睡眠

息子2歳6ヶ月5日



今までネットでしか見たことなかった子どもの食事中の寝落ち。
息子はせんな~と今まで思ってたら…



昨日ついに(?)その日が!!!!!



晩ご飯前は眠い素振りなんか全然見せへんかったのに、晩ご飯の途中、夫が息子と一緒にナイフで食卓に出された鶏つくねを切ってたら息子の頭がぐらんぐらんし始めて、そのままつくねのお皿にバンっ!!と突っ込んでいった(笑)
夫も私も今まで経験したことない食事中の寝落ちに一瞬何が起こったかわからず呆然…
息子もよっぽど眠かったのか反応が遅く、数秒後に熱いー痛いーって泣き出した。
その後、ちょっと寝る?って聞いてもイヤーと言いつつそのまま椅子で眠る…
あかんわ、と思って移動させようと思ったら今度は起きて残りのつくねを食べだした…
眠気って食欲に勝つと思ってたけどそうでもないんやな(笑)
それにしても、後で思ったけど、寝落ちの証拠写真取っとけばよかった!!ちぇ。



結局息子はそのままつくねを完食し、その後すぐ寝かしつけへ。
ら、今度は中々寝てくれん(汗)



実はやっと今週から息子は自分のベッドで寝るように。
今まで息子は私らのベッドで一緒に寝てた。
こっちでは産まれた時から自分の部屋の自分のベッドで寝かすのが一般的で、息子も生まれた時はそうしてた。
けど私らも夜泣きの度に起きて息子の部屋まで行くのがだんだんしんどくなっていき、親のわがままで一緒に寝ることに。
初めは息子のベッドを私らの寝室に移動させてそこで寝かしつけてたんやけど、そのうちベッドが小さくなって新しいの買わななーって言うてる時に日本へ帰国し、さらに日本ではみんなで川の字で寝てたから、ノルウェーに戻ってからもそれでええか、と息子を私らのベッドに寝かすように。
そして新しいベッドも買わな〜と言いつつ全く何もぜず。



息子だけじゃなくジジも一緒に寝てるんやけど、一応みんなが寝れるスペースはあるからええかと思ってたんやけど、息子ちゃんが寝てる間に激しく動き、ジジがそれに驚き(ジジは私の顔の横で寝るため必ず息子に叩かれるか蹴られる)、驚いたジジが息子の上にジャンプし、それに息子が驚き起きる、と言うなんともアホな悪循環が前から続いてて(汗)
さらに私が妊娠して、次の子のこととか考えるとこのまま息子を私らのベッドに寝かすわけにもいかん!とやっと重―――い腰を上げて息子のベッドを買いなおした。
そして、いきなり1人で部屋で寝るのは嫌がるかな?と私たちの寝室を模様替えし、息子ちゃんのベッドを部屋の片隅へ。



ベッドを組み立てる時に息子ちゃんの新しいベッドやで〜と言いながら組み立てを手伝ってもらったからか、自分のもの、との認識はできたみたいで、初日はさすがに私らのベッドで寝たいって言うたけど、次の日からは自分のベッドへ。
まだ50%ぐらいしかそこでの寝かしつけには成功してへんけど、1回私らのベッドで寝かしつけて息子のベッドへ移動させても夜中起きることなく朝までぐっすり寝てるし、ジジもまた私の横でスヤスヤ寝てるから、もっと早くこうしとけば〜とめっちゃ後悔。



それにしてもそんなに大きくない私らの寝室。
私らのベッドに息子のベッドにクローゼットでもう一杯。
第二子が来たらその子のベッドも置かなあかんのにどうしよう…
息子ちゃんには早く自分の部屋で寝てもらえるようにならないとあかんなぁ。
スポンサーサイト

comment

no subject

食事中の寝落ち、面白可愛いですよねー
長男もよく昼寝前にしてました。笑

夜はジジちゃんも一緒に寝てるんですね!
それは確かに大変そう。
うちも、私の妊娠をきっかけに一緒に寝ていた長男をベッドに移し、私達のベッドの隣で寝かせるようにしました。
まぁ彼はその時で3歳だったので簡単に移動できましたが。。。

赤ちゃんが生まれてから上の子の部屋を移すと、追い出された感じを受けるかもしれないので、出産前に移動できるといいですね。
ちなみに我が家は、一時長男が一人部屋で寝始めたもののすぐに戻ってきて、いまだ4人川の字で寝ていまーす。

Re: no subject

Ryokoさん

この記事を書いた後、息子が発熱してしまい、咳もすごく夜中何度も起きるのでもうすすでに私たちのベッドに逆戻りです(笑)
こちらの友達や同僚には早く1人で寝かせなさい!!と言われるんですが、私は本当はみんなで一緒に寝たいんですよねー。
でもベッドだと広さが限られてるし、落ちないか心配だし…
とりあえず今のまま寝て次男が生まれる前にクローゼットを移動させて彼のベッドスペースを確保しようかと悩んでます(汗)
  • 2016/01/25(月) 01:00 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム