悲劇

長男 4歳8日
次男 1歳1ヶ月23日



ノルウェー帰国しすでに1週間。
体調崩し辛かった1週間。
そんな中私たち夫婦にさらなる悲劇が。


なんと。
息子たちにより。



フロアスタンドライト&テレビが破壊された…(泣)



照明を破壊したのは長男。
長男はこの照明を1歳になる前に一度軽く壊していると言う前科持ち。
(その時のブログはこちら→
その後まだ使えるか~、と中の白い部分は変えずに使用してた。
が、この度、ノルウェー宅到着直後、疲れもあって妙なテンションやった長男に派手に倒されバッキバッキに…
今回は白いシェードだけではなく、中の電球をはめる部分も粉々に…
まじ悲惨な状況。
長男ももちろんわざとやったわけではなく、当たってしまった的な事故。
本人も倒した後めっちゃ反省してた。
夫がその後色々直そうとしてみたもの結局おじゃん。
まー実用的ではなくインテリアとしての照明やったからまぁいいけどね…



そしてテレビを壊したのは次男。
照明破壊から数日後。
私はその場におらんかったんのやけど、どうやら木でできた硬いボールをテレビに向かって思いっきり投げたらしい。
そしたら次男の力でも画面がパキーン。
右下に綺麗に星マークが。
夫が慌ててテレビを確認したら傷だけではなく電源もつかへんようになってたらしい。
なのでこちらもおじゃん。


おじゃん記念(泣)にパチリ。



2つとも決してしょうがないなーって片付けて買い換えるような家具ではなく。
照明はともかくテレビは余り見ないものの、ないと困るときもあるため買うことに。
テレビはね、もともと買い換えようって話してたしね…



とりあえずこれが日本帰国後でよかった。
帰国前やったら買い物絶対楽しめてなかったもん(笑)
いやでも突然の出費イタイ。
二つとも意図的に壊されたわけではないけど、これからこんなことが増えていくのかと思うと怖すぎる。
息子たちも私たちも気をつけねば!
スポンサーサイト

ノルウェー帰国

長男 4歳4日
次男 1歳1ヶ月19日



日曜日の夜にノルウェーに戻ってきました。
5週間の日本滞在、長いようでめっちゃあっと言う間やった。
今回は長男の幼稚園もあり、なかなか内容の濃い楽しい滞在やったからノルウェーに帰ってきたくなかった…
でもノルウェーの気候(日本の夏はあかん)とジジに会えたんはめっちゃ嬉しい!!!
ベッドでジジと一緒に寝る幸せ❤️
たまらん(笑)
が、疲れが溜まったのか帰宅数日後発熱。
しばらく死んでおりました…
年々長距離飛行機が辛くなってるきがするわ。ぁぁぁ。



ノルウェー帰国直前の金曜日は長男の体験入園最後の日。
この日は午前保育やったため、11時半には終了。
その後園長先生、副園長先生にご挨拶。
今回貴重な体験をさせてもらってほんまありがたい。
さりげなーく今後もお願いします、って言うたら次男見て「次もありますしねー。アッハッハ」って言うてたからまた受け入れしてくれるかな…
体験入園・入学についてはネガティブな意見も読み聞きするからなんとなく利用することに気がひけるんやけど、また受け入れてくれるといいなあ。
マンモス園で初めは心配やったけど、先生らもみんな優しそうで長男も楽しそうに登園してたし。
仲良い友達も2人できたらしい。
来年またお願いしてみよう。
ってか最後退園届けとか出さなあかんかった。
さすがきっちりしてるな、日本。



この日の午後は近所へお買い物へ行ったんやけど、その途中夏祭りの幟を発見!!
私が小さい頃は大きい市民祭りがあってすごい楽しかったんやけど、今はもう開催してないみたい。
息子たちにもお祭りを経験させてあげたいと思ってたから絶好のチャンス!
近所の神社の境内でするこじんまりとした夏祭りやったけど、急遽行くことに。
お祭り初体験の息子たち。
次男はまだ何もわかってないけど、長男は境内入る前から「ここ絶対たのしい!」と興奮気味(笑)
スーパーボールすくい、球投げなんかにも挑戦。
でも一番気に入ってた屋台はかき氷かな〜。
次男にも蜜がかかってないとこあげたら興奮気味に食べてた。
ただの氷やで(笑)
めっちゃ懐かしい東京コロッケもあり私も興奮気味で購入したら長男にほぼほぼ取られた…
まぁまぁ小さいお祭りやったけど楽しんでくれたみたいで良かった。



帰国前日の土曜日は特にどこに行くでもなく近所の公園で水遊び。
夕方姉家族が泊まりにきたのでみんなで夕食を食べに行き、その後私がずーーーーっとしたかった花火をすることに。
花火したんなんて何年ぶりやろう。
甥っ子、姪っ子、長男と私ではしゃぎまくり、姉と夫に呆れられたわ(笑)
長男は初めての花火。
ノルウェーでも大晦日に花火あげる習慣があるけど、日本の夏にする花火とはまた違う。
やっぱり花火は夏でしょ。
怖がるかな、っと思ってた長男は意外にもキャッキャ言うてめちゃめちゃ楽しんでた。
また一緒にやりたいなー。



帰国のフライトは毎度おなじみKLMのエコノミーコンフォート。
日本行きのフライトでいらんって言ったのに夫がバシネットの席を予約してたためアームが上がらん席になってしまい、長男がフラットに寝られずめっちゃ大変やった。
なので帰りはアームの上がる席にしよう!と思ってたらもうすでに満席。
また最前席…
こりゃあかん、となり前からずっと気になってたけど値段が可愛くないから渋ってたJetKidsのBedBoxをついに購入。
結論から言うと、もーこれが大正解。
いつもすぐ「抱っこ〜」と言う長男。
それが今回はしんどくなったら大人しくBedBoxの上に座り待機。
一度も抱っこって言わんかった(奇跡!!)
移動もこの上に座り私が引っ張るか自分で足で蹴り進むか。
肝心のフライト中もBedbox+キャリーオンのスーツケースで長さを調節し長男の身長でもフラットになって勝手に寝てくれた!
もー完全なストレスフリー!!
なんでもっと早く買わんかったんかと後悔したほど!!(笑)
中にマットレスを入れるとそんなに荷物は入らんけど、息子のおもちゃやお菓子を入れておくだけなら十分。
いや〜ほんまに助かった!



そして、フライト当日は実は長男の誕生日。
誕生日に一日中飛行機じゃかわいそうかな、とも思ったけど本人は何も気にしてない様子。
KIX-AMS間のフライトではオランダ人のフライトアテンダントさんが数人息子にお誕生日おめでとう!と言いにきてくれ、何かと気にかけてくれた。
さらにAMSから地元の空港までのフライトでは袋詰めのお菓子(機内で配られる物やけど)とそのフライトのパイロット&フライトアテンダント皆からのお祝いのメッセージカードまで頂いた!
KLMのサービスにはあんまりいい印象がなかったからびっくりしたわー。
こんなこともしてくれるんやね。
肝心の当人は英語でおめでとう!って言われてもピンとこんのかぼーっとしてたけどね(笑)




あー今年の日本滞在も終わってしまった。
あと1ヶ月もせんうちに次男の保育園開始。
そして私は職場復帰&大学の授業開始。
秋は天気も悪いし日照時間も減るしで毎年憂鬱やけど、今年はさらに憂鬱になりそうな予感…
あんまり頑張りすぎずに頑張ろー(笑)





お誕生日会@幼稚園

長男 3歳11ヶ月27日
次男 1歳1ヶ月12日



日本滞在残すところも後3日!!
帰国後すぐ通い始めた幼稚園も明日で最後。
そんな今日、幼稚園でお誕生日会が開かれた。
(長男どんだけお誕生日会すんねん(笑))



息子ちゃん、幸か不幸か7月生まれなため、今月のお誕生日会の主役の一員に。
私も初めての幼稚園のお誕生日会。
数週間前から先生にお誕生日会の練習頑張ってますよーと聞いてはいたものの、何をしてるのかは全くわからず。
長男も何も教えてくれず。
でも数日前から誕生日の歌を歌ったり、僕は〇〇です!と名前を言ってたためそれとなーく家でも一緒に練習。
恥ずかしがり屋な長男。
どんなことするかはわからんかったものの、長男にとっては今回の滞在中一番辛いことになるかなー?っとずっと心配してた。



お誕生日会は10時から開かれ(ってか9時に送り届けて、帰ってきて少ししたらまた幼稚園へとんぼ返り。みんな大変やなー。)園の3階にある大ホールへみんな集結。
ホールに着いたら園児はみんな床に座っていて、保護者は後ろのベンチへ。
子ども用なんやろうからしょうがないけど、背の高い私には少々きついベンチやった(笑)



お誕生日会は7月にお誕生日を迎える年長さんの入場で開始。
一人一人名前を言って、次は年中さんが入場し、名前。
そしてついに年少さん入場。
長男は最後から2番目に登場。
少々ロボットちっくな動きで登場し、音楽に合わせて一礼。
(年少さんみんな礼が前屈測定みたいで可愛かった(笑))
後ろの人から順に名前を言っていくため息子は2番目。
そこで見事私の予想は的中。
長男恥ずかしがって名前言えず…
見かねた先生がかわりに言ってくれてた。



その後は園長先生の挨拶、園児みんなでお誕生日の歌合唱、年長、年中さん、そして先生たちの出し物。
年中、年長さんたちの出し物は「毎年7月に体験入園させたら長男これせなあかんねんなー。無理やろなー。」と変に色々心配になるぐらい上手やったわ。
教えてる日本の幼稚園の先生大変やなぁ。



ホールでの合同お誕生日会の後は各クラスでお祝い。
長男はなぜかここでも恥ずかしがりクラスの前に行くのを嫌がる(苦笑)
結局ここでもまた名前を言えず私がいう羽目に…
どうやったらこの恥ずかしがり屋なんを克服できるんやろうか…
将来困るよなー。
(長男の恥ずかしがり屋なんは多分私からで、私も未だに困ってるもん…汗)



みんなでお歌を歌ったりした後はお誕生日の園児たちへ先生からのプレゼント。
キャンディレイと先生とお誕生日の園児みんなで一緒に撮った写真。
長男のクラスは長男含め4人が7月生まれなんやけど、写真に写る長男はやっぱり頭一つデカかった。





園から帰ってきた長男に今日の感想聞いたら「楽しかった!」らしいので、本人は恥ずかしかったんとか、名前言われへんかったこととかをあんまり気にしてないみたいやった。
先生と年中さんの出し物が気に入ったらしく真似して披露してくれたし、今日のお誕生日会は良い思い出として残ったかな?



今日は勝手がよくわからんから1人で行ったけど、夫婦や園児のおばあちゃんときてる保護者もチラホラ。
来年もし体験入園し、またお誕生日会に参加できるなら夫も連れてってビデオ係りやらせよーっと。




4歳の誕生日 第一弾

長男 3歳11ヶ月25日
次男 1歳1ヶ月10日



今月16日で4歳の誕生日を迎える長男。
誕生日には少し早いけど、先日の日曜日、これまた今月4歳になる甥っ子と合同でお誕生日会を開催。
ま、お誕生日会言うても一緒にご飯&ケーキ食べてお互いの家族がプレゼント交換するだけやけど(笑)



昼頃に姉家族がやってきたので、子供たちをパパたちにまかせ、私たちはコストコでショッピング。
日曜日のコストコやばい。
人多すぎや…
全部見るわけではなく、誕生日会のご飯とノルウェーに持って帰る物を調達しただけやのに1時間もかかったわ…(汗)
一度でいいからコストコの大皿料理を買ってみたかったから今回は良いチャンス!と色々試したけど別に可もなく不可もなく。
まーこんなもんかな、と。
ま、試せたから満足やっ(笑)



私達が買い物している間子ども達は仲良く遊んでたらしいけど、全体的に長男、甥っ子に押され気味。
甥っ子は身体的にも精神的にも成長が早いし、言葉も日本語のみのため達者やから2人で遊ぶと長男がいつも泣いて終わる…(苦笑)
2人が仲良く遊んでくれ、長男が甥っ子を通して同世代の日本の子がしてることなど色々学んでくれるのが理想やけど、まだまだそれは先かな。
とりあえず甥っ子を嫌いにはならないで(笑)



ご飯の後は長男がずっと楽しみにしていたケーキ。
どうやらyoutubeで見たらしいしまじろうのケーキを食べたい!とずっと言われてたため1つはそれに。
1つじゃ足りんやろう、ってことでサーティワンでカーズのアイスケーキも購入。
こちらのケーキはもちろん子どもたちに大人気やったわ。



ノルウェーではケーキのろうそくを吹き消す時に電気を消してしたことがなかったからか、長男はいきなり暗くなってろうそくがついたことにびっくりし号泣。
ハッピ~バ~スデ~ってみんなが歌ってくれてる間も号泣。
なんでやねん、ほんま。
もう少しで長男が吹き消すはずのキャンドルも甥っ子が消すとこやったわ。
(流石にそれは姉が止めてたけど。)
泣き止み落ち着いた後は嬉しそうにケーキ食べてたからまー良かったけど。
私は長男のビビりにちょっと驚いたわ。
ほんま、誰に似たんや…



ケーキの後はお楽しみのプレゼント。
私たちから甥っ子にはトミカハイパーレスキューのおもちゃ。
そして長男にはトミカシステム。
トミカは男の子には絶大な人気やねー。
私、小さい頃にトミカが家になかったから(なんせ女2人姉妹やから人形とかばっかり)めっちゃ新鮮で楽しい!
長男より私の方が喜んでるような…(笑)
姉家族と父からは長男希望のアンパンマンの自販機とキッチン。
姉から何が欲しいか聞かれた長男がアンパンマンの自販機!って言うた時には4歳でアンパンマン!?とか思ったけど、その質問された数日前にトイザらスで展示の自販機で遊んだからなんやろなー、と。
まぁおもちゃ自体は面白いんやけど。
案の定アンパンマンのおもちゃは次男が一番遊んでる(笑)
長男は戦隊系にハマってて、なんか日々真似っこしてるからそういうおもちゃの方が良かったかな??



と、第1回目のお誕生日祝いはなんか慌ただしく過ぎてった。
これに加え、ノルウェーに戻ってノルウェーの家族とお祝い&夏休み明けに幼稚園の友達とパーティー、と後2回もお祝い予定が。
ノルウェーではケーキもご飯も自分で準備せなあかんし今から気が重い。
はぁ。



ま、とにかく今は残りの日本滞在を楽しもう。
あと数日でノルウェー帰国。
帰りたくないよー。(日本の暑さは嫌やけど。)





プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム