• home >
  • 2017年07月13日

お誕生日会@幼稚園

長男 3歳11ヶ月27日
次男 1歳1ヶ月12日



日本滞在残すところも後3日!!
帰国後すぐ通い始めた幼稚園も明日で最後。
そんな今日、幼稚園でお誕生日会が開かれた。
(長男どんだけお誕生日会すんねん(笑))



息子ちゃん、幸か不幸か7月生まれなため、今月のお誕生日会の主役の一員に。
私も初めての幼稚園のお誕生日会。
数週間前から先生にお誕生日会の練習頑張ってますよーと聞いてはいたものの、何をしてるのかは全くわからず。
長男も何も教えてくれず。
でも数日前から誕生日の歌を歌ったり、僕は〇〇です!と名前を言ってたためそれとなーく家でも一緒に練習。
恥ずかしがり屋な長男。
どんなことするかはわからんかったものの、長男にとっては今回の滞在中一番辛いことになるかなー?っとずっと心配してた。



お誕生日会は10時から開かれ(ってか9時に送り届けて、帰ってきて少ししたらまた幼稚園へとんぼ返り。みんな大変やなー。)園の3階にある大ホールへみんな集結。
ホールに着いたら園児はみんな床に座っていて、保護者は後ろのベンチへ。
子ども用なんやろうからしょうがないけど、背の高い私には少々きついベンチやった(笑)



お誕生日会は7月にお誕生日を迎える年長さんの入場で開始。
一人一人名前を言って、次は年中さんが入場し、名前。
そしてついに年少さん入場。
長男は最後から2番目に登場。
少々ロボットちっくな動きで登場し、音楽に合わせて一礼。
(年少さんみんな礼が前屈測定みたいで可愛かった(笑))
後ろの人から順に名前を言っていくため息子は2番目。
そこで見事私の予想は的中。
長男恥ずかしがって名前言えず…
見かねた先生がかわりに言ってくれてた。



その後は園長先生の挨拶、園児みんなでお誕生日の歌合唱、年長、年中さん、そして先生たちの出し物。
年中、年長さんたちの出し物は「毎年7月に体験入園させたら長男これせなあかんねんなー。無理やろなー。」と変に色々心配になるぐらい上手やったわ。
教えてる日本の幼稚園の先生大変やなぁ。



ホールでの合同お誕生日会の後は各クラスでお祝い。
長男はなぜかここでも恥ずかしがりクラスの前に行くのを嫌がる(苦笑)
結局ここでもまた名前を言えず私がいう羽目に…
どうやったらこの恥ずかしがり屋なんを克服できるんやろうか…
将来困るよなー。
(長男の恥ずかしがり屋なんは多分私からで、私も未だに困ってるもん…汗)



みんなでお歌を歌ったりした後はお誕生日の園児たちへ先生からのプレゼント。
キャンディレイと先生とお誕生日の園児みんなで一緒に撮った写真。
長男のクラスは長男含め4人が7月生まれなんやけど、写真に写る長男はやっぱり頭一つデカかった。





園から帰ってきた長男に今日の感想聞いたら「楽しかった!」らしいので、本人は恥ずかしかったんとか、名前言われへんかったこととかをあんまり気にしてないみたいやった。
先生と年中さんの出し物が気に入ったらしく真似して披露してくれたし、今日のお誕生日会は良い思い出として残ったかな?



今日は勝手がよくわからんから1人で行ったけど、夫婦や園児のおばあちゃんときてる保護者もチラホラ。
来年もし体験入園し、またお誕生日会に参加できるなら夫も連れてってビデオ係りやらせよーっと。




スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム