6週目健診

息子、生後40日目になりました、パチパチ!



息子と外にでると、何ヶ月?とか聞かれるんやけど適当ママの私はその度に答えに詰まる・・・
決して息子に興味がない、とかやないねんけど正確な日数を覚えられない・・・ので、ブログに書いてみた。
これで覚えられるかな?





昨日は生後6週目のお医者さんの健診やった。


体重、ついに5kgをきり5230gになってた・・・でかぃっ。


健診はまー多分日本と一緒で目みたり耳みたり・・・などなど。
ふむふむ、と夫と一緒に様子を診てたんやけど、最後に足もって息子をほーい!って空中に投げた時はぼーっとしてる私もさすがにビックリした。反射?をみるテストらしいけど、これって日本でもすんの?普通?
なんかお医者さんの手つきがあんまりスムーズやなかったから投げられた時はヒヤヒヤしたわ 汗



その後は保健師さんとの問診。
担当の保健師さんが病気でお休みやったから違う人やってんけど・・・


なんかビミョ〜。


息子の顔に赤い斑点ができてたから、それについて聞くとただ大丈夫よー、っと。他に何を聞いても大丈夫、とかネットでも読んでわかるような一般的な答えしかくれへんくて、最後の方は聞くのも面倒くさくなり適当に流してしまった・・・



北欧は福祉システムがいいとかよく言われてて、確かにタダなんは嬉しいけど、質がよくないってか自分で好きな病院を選べないのはちょっとな〜って思う(ってか病院1つしかないけど。)もちろん献身的ないい保健師さんやお医者さんもおるやろうけど、そういう人にあたるのは稀やないかな〜。高い税金払ってんねんからもうちょっとしてくれてもええんちゃん?って思う時も多々ある。。。





健診後は近くのショッピングモールへ。
姪っ子と甥っ子に服を買って送ってあげようと思って行ったんやけど、あんまりええモノ見つけられず。
でもちゃっかり息子には帽子と靴下と手袋購入。



ってか買い物中、あー泣いちゃう、泣いちゃう、と夫が横でずっと言うてくるからキレるかと思った。
泣いちゃう、やなくてベビーカーゆらゆらさせて落ち着かせてよ、って言うてもやるのは一瞬で後は止めて携帯みたりしてる。


そりゃ泣くわ。


授乳室行っても奴はやることないから”はよ行こうやオーラ”を出しまくり、息子がゲップ、寝付く前に行くことに。
で、案の定目が覚めてギャン泣きし、買い物中ずっと私がだっこするはめに。
最後、腕いたいねんけど、って言うたら、もう少しの我慢〜、っとあり得ない返事が!!
変わったろか、とか言えんのか、馬鹿野郎!!怒



                  ***




相変わらす息子は機嫌が悪いけど、この前起きてるけど泣いてなかったからプレイジムに置いてみたらちゃんと上みて反応してた!!!(ジジもこのプレイジムがお気に入り♪)
IMG_1665.jpg
あ、この写真息子上向いてへんやん?


ベッド上のメリーにも反応してる感じ♪
IMG_1682.jpg


いやーこうやって成長を感じるとめっちゃ嬉しい!








スポンサーサイト

comment

ジム、うちとお揃いだ~☆
4カ月になって最近やっとジムのおもちゃをブンブン引っ張って遊ぶようになりました。
メリーは新生児の頃から気にいってたけど、逆に最近飽きちゃったみたいです(´д`)笑
検診で反射はテストするみたいですね!でも宙にってすごいですね・・・!!
私の病院は先生の片手で赤ちゃんの背中を支えながら、赤ちゃんの両手を先生の反対の片手で引っ張って途中で手を離してびっくりさせるって感じだったかな??
私の病院は綜合病院で、産科はすごくみんな優しくて対応良かったのに、小児科はあんまり対応良くないというか・・・流れ作業って感じでいまいちでした (><)
旦那さま・・・ねぇ~その発言はないなって思いました。
うちの夫も未だパパとしての自覚が薄いのですが・・・自覚っていつになったら持つんでしょうね?
一緒にパパ育てもがんばりましょ~
  • 2013/08/25(日) 23:55 |
  • ゆちょん |
  • URL
  • [編集]

プレイジム、うちも機嫌のいい時しかまだ遊んでくれません!
そしてカメラ目線のジジくん、めちゃめちゃキュート♡

うちもゆちょんさんと同じく、産科はすごく良かったけど、小児科は事務的で流れ作業って感じでもう行きたくないです!
でも北欧って確かにしっかりしてそうなイメージでしたけど…。
税金高いんだから、しっかりケアして欲しいですよね(♯`∧´)

旦那さん、もうちょっとわかって欲しいですねーT_T
わたしもイライラしてること多いです。
最近ちょっと思ってるのが、
なんでこうしてくれないの?気づいてくれないの?って言うより、やって欲しいことをストレートにお願いする方がスムーズにいくような気がしてます^_^;
男に察するとか、気遣うとかを期待してもダメだと割り切って、この方法にしてから、だいぶケンカが少なくなりました笑
  • 2013/08/26(月) 13:50 |
  • さわ |
  • URL
  • [編集]

ゆちょんさん

このジムかわいいですよねー。
夫が気に入って独断で購入したんですけど、今は私もかなり気に入ってます!
かわいいから同じブランドのベビーカーにつけるおもちゃも買おうかな〜と迷い中デス・・・

お豆さんメリーに反応してましたか?
うちのは一応首を動かして反応してるんですけど特に嬉しそうではない・・・
むしろ時々眉間にしわを寄せて見てるので気に入ってないのかとすら思います・・・

反射のテスト・・・本当にビックリしました。もっと危なっかしくないやり方でしてくれればいいのに・・・
私の心臓に悪い!!笑

小児科ってどこもイマイチなんですかね?
姉も文句言ってました。
こっちは産後は各地域にある(日本語に直すと)ヘルスステーションという場所でみてもらうので、出産場所とはまた違うところなんです。それも割り当てられるので自分で場所を選ぶ事もできません。なので善し悪しはもう運におまかせです・・・

夫・・・一応育児も手伝ってくれてはいるのでありがたいんですが時々癪に触りますねぇ。。。
言い返して全く手伝ってくれなくなるのもまた困るので彼の機嫌を損ねないようにおだてながらがんばってます!笑
お互いがんばりましょ〜!!!
  • 2013/08/26(月) 17:06 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

さわさん

ワンコってカメラ目線上手ですよね!!笑 
ジジは興奮してない限り全部カメラ目線!!ってかただこっちが何してるか気になるだけでしょうけど・・・汗
でも飼い主としてはカメラ目線ありがたい♥

さわさんのところも小児科よくないんですね・・・
国や場所が違っても、どこも同じようなものなんですかね〜。。。

ほんと!男に察してもらおう!は無理ですよね!!!笑
うちの夫はとくに下手と言うか私に関心がないのか?全然です!
でも私がイライラして怒りだすとなだめようとして色々手伝ってくれるので、それはそれで助かってます。笑
うちの場合、手伝ってってお願いしてもすぐに動いてくれないので、それでまた喧嘩です。。。
あーめんどくさい笑
  • 2013/08/26(月) 17:17 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム