日本人子ども会

息子 1歳6ヶ月5日



先週の日曜日(ん?今週の日曜日?ノルウェーは週が月曜から始まるから先週やけど、日本は日曜やから今週?)に私の住んでる街に住む、日本人の親を持った子どもの集まりに参加してきたー!!



と、「参加してきた」と書くとえらい受身やけど、実はヨーキーの会に続きこれも私が主催したもの。
どんだけみんなで集まるの好きやねん!!(笑)



ノルウェーの首都、オスロには日本人学校があるんやけど、私の住んでる街にはそんな素敵なものはない。
日本人の数も少ないし、その中でも小さい子がいる家族はもっと限られてる。
でも家以外でも息子ちゃんに日本語や日本の文化を知ってもらう機会を持ちたい!!と思って去年からいろいろ動いてたんよね。



初めて集まったんは私の家やって、そのときはやっぱり子どもほったらかして「ママのおしゃべりの会」と化してしまったため、今回はお友達の協力もあり街にある公民館的な場所を借りてすることに。
初めて行った場所やったけど、なんか結構イベントとかいろいろしてるとこみたいで良いとこやった。
掲示板にいろいろイベントのお知らせ書いてあったし今度何か参加してみよーかなー。



今回集まってくれたのは私の家族を含め6家族でそのうち子どもは8人。
年齢はバラバラやけど、ゲームしたりグループに分かれて本読んだり。
部屋にピアノがあったから保護者の方が手遊びの曲弾いてくれてみんなで歌ったり。
ってか私以外みんなピアノ弾ける!?!ってぐらいみんな上手やった。
私も一応小さいころ習ったんやけど…今はまったく。
両手バラバラに動かすとかできまへん。



後はちょっと早いけど豆まきもした。
これまたお友達が素敵な鬼のお面を作ってくれ、父親たちが鬼になり子どもたちは豆のかわりにピーナッツ(笑)を投げる、投げる、投げる!
大きい子しか参加できへんかったけどけっこう楽しんでくれてたと思う。
(殻付きの買ったから投げたピーナッツは後でちゃんと食べました〜。)



肝心の息子ちゃんはシャイさを発揮させパパのそばを全く離れず(笑)
一番年下やし、まだ歩かれへんし、まーこんなもんかな?
日本語を話せる環境におく、ってのが一番の目的やから徐々にこの環境に慣れてってくれたらええわー。



そうそう、当日はポットラックで、って言うてたから私は朝からせっせとおはぎを作って持ってたんやけど、これが好評で嬉しかった〜!!
作りすぎ!?な量持ってったけど、全部なくなったし!(ちょっとおすそ分けも含。)
初めて作ったにしては上出来やったわー!!
ってかおはぎがこんな簡単にできるなんて知らんかった!
これからはもっと作ろーっと。



この集まりの私の最終目的は定期的に集まること。
だからこれからも色々企画していくゾー。
次はいつみんなで集まれるかな〜。
楽しみ!!
スポンサーサイト

comment

no subject

場所を借りて開催だなんて本格的ですね!
私はオスロでの幼児教室も、元々あった場所に参加してるだけだから、自分で立ち上げるのって本当に大変だろうし尊敬します。
やっぱり子供には出来る限り日本の文化や行事を体験させてあげたいですもんね。
これから、こういう集まりがどんどん軌道に乗っていくといいですね!

Ryokoさん

やっぱり家と違って外でやるとちょっと引き締まります(笑)
発起人は私ですが、周りのみんなも手伝ってくれているのでとても助かっています。
オスロのようにはいかないと思いますが、こちらでできる精一杯のことはしてみようと思ってます!
これからどうなるやら〜。
  • 2015/01/23(金) 02:16 |
  • ジルジカ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム