• home >
  • 2017年05月03日

お誕生日会

長男 3歳9ヶ月17日
次男  11ヶ月2日



今日、長男がお誕生日会デビューしたー。
(デビューなんて大袈裟なもんでもない(笑))



ノルウェーでは大体4歳ぐらいから10歳ぐらいまで保育園や学校のクラスメートを招き誕生日会をするのが通例らしい。
親としてはめっちゃめんどくさいけど、子どもらにとっては楽しいイベント。
ってなわけでどこの親も大体パーティーを開いてあげるみたい。



長男は今まで保育園の友達以外の誕生日会には行ったことあるんやけど、保育園のクラスメートのは今回が初!
保育園のロッカーで招待状を見つけた日からまだかまだかと楽しみにしてた。



今回の主役は女の子。
週末には長男と一緒にプレゼントを買いに。
長男も一緒とは言っても選ぶのは私ら親。
女の子に何をプレゼントしたらいいかわからずとりあえず無難に女の子女の子したキャラものをチョイス(笑)
でもキャラ物は選ぶのむずいわー。
選んだキャラが嫌いやった時のためにもう1つオモチャも。
これは長男にも買って近所の子らと遊ばせたらなかなか楽しんでたから良いプレゼントかと。
しかしプレゼントも大体100クローネぐらい、とまぁ難しい。
親と面識があれば何が好きか聞けるけど、女の子の両親知らんし、何が好きか本人や長男に聞いてもまだまだ(値段相応の)はっきりした答えが返ってくるはずもなく。
もう少し大きくなったらプレゼント選びも楽になるんかな(汗)



誕生日会当日の今日は朝から今日は誕生日会!と楽しみにしてて、保育園帰ってきてから服も着替え準備万端!
女の子の家は近所なため夫と歩いて行くことに。
今まで行った誕生日会や、友達から聞いた感じでは4歳の誕生日会は親も一緒に、ってのが多いみたいやったから、息子が保育園の友達とどんな感じで遊んでるんか見る良い機会!と思い、同伴する夫にできたら写真とかビデオとか撮ってきてー!!って頼んだんやけど、二人が出かけて数分後、夫だけ戻ってきた。
どうやら今日の誕生日会は子どもだけやったらしい(笑)



長男の様子がわからんのは残念やったけど、思いがけず夫と次男とだけの時間ができたためジジを連れてみんなで散歩。
長男おらんと散歩も早い!(笑)
誕生日会は2時間だけやったから散歩行ってスーパー行ったらもう迎えに行く時間になっちゃったけど、なんか次男と私ら夫婦だけ、って時間は新鮮やったわー。



誕生日会から戻ってきた息子はこれまた通例のお返しギフト的なお菓子が入った袋を手に、口にはすでに飴ちゃんが。
別にお菓子禁止してるわけじゃないからええんやけど、ケーキも散々食べたやろうに…
ノルウェー自由なんはええけど、こういう子どもが甘いものを食べるのにも大らかなんは好きになられへんなぁ…



誕生日会はそれはそれはめっちゃ楽しかったらしく、天気が良かったからほとんど外で遊んでたらしい。
長男のクラスは今年4歳になる子が結構おって(ってかクラスの半分弱ぐらい汗)ほぼみんな来てたみたい。
長男はちょっと内気で臆病やから親の同伴なしで大丈夫か!?とか、一番の親友は半年年上で保育園でのグループが違う(保育園の誕生日会ルールで同じグループの子は仲が良かろうが悪かろうがみんな招待しなあかんらしい。)から招待されてないみたいやけど大丈夫か!?とかも思ったけど、もう一人の親友は一緒やったし、他の子とも仲良く遊べてたみたいで安心。
初めてのクラスメートの誕生日会&一人で参加は無事大成功に終わってほんまよかった。



ってかあと2ヶ月で長男も4歳。
今度は私らが招待する番か…
4歳児が約10人…
今から気が重いわ…



スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム