God jul☆メリークリスマス

息子 2歳5ヶ月8日



メリークリスマス!!!



ってなわけで今年ももうクリスマスですね。
みなさん素敵なイブを過ごされましたか。



私の家は毎年同じ流れで、夫の祖父の墓参り→夫の実家→家族が集まる→ポリッジ食べる→息子のプレゼントを先にオープン→晩御飯→大人のプレゼントタイム→デザート→クタクタで帰宅。



私はイベント事が好きな方やし、夫の家族が喜んでくれるなら、と毎年クリスマスはノルウェーで過ごすようにしてるけど、正直やっぱり疲れるー!!!(笑)
言葉がわかるようになった今、前ほど苦痛ではないけど、夫の家族は夫や同僚たちとは違った方言で話すのでまだわからないことも多々…(汗) 
さらには息子には日本語で話しかけてるから頭ん中ぐちゃぐちゃ。
ま、でも今年もなんとかなったわ。



私の住んでる地方のクリスマス料理はPinnekjøttと呼ばれるラム肉の塩漬け?やねんけど、あかん人はあかんやろうけど私はこれが好きやからお腹パンパンなるまで食べてしまい、デザートほぼ食べれず。
でもちょっとだけ食べたお米で出来た甘いデザート、riskremの中にアーモンドを見つけ(アーモンドが入ってれば当たり。)ワインもらえた!!!
しかし今は飲めましぇん。泣。



息子ちゃんはPinnekjøttはまだ塩辛くてあかんため、豚のローストを用意してもらってそれをご機嫌で食べてた。
普段家ではスプーンとフォークとお箸しか使わへんのやけど、今日は息子ちゃんにもナイフがちゃんと置かれてて、使いたい!って言うから渡したら器用に正しい使い方をして食べててびっくり!!!
私らが使ってるの見てたんやね。
夫の両親も2歳半でフォークとナイフこんなにきちんと使えるんかーと感心しまくりやった。
一般的にいつ頃子供がフォークとナイフを使いこなすんか知らんけど、多分2歳半は早い…よな。
私に似て器用に生まれたな、息子!(笑)



プレゼントはと言うと、夫の家は1人に対して何個もプレゼントを用意するのが普通みたいで、毎年プレゼントの数が半端ない!!!
親戚や友人からもたくさん来るから今年もクリスマスツリーの下はプレゼントで一杯…
息子ちゃんはプレゼント(大抵おもちゃ)を開けるたびに遊びたがるから息子のプレゼント開けるだけで1時間半以上かかった…
なんかこの時間が一番疲れたわ(笑)
息子はリモコン操作できる車やバイクや粘土のセットなんかをもらって大喜び。
母(私)的にはboschの工具セットがヒットやったわ。
息子と同じくらい楽しんで遊んでた(笑)
でもこの大量のおもちゃどこになおそ??




大量のプレゼントに喜ぶ息子とプレゼントを嗅ぎまわるジジ(笑)



夜の大人のプレゼントタイムは結構サクサク行き、毎年絶対いらんもん貰う(笑)んやけど、今年は前もって欲しいものを伝えといたため、いらんもんはほぼなし。
実用的なもんばっかり頂けました♫
夫からは私の大のお気に入りのブランドの時計を貰え、感激。
いやー幸せ!!!



私らが送ったプレゼントも喜んでもらえ、ほんまよかった。
私はプレゼント貰うのはもちろん、贈るのも好きやねんけど、やっぱり贈るなら喜んでもらえるものがええよね★
今日贈ったプレゼントの中には先日エコー行って知った赤ちゃんの性別がわかるようなプレゼントを義両親に用意してたんやけど(性別についてはまた今度。)これもなかなか楽しんでもらえてよかった。
今年はプレゼントの面では貰ったのも贈ったのも満足や~!!!



来年のクリスマスは第二子も生まれてるから益々大変になるやろうなぁ…
今から考えただけでも恐ろしいけど、夫の両親への親孝行やと思って頑張ろう(笑)



それでは皆さん、引き続き良いクリスマスを~🎄


スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム