スポンサーサイト


Pepperkakebyen

息子 2歳5ヶ月14日



もう今年も残すところあと1日!!!
今年は28日が仕事納めで、昨日、今日と息子と2人で家おったんやけど(夫は仕事、息子の保育園は休み)いやー疲れたわ。
息子は可愛いんやけどね…
で、思った。
私一生保育士としては働けない(笑)
世の中の保育士さんを尊敬するわ!!!



と、まあノルウェーではクリスマスからお正月までお休みを取る人が多い中、私たち夫婦はちょっと仕事が忙しめでギリギリまで働いていたため「クリスマス休暇で旅行」みたいなものは特になし。
調べると街でやってるPepperkakebyenがクリスマス当日以外空いてるってことで先日やっと行ってきた。



このPepperkakebyen、日本語で言うとジンジャーブレッドシティー(かな?)になり、クリスマス1ヶ月くらい前から開く展示場で、どうやら世界一らしい。
(なんかアメリカとどっちが大きいとかすごいとか毎年戦っててワラける。)
子ども達、保育園、学校、さらには企業まで、展示期間の前にジンジャーブレッドで色々なものを作り(大抵家かな。)それを寄付して飾ってもらうことができるらしい。
さらに作って持って行くと入場料がタダになるそうな。
(ま、12歳以下はタダなんやけど。)
夫も、息子にやらせたい!って言うてたけど、まだちゃんと理解してへんし、夫の実家でも作ったし、保育園ではみんなで大きいの作って近くのショッピングセンターに飾ってもらってたし、もうええんちゃう?ってことになり、今年は見に行くだけに。



クリスマスまでは人も多いし、やめとこうとなってクリスマス後に行ったんやけど、正解やったかも。
人なんて今街におんの?ってな日に行ったのに思ったより人多くて、こんなんクリスマス前の週末なんかに行ってたら人で全く見れんかったはず。
これから息子が自分から行きたい!って言うまではクリスマス後に行くことにしよう。
(来年には言われそうやけど。汗)



会場自体はそんなに大きくなかったけど、至る所ににジンジャーブレッドで出来た家が飾られて、会場も薄暗くて素敵な雰囲気やった。
会場の奥には子どもが楽しめる大きい滑り台も設置されてて、息子も夫と数回滑って楽しそうやった。
(ビデオに撮ったのに暗すぎて何も見えず。泣)
が、やっぱり息子は肝心のジンジャーブレッドのお家には興味も示さず、その周りを走ってた電車の模型にばっかり釘付け!!
ま、こんなもんかな…


電車に釘付け息子ちゃん。
帽子は私のやからキラキラつき(笑)



毎年Pepperkakebyenには行ってて、毎年綺麗やな、とは思うんやけど、日本人の私からしたらもう少し色々してもええんちゃうかな、と思ってしまう…
この素朴なんがええんかな、ノルウェー人は…
日本はちょっとやり過ぎ感もあるしね…



*** おまけ ***
今日息子ちゃんお家で料理デビューした!!
バナナホットケーキ作っただけやけど、自分でバナナを潰し、材料を混ぜ、フライパンに入れて焼くところまでやってくれた!!!
今まで粉入れるとか型で抜く、とかはしたことあったけど、ここまで全部したんは初めて。
まだ切ったりは早いかな、とは思うけど、子どもと料理できるのは嬉しいな~!!
これからももっとやってもらおう!!



このブログもこれで今年最後!
毎月平均3、4回しか投稿せーへんしょうもないブログやったけど、訪問してくださった方ありがとうございます。
来年もこののんびりペースで続けていこうと思っているので、どーしようもなく暇な時があればまた覗きに来ていただけると嬉しいです。
それではみなさん良いお年を~★


来年は僕の出番も増やして~!

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


