• home >
  • 長男 >
  • 本棚とびっくりしたこと。

本棚とびっくりしたこと。

息子 2歳1ヶ月29日



ブログに書こうと思ってたのにすっかり忘れてたことを今更アップしちゃいます。(いつものことや)



今年の帰省で大量の絵本を持って帰ってきた私。
新しく買った本もあるけど、半分ぐらいは実家においてた私が小さい頃に読んでた本。
息子にはまだまだ早い本もあるんやけど、色々考えて今回が持って帰ってくんのに一番いいタイミングやろう、と思い全部持って帰ってきた!



ら、
当たり前やけど、



置く場所ない~(汗)



初めは荷物詰めてきた段ボールで適当に作ろうかと思ったりもしたんやけど、なんか嫌や、と気分屋を発揮し、夫にDIYやるから手伝え!と強制的に参加させ(この時点では私がやる予定)、結局夫に全部やらせる、と言ういつものパターンに。



まぁ、夫も器用な方やから本棚ぐらいは簡単に作れるんやけど、なんせ彼は腰が重い。
なのである日の仕事帰りにさりげ~にホームセンター的なところに誘い、その場で材料を全部調達。
材料揃ってしまえばできるやろ!あんたはできる子や!っとちょっと発破をかけて(?)作ってもらった。



それがこちら。




ずっと欲しかったディスプレイタイプ!!
今までは普通に本を並べて入れてたから背表紙しか見えへんくて、ずっとこーゆーの欲しかったんよね。
でもノルウェーでは日本にあるような素敵なんは売ってへん。
たとえ売ってても絵本の半部ぐらいが隠れちゃうような作りで、しかもデザインも色もイマイチ。



ってなわけで今回このディスプレイの本棚に。
コンパクトで家のインテリアとも合ってて大満足!!!
見た目あんまり入らん様やけど、奥行きが少しあるから本の大きさのバランス考えて入れたら結構入る。
しかもこの本棚を設置したんがリビング&キッチンがある部屋の真ん中(オープンキッチンと横の柱の側面を利用した)で、息子ちゃんがよく見えるところにあるから、前よりも絵本を自分で取ってくるように!
やっぱり表紙が見えると選びやすみたいやし、本を選ぶのも楽しそう!!!
もちろん持ってる本全部は入らんから選抜されたお気に入りだけを入れてるんやけど、以前本を収納してた場所にも余裕ができたから、そっちの本棚もゴソゴソして本を出してくる。
ほんま作ってよかった!!(あ、作ってもらってよかった!!!笑)
夫、ありがとよー!!!



    ***



今日起こったことをちょっと。
息子が通う保育園では毎年カメラマンを雇ってロッカールームとかに使うクラス写真&個人写真を撮るんやけど、保護者はその写真を買うことができるから、去年クラス写真と個人写真を数枚買ったんよね。
で、今日たまたまそれを見つけたから息子ちゃんに見せ、一番仲良い子はどこ?と聞くとちゃんと指差して教えてくれた!!
その後も◯◯ちゃんはどこ?とか◯◯先生はどこ?と聞くと全部見事に答えてくれた!!!
親友の男の子としか遊んでるとこ見た事ないから、あんまり他のクラスメイトの事とかわかってへんのちゃうかーと思ってたけど、こんなにシッカリわかってたとは!!!
喋らんから分からんかっただけで、息子も色々ちゃんと理解して暮らしてるんやな~、となんか妙に感心したわ。
ビバ、成長★







comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム