Sommerfest!!!

息子 1歳10ヶ月26日



前回次の更新は日本で、とか書いちゃったけど、まだノルウェーです(笑)



昨日は息子の通う保育園でsommerfest(夏のお祭り?)があったー。
息子ちゃんに関係あるんか!?とか思いつつ、私たちも初めてのことやから夫と二人、仕事を早く切り上げて参加してきた。
夫は催し物があるとか、時間通りに行かなあかんってわかってなかったみたいで、ちょっと遅れてついた私たち。
着いたときには保護者の車が保育園を囲んですごいことになってた…
来年は早めに行こ…



メインは夏から小学校に通う年長さんたちの出し物。
遅れて行ったから初めは見逃したけど、園児みんなで歌を歌い、その後年長さんたちだけで歌とダンス。
そして、園長先生の挨拶があって一旦終了。
この間息子ちゃんはお気に入りの先生に抱っこされ終始ご機嫌やった。
(もちろん歌もダンスもしてません。笑)



サマーとかついてるけど、この日は小雨が降ってて気温も低かった。
まるで冬。
なのにこのイベント、すべて屋外。
もちろん屋根なんかなし。
園児の親も大半傘なし。
さすがノルウェー。
いや~寒かった。



その後は室内に入り、保護者がボランティアで焼いてきてくれた大量のケーキで交流タイム。
息子ちゃんには小さいボッレ(パン)しかあげんかったけど、他の園児はありえへんくらいの量のケーキ食べてた。
いいんか、こんなんで…
きっと日本人がこの光景みたらひくやろな~。
ってかかなり免疫があろう私ですら引いてたし…
息子ちゃんもあと数年でこんなにバクバク甘ったるいケーキを食べるんかと思うと恐ろしすぎる。
他の子が食べてるのに食べられへんのとかはかわいそうやけど、さすがにあの量は制限せなあかんやろ…
息子が物分りいい子になりますように(笑)



息子ちゃんもまだめっちゃ仲がいい友達がおるわけでもないし、他の保護者の方とそんなに話す機会はなかったけど、先生たちと少し話できてよかった。
保育園で息子は今までは一人で遊んでたけど、最近は友達と一緒に遊ぶことを覚え、仲いい子が2人くらいおるそうな。
まー息子は同じ年の子がクラスにおらんし、2番目に小さいからそんなもんなんかな?
もう少し大きくなったらもっとたくさんの子と遊べるようになるやろ…
あと今は物への執着心が強くてわけっこができへんらしい。
ま、今の歳じゃこれは普通かな?
めっちゃ褒められたんは食事。
どうやら食べるのがめっちゃ上手らしい。
確かに家でもそんなにこぼさへんし、コップも上手に使うけど、これが普通やと思ってた。
やっぱり親に似て食い意地はってるからかな?(笑)



普段から迎えに行ったら帰るのを嫌がるくらいやったから保育園が好きなんはわかってたけど、今回色んな先生の間を行ったりきたりして抱きついてる息子をみたら、ほんまに保育園が好きなんやな~と再確認。
いい先生ばっかりやし、園児たちも素直であいさつとかもしっかりできて素敵やし、ええ保育園に出会えてよかった。



みんなで歌ってるとこ。



さー次の更新はほんまに日本からかなー?(笑)

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム