おともだち

息子 2歳1ヶ月24日



去年の8月から通い始めた保育園。
通園しだした頃はまだ歩いてなかったこともあって先生に常にかまってもらい、他の子と遊ぶって感じでは全然なかった。
同じクラスの子がかまってくれても、一緒に遊ぶと言うよりは年長さんが息子ちゃんの世話をする、って感じ。
(ノルウェーの保育園は縦割り保育のところが多く、息子ちゃんのクラスももちろん縦割り保育。)



が、今年の夏休み明けに変化が!



おともだちができたー!!!



先生によると夏休み明けに急に距離が縮まり、気付いたら常に一緒に遊ぶようになってたらしい。
お迎えに行っても毎日一緒。
それはそれは微笑ましい♡



おともだちは息子より8ヶ月上の男の子。
今年の春までは同じクラスに彼のお姉ちゃんも通ってて、その子が息子ちゃんを結構気にかけてくれてたみたいやから、それで弟とも仲良くなったんかな?と勝手に想像。
8ヶ月上やから体は息子よりちょっと大きいねんけど、息子は身長だけはあるからあんまり見た目の身体的な差はなく、いっつもキャッキャ言うて仲良く遊んでる。
でも先生達曰く、二人ともわけっこするのが上手じゃないらしく、同じもんを欲しがってはよく喧嘩もしてるらしい(笑)



おともだちが出来てからは毎日楽しそうやし、保育園に行く時に彼の名前をだすとすぐ用意してくれるしありがたい(笑)
言葉も結構覚えてきたし、やっぱり友達の影響ってすごいな~。
ってか息子がノルウェー語を覚えるだけでなく、おともだちも日本語喋ってて(こっち、こっち、って言うてた)ちょっとわらけた。
息子以外誰もわからんやん!(笑)
親御さん、家で言われても意味不明やろなー。
いやーほんま子どもの学習能力はすごいわ。



たくさん遊んで、たくさん喧嘩もして2人ともスクスク育て~♡

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム