体調不良

今回の妊娠生活は割と楽やな〜と思ってた私。
そりゃー初期はつわりで悩み、眠気や吐き気と戦ったりもしてたけど、食事が全くとられへんようになるまでではなかったし、前回の妊娠の時みたいにめまいと吐き気で船酔い状態があったわけでもない。
仕事も毎日行ってて、自分から言うまでは同僚にも妊娠に気づかれへんかったし。
(前回は言う前に全員わかってた(笑))



が、2016年に入り安定期に入った!と余裕こいてたら、ある時から急に腰が痛くなり、歩くのにも一苦労な時が。
波があるから常に痛いわけではないんやけど、痛い時はピッキーン!ってな感じで音が聞こえてきそう。
股関節が痛くなるのはまー理解できるんやけど、お尻の上あたりに激痛が走ったりしてこれは痛かった。
ノルウェー語ではこう言った骨盤の問題をbekkenløsningって言うて色々情報があるんやけど、なんかかなり恐れられてて、同僚にbekkenløsningなったかもーって言うたらみんなすごいリアクション&アドバイス返してくるから無駄にこっちも心配したり。
助産師さんにも相談したし、フィジオセラピーに行こうかとも思ったんけやけど、ネットで見つけた軽いトレーニングをしたら良くなったし、今は様子見。
私の場合は深く深呼吸して息を吐きながらお尻をキュッと閉め骨盤を横から見て体の中心にまっすぐする感じにしてやると楽みたい。
これが万人に効くとは思えんけど、腰回り痛い人はやってみるとええかも。



骨盤の痛みがマシになったかなーと思った今月。
(こっからちょっと汚い話。)
なんかでーへんな、とは思ってたけど、妊娠中はよくなると聞いてたからあんまり気にはしてなかった便秘。
普段は結構規則正しくお通じがあるタイプなんやけど、まー妊娠中やし、こんなもんか、と思ってた。
ら、激しい腹痛に襲われた…



初めは息子ちゃんになんかウイルスでも移されてお腹の調子が悪いんかな、って思ってた。
と言うのも少しだけではあるものの排泄できてたから&息子の体調もすぐれなかったから。
やけど先週のある日、ランチ後に耐え難い腹痛に襲われ、会社を早退。
脂汗出てくるくらい痛くて、もー座っても横になっても痛い。
唯一眠ってる時だけが痛みを忘れられる時。
食欲ももちろんなく、飲み物も飲みたくない。
翌日にはマシになって会社行ったけど、みんながランチ食べてる時も一人りんごをちょこっとかじる程度。
(なぜかリンゴだけは食べたかった。みんなにお腹痛い時はりんごあかん、って言われたけど。)



その後排泄もあり段々マシになって普通になり、通常に戻ったと思ってたんやけど…
まーた襲ってきやがった、腹痛。
またもや会社でランチの後激しい痛みが。
また来たかー!!!同じ症状やー!!!と悶える悶える。
なんか変なもの食べたかな?って思ったけど、特に思い当たらず。
また早退しようかとも思ったけど、色々状況が許さず、亀より遅いスピードで仕事しながら痛みに耐える。
そしたら今度はガスが出てきて、OMG。
ま、でもこれでちょっとは楽になるかな、と水飲んだら…
お腹ピー炸裂。
(ほんま汚い話&表現でゴメンなさい)
どんだけトイレ行くねんってくらい行った(笑)
同僚にもお腹痛いねーんって言うて休憩時間にはランチルームにあるソファで横になり、結局定時まで働き帰宅。
家帰ってもピーピーは止まらず、お尻も痛くなるし、ほんま辛かった。



ネットで色々読んだら便秘の後にお腹がゆるくなるのはよくあることらしいね。
しかも最悪の場合、これが順繰り回って繰り返されると…
恐ろしすぎる。
それだけは避けたい。



この2週間で増えすぎたかな?って思ってた体重が理想の体重増加に戻ってた。
ってことは増えすぎた!と思ってたんはお腹にたまってたう○こちゃんやったんか…
これもまた恐ろし。



長男の時は妊娠初期が辛かっただけでその後は特に何もなかった気がするんやけど、今回は今かい!って感じ。
これから後期に入って行って益々お腹が圧迫されるやろうからどうなるか心配。
お願いやからもう腹痛だけは来ないでおくれ〜!!!




スポンサーサイト

comment

何やら大変そやな(๑°⌓°๑)
お大事に(´ . .̫ . `)
やっぱり1人目と2人目、色々違ってくるんやなぁ……!
  • 2016/02/20(土) 07:43 |
  • りさ |
  • URL
  • [編集]

りさ

せやねーん。
両親も赤ちゃんの性別も同じやのに、やっぱりこうも違うもんなんやな。
しかも1人目がまだ手のかかる年齢(ってか今イヤイヤ期真っ最中)やからゆっくりもできへんし、中々しんどいわー。
りさは最近どうー??
  • 2016/02/20(土) 08:31 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

マイナートラブル、辛いですよね…。私も前回はつわりさえ終わってしまったらほとんど何も無かったのですが、今回は色々と多くて大変です…。便秘とピーピーの繰り返しにも慣れちゃいましたよ(笑)やっぱり出産は若ければ若いほどいいんかな?なんて思ったりしています。それでもお仕事フルタイムでされていて尊敬です!

no subject

大変でしたねー!
お腹痛いのって普段でも嫌なのに、妊娠中だと更に嫌ですよね。。。
私も妊娠中は早産防止のペッサリーを付けていたこともあり、便秘に悩まされました。それ以来今でも飲んでいるのですが、薬局で売っているDuphalac/Lactuloseお勧めですよ!
難消化性オリゴ糖で薬ではないので、妊娠中はもちろん毎日一生飲み続けても何の問題もないと言われて安心して飲んでいます。
甘ったるいのが難点ですが、まだ試されてなかったら是非~!

Apekattさん

Apekattさんも便秘とピーピーになってるんですね!!
私だけじゃないと思うとなんだか心強い(笑)
私の仕事は完全に座りっきりのオフィスでの仕事なので、家で子供の世話をしながら妊娠生活を過ごしている皆さんの方が尊敬です!!!

  • 2016/02/24(水) 02:08 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Ryokoさん

良い情報ありがとうございますー!!!
今はお腹が落ち着いてるのでまた便秘になった時にはすぐに買いに行きます!!
  • 2016/02/24(水) 02:10 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

うちは大分楽になったかな?
もうすぐ5歳になるよ(ノ∀`*)早い。
2人目……私も欲しい(笑)
  • 2016/02/26(金) 13:34 |
  • りさ |
  • URL
  • [編集]

りさ

そかーもう5歳かー。
次帰ったらまた会いたいなぁ。

2人目まだまだいけるやん!?!
頑張ってー!!!
  • 2016/02/28(日) 04:43 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム