エコー再び



あっという間にもう2月中旬…
色々ブログに書こうかな~ってことはあるんやけど、なんせ妊娠中+大学の授業開始(ま、1教科だけやけど。)+職場の繁忙期、ときたもんやからなんか体がついていかれへん。
さらにはこのクソ忙しい時期に会社が大変なことに…
まだ世間には公表されてないし、ブログでは詳しく書かれへんけど、この先どうなるんや?って不安一杯。
年末から色々あったんやけど、落ち着いてきたかな、って今の時期に崖から突き落とされた感じ。
ま、私1人だけやなく同僚皆一緒の身やからそれはそれで心強いんやけど、育休前に職場のゴタゴタは避けたかったな~。



と、まあ色々ある中でも第二子の次男君は着々とお腹の中で成長してるようで。
最近は胎動が激しい、激しい!!!
長男の時こんなやったかな?って思うくらい激しい。
私が少しでも横になるとお腹ボコボコ動くからリラックスするつもりでも休まれへん。
ま、でも元気なんが一番よな。
毎回健診でエコーがあるわけじゃないから、胎動が唯一の赤ちゃんの状態を知る手段。
大いに動いてくれ(笑)



エコーと言えば。
ノルウェーでは通常の健診プログラムに含まれてるエコーは1回。
なんか病気とか特別な理由があれば何回かエコーがあるらしいけど、私はいたって健康体なため前回の性別がわかったあのエコーでおしまい。
あの時は性別のショックが私の感情を乗っ取ってしまったためエコーもろくにちゃんと見ず。
なので夫と話し合って有料のエコーにも行くことに。
ま、ノルウェー人に話聞いたらお金払ってもう1回くらいは行くのは普通みたい。



前回の長男の時はその前の流産のこともあり、心配で健診全て有料(エコー毎回)のとこに行ってて、その時は2Dのエコーやった。
健診プログラムに含まれてるエコーも2D。
これが妊娠生活最後やろうし、ほな3Dも体験してみよう!と今回は3Dのある産婦人科に。
3Dってなんかエイリアンみたいでちょっと苦手やなーって思ってたけど、結果行ってよかった!!!
値段は1400NOK(2万円弱?)と激高やったけども。



3Dで映る息子は、うわ!エイリアン!とか最初思ったけど、2Dでは見えへん色んな詳細も見れて、ほんま感動!の一言。
エコー開始直後からお股ぱーん!と広げて男の子の印を見せてくれた(笑)
私がまだ疑ってたんわかってたんかな?
もう男の子やと腹くくったから安心してくれ(笑)


矢印んとこ(笑)



手と足も詳細に確認でき、ちゃんと全部5本ずつあってとりあえず安心。
顔はどことなく生まれたての長男に似てたから次男も私に似てるんかも。
鼻は確実に私の鼻やったな…
夫のDNAよ、もっと頑張れ!!(笑)
最後には顔を両腕で隠して、片手をグーパーグーパーして、まるでもうエコーおしまい、バイバイ!!って言うてるみたいやった。
先生にも第二子で初3Dのカップルは珍しい、って言われたけど、ほんまこんな感動的なら長男の時にもしとけばよかった!!


バイバイ中。



長男もそうやったけど、どうも次男も生まれてきた時から長~い子どもになりそう。
先生に長男より大きくなると思う。って言われた。
長男…生まれた時3700gぐらいあったのに…(汗)
それ以上となると…考えただけでも恐ろしや。



エコーの最後にはその日撮った写真&ビデオを全てUSBに収めてくれて、写真も数枚プリントアウトしてもらえた。
息子ちゃんにもその写真見せたけど、全く興味なしで、ポーイ、って感じやった。
前から赤ちゃんが家に来るよ、とは言うてるんやけど、いつになったらもうすぐお兄ちゃんになるってちゃんとわかるかな~??




スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム