息子とジジの関係

息子 2歳4ヶ月



生まれた時からジジと一緒に暮らしてる息子ちゃん。
2歳になるまではジジの存在は認識してるけど、別に興味はない感じやった。
ただ、ジジ=お家におるワンコ、と理解したみたいで、ジジに音が似たジィジ、つまり私の父は、何回ジィジやで、って教えても本人的にはしっくりこんらしく、ある日いきなり父に向かってダニー!!と呼びだし、それ以降息子ちゃんの中で父はダニーに。(今もダニーと呼んでる。)
私の父、外国人になってもた(笑)
ジジへの執着心?は名前ぐらいでそれ以上はほんま何もなし。



ジジの方はというと、家に来た時から子どもはちょっと苦手。
息子が生まれるまでは外で子どもが近づいてくると吠えてたけど、息子が生まれてからはちょっと平気になったみたいで、相手が大勢じゃない&上から手を出さない限り大丈夫に。
それでもやっぱり子どもは苦手。
息子がいきなり叫んだり走り出したりすると隠れちゃう。
まー子どもは予想外の行動とるから小さいジジにはめっちゃ怖いやろうなぁ。



そんな2人の関係。
ここ最近少し変わってきた。



って言うても主に変わったんは息子ちゃんやけど。



まず、ジジとおもちゃで遊ぶようになった。
ジジの大事なぬいぐるみを引きずってジジと追いかけっこ。
ジジもちゃんと息子ちゃんが大事な存在ってわかってるみたいで、決して無茶な真似はせん。
2人(1人と1匹?)が遊んでるのは見ててめっちゃ微笑ましい。



あとは、家族で何かする、って時にジジは?ってちゃんと聞いてくるようになった。
保育園のお迎えの時もジジのとこに帰ろうー、って言うたらジジー、おうちー!とついてきてくれる。
家でジジの姿が見えへん時はジジどこ~?と探し回るし、寝る前はちゃんとジジにおやすみ~と言ってから寝る。



ジジとわけっこしてね、って言うたらちゃんとどうぞ、ともできる。
(これは時々して欲しくないけど…特に食べ物(汗))
最近ではジジの真似?もするようになって、ジジがボール持ってたら自分もボールを持ってき、ぬいぐるみやと自分のぬいぐるみを持ってくる。
この前はジジがおもちゃ箱の棚にボールと一緒に入ったら、僕もー!と自分のボール持って隣の棚へ。
ま、体半分&ボールでてたけど(笑)


証拠写真。画質悪っ!!!



ジジの方の一番の変化はというと、息子ちゃんの近くにずっとおっても大丈夫&撫で撫でされても大丈夫になったことかな。
以前はぎゅっ、ってされたり引っ張られたりしたこともあったから警戒しまくってたけど、今は知らんうちに2人でソファに隣同士ちょこんと座ってるときがある。
最近は息子ちゃんがジジを抱っこしたいらしく、抱っこーと言ってはジジを追いかけまわしてるから、さすがにこれは嫌みたいで逃げ回ってるけど…



これから2人の関係がどうなるかわからんけど、息子ちゃんはジジから、ジジは息子から、色々感じ取って、もっと仲良くなってくれたら嬉しいな~。



*****



ちょこっとご報告。



来年5月、息子ちゃん、お兄ちゃんになりますー!!!
詳しくは次回!?!?
(ほんまに次回があるのか、いつになるのかは不明(笑))
スポンサーサイト

comment

no subject

きゃー、おめでとうございます!!!
昨日、apekattさんの投稿を読んで、もしやジルジカさんも。。。?と思っていたらそのもしやでした!
おめでた続きでこちらまで幸せな気持ちになります~

息子くんとジジちゃんの関係、ほほえましいですね。
これにもう1人赤ちゃんが加わったら、関係性はどう変わっていくのでしょうか。
これまた楽しみですね(ジジちゃんはドキドキかも!?笑)

おめでとうございます!

きゃー!おめでとうございます!
うちの子と予定日2週間違いくらいですね♬お仕事と子育てしながらのつわりは大変でしょうが、お体大事になさって下さい!

それにしても、なぜダニー!?

Ryokoさん

ありがとうございますー!!!
さすが、Ryokoさん、察しがいい!!
もしやもしやの第二子ですー。
まだまだどうなるかわかりませんが、多分最後の妊婦生活になるので楽しみたいと思います!!

そうそう、ジジはきっと2人目が来ると青ざめると思います…(笑)
  • 2015/11/18(水) 07:01 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

Apekattさん

ありがとうございます!!!
Apekattさんの予定日は6月かな??
私は今回比較的つわりが軽い方なので楽させてもらってます。
Apekattさんもご無理をせずにご自愛くださいね。

んーなぜダニーなんでしょう…
それは息子のみが知る、ですね。
誰にもワカリマセーン。
  • 2015/11/18(水) 07:05 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム