近況報告

息子 2歳4ヶ月21日



気がつけばあっという間に12月…
毎年この時期になると言うてるけど、ほんま最近は1年経つのが早い!!!
若い時はもっとゆっくり時間が流れてた気がするねんけどな〜…



前回の投稿でちょこっと最後に書いたけど、私、只今絶賛妊娠中!!
ってなわけで毎日ありえへんくらいダルく、夕方にはもう目がいってる(笑)
つわりは前回に比べたら比較的軽く(前回は会社数週間休まなあかんほど酷かった…)、はじめの2ヶ月半ぐらいは只々ダルさと眠さとの戦いで、食事も結構ちゃんと取れてたし、ほんまに妊娠してるんか、赤ちゃん育ってるんか心配しまくってたぐらいなんやけど、その後吐き気を催すようになってしまい、一時は夕飯に食べたもの全てリバース…
つわりって初めの3か月がつらくて、それ乗り切れば希望が見えてくるはずなんやけど、私の場合2か月半から始まったもんやからいつ終わるのか…
とりあえず朝は仕事で気が張ってるのかあんまり気持ち悪さはないんやけど、夜はもー新生児か!!!ってなぐらい寝てる(笑)
それでも疲れとれへんし、だるいし、足むくんでパンパンやし、腰痛いし(これは前からか)。
あー2人目でちょっとは妊娠生活も楽しめると思ったのにそんなに甘くわなかったわ。
ま、気持ち的には1人目より余裕はあるけど、とにかく早く気持ち悪さ&ダルさから脱したい。
こっちは日本の様にコマメに検診があるわけでもないから赤ちゃんほんまにちゃんと育ってるかまだわからんし、今がもしかしたら一番つらい時期かもー。
はよエコー行きたい。



と、ダラダラ私のこと書いてしもたけど、メインは息子ちゃん(長男。なんかまだ慣れてないから変な響き。長男。)
(赤ちゃんについてはまたエコー行ってからおいおいブログに記録していくつもり。)
最近の息子ちゃんは相変わらずよー喋る。
いつこんな単語教えたかな?みたいな言葉もバンバン使いホンマ感心する。
意志もはっきりしてきて、好き嫌いもはっきり。
この前長靴が小さくなったから新しいの買いに行ったんやけど、何見ても嫌、試着させても、嫌、痛い、いらない、とわめかれ、結局いっぱい色んな靴屋に行き、最後ダメ元で行ったちょっと辺鄙なとこにある靴屋さんで飛行機のイラストが描かれた長靴を発見。
見た瞬間に、欲しいー!!!と…
履いてもないのに…
気に入ったん見つかってよかったけど、なんやめっちゃ疲れたわ。



また違う日には、家族みんなでFNS歌謡祭見てて、知ってる曲を歌ってたから私が一緒になって歌ったら、
「ママーー!!シィーーーーー!!!」ってめっちゃ怒られた…
数分後、まぁええかな、と思ってまた一緒に歌ったら
「ママーーー!!シィーーーーーーーー!!!!」
ってさらに怒られた。
それを見てた夫が面白がって、歌詞知らんけどフンフン〜♪と歌うふりしたら
「パパーーー!!!シィーーーーー!!」
と夫も怒られてた(笑)
で、最後その時歌ってた西野カナ見て
「ママー!これ好きー!!!」
やと。
前にnicole àscherzingerのビデオ見て熱中してたのに、今は西野カナかいな。
タイプに差がありすぎちゃうか?(笑)



そして昨日は夫の実家でクリスマスのクッキーを焼いたんやけど、楽しい〜!!って言いながらやってたら、途中ぶたのクッキー型をジッと見て、手に取り、一言。
「ハロー!ママ!!!」


・・・・・・・おい!!!(怒)
確かに体型そうかもしれんけど。
誰やー!息子に変なこと教えたん!!!
もー怒るとかよりも息子のセンスにわらけたわ。
(ちょっと泣けたけども(笑))



こうやって意志が発達してきたら色々大変なことも多いけど、コミュニケーションが取れる、ってホンマ素晴らしい。
赤ちゃんの時は赤ちゃんの時の良さがあるけど、私は今の時期の方が好きかもしれん。
これからどんどん憎たらしくなるんかもしれんけど、それも楽しみやなー。
スポンサーサイト

comment

no subject

辛いですよね…。それでもお仕事されているって、もう尊敬の念しかありません…。私も「二人目の妊娠は楽しむぞー!」とか言ってたけど、現実は甘くなかった(汗)きっとあと少しで終わる!もうちょっと…もうちょっと…と言い聞かせて、お互い乗り越えましょうー!

ノルウェーでは定期的な妊婦検診はないのですか??

Re: no subject

Apekattさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
見事に風邪をひいて、軽い気管支炎になってしまい寝込んでいました(泣)
でもクリスマス前に治ってよかった(めっちゃ楽観的。笑)

Apekattさんの体調はどうですか?
つわりは治りましたか?

ノルウェーでも定期的な検診はあるのですが、日本のように細やか?ではないし、エコーも毎回あるわけではありません。
(ってか国の検診プログラムに沿う➕他に何も病気がない、だと、エコーは1度のみです。だいたいみんな高いお金を払ってプライベートのクリニックに行き、追加でエコーをしてもらったりするみたいです。)
まあ全てタダなので文句は言えませんが、エコーが1回、とか、出産直前まで誰に取り上げてもらうのかわからない、とかちょっと不安だなーって思うことも多々ありますね…
  • 2015/12/20(日) 04:13 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム