5歳

昨日の9月 20日はジッちゃん(ジジ)5歳の誕生日でした~!!!パチパチ🎉



お久しぶりの登場。



お友達が遊びに来てくれていたので特別なことはせず。
ただ夕食にジジの大好物の鶏肉をあげたぐらい…(めっちゃがっついてた。笑)
後はいつも通りみんなでお散歩行って、夜はハァハァ言うまで夫に遊んでもらってた。
(私は頭痛でダウン。ごめんよ。)



ジジ。
この5年間、特にたいした病気もなく、元気に育ってくれてほんまありがとう。
5年前はワンコと暮らす生活がこんなに有意義なもんなんて思ってもおらんかったわ。
初めて一緒に暮らすワンコがジジでよかった。




鼻下度アップもいっとく?



話はちょっと変わって、ジジのおもちゃの話。
ジジの誕生日の数日前に急に思い立ってジジのおもちゃをジジの手の届くところ(口の届くところ?)にまとめておいてみた。
ジジを家に迎えた時、しつけのクラスに行ってら、
「ワンコがしつこくするようならその欲しがってるものを片付けて、おしまい、とわからせるようにするのが一番!」
と教えられたため、今までおもちゃは全部棚の中。
ジジと遊ぶときだけ棚から出すようにしてた。



そやけど、色んなヨーキー飼い主さんのブログを見てるとけっこうおもちゃをワンコが自分で取れるところに収納してる。
今までは遊べの要求がすごかったジジやけど、おもちゃを取れるところに置くことで何かかわるかな?と。
まだ数日しか経ってへんけど、どうもこっちの方がジジにはええ様子。
今までは取って来い遊びをしても、ご褒美がないと取って来ても渡してくれへんかったり、どっかに逃げたり。
今はいつでも遊べるとわかったんかそんなにおもちゃに執着せんようになった気がする。



夜も最近では10時半ぐらいには寝室に自分から行きたがるし、そこで勝手に遊びは終了。
昔はエネルギー有り余り四六時中遊びたがってたから、おもちゃをずっと目の前に置いとくなんて考えられへんかったけど、
今ならこの収納でもいけるかな?



しばらく様子みてまた決めよ…。
あとはリビングのプレイマットにしまくるおしっこをどうするか、やな。
(原因は多分息子ちゃんへの嫉妬…)
このままじゃ一生カーペット敷けない(泣)





comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム