ガブリ

長男 3歳10ヶ月10日
次男 11ヶ月25日



長男の保育園のストライキはまだ続いております…(汗)
早く終わってくれ~!!



夫が不在の今週前半。
保育園無しで体力有り余ってる長男、極度のママッ子次男、6歳にしてまだまだ甘えん坊のジジの3人をどう1人で世話しようかものすごく不安やったけど、結果なんとかなった!
しかもテレビやタブレットにも頼らず!
長男が保育園行ってた4時間だけはものすごく平和やったけど、それ以外はなんやかんや忙しく何してたんか記憶薄い(笑)
自分のこと、家の事を最小限にしかせんかったら何とかなるもんなんやな~~。
長男もパパがいなくて寂しそうやったけど、彼なりに頑張ってたし、この3日間でなんか凄い成長した姿を見れて感動したわ。



で。
夫が帰ってきて楽になる!と思ったのもつかの間。
次の試練が。



事の発端は時を遡ること数週間前。
ついにやられてしまった。



ガブリ、と。



そう。
次男に。
授乳中に。
(どこかは察して(笑))



長男の時は甘噛みされた気がするんやけど、今回のはガチ。
直後は痛い!と思っただけで気づかんかったんやけど、その夜にシャワー浴びてたら血行が良くなったんか急に痒みが。
なぜ?とふと見てみるとがっつり傷痕。
パッカーンと(汗)



しばらくはそのまま放置してたんやけど、どうも授乳パッドに当たったりして傷の治りが遅い。
夫の不在中に益々酷くなり、授乳すんのにも激痛で、もう断乳したい!と思うくらい。
これが最後の子じゃなかったら確実に止めてるわ。
(最後やと思うと痛い授乳すら愛おしい(笑))



どうやらこの手の傷には保湿が必要らしく、専用のクリームとかもあるらしいんやけど、ケチってワセリン塗って今2日目。
傷口はだいぶ良くなってきたけど授乳はまだ辛い。
角度によっては傷口がまた裂けるんちゃうかとヒヤヒヤ。



いや~こんな辛いとは思わんかった。
ってかこんなパッカーンいくくらいの傷口ができるなんて思わんかった。
歯、恐ろしや。



あーはよなおっておくれー(泣)



ストライキとトイトレその後

長男 3歳10ヶ月3日
次男 11ヶ月18日



先日の5月17日はノルウェーのナショナルデー🇳🇴
子どもがおる家庭は大体街に行ったり、パレードに参加したり、近所の学校で行われてるイベントに連れてったりするんやけど、長男はまだその存在に気づいてない(笑)
そのため今年は義両親が前から行きたがってたホテルのビュッフェに2人を内緒で招待し、みんなでビュッフェ&ホテルの庭園でまったり、と言う何とものんびりした日を過ごした。
次男は初のナショナルデー。
なんのこっちゃ、って感じやろうけど、この日は天気もものすごく良くて芝生の上で遊べた次男は満足そうやったわ。



で、その翌日から。
なんと。
長男の通う保育園が。



ストライキで閉園!!!!!(泣)



これは長男の通う保育園だけではなく、同じチェーンの保育園全てに起こってて、早い園では5月の頭から閉園。
ニュースによるとこのストで1000軒以上の家庭が被害にあってるらしい。
まー保育園で働く人も気持ちよく働ける環境やないと子ども預ける側としても不安やし、ストはしょうがないと言うとしょうがないんかもしれんけど…
でも正直もう直ぐ4歳になる子の相手をもう直ぐ1歳になるまだ歩行前&後追いする赤ちゃん連れての相手は無理!!!
日本のママにこんなん言うたら笑われるかもしれへんけど、私には完全キャパオーバー!!
みんなほんまどうしてるんやろ。



完全に閉鎖してる保育園もある中、長男の保育園は無料で1日置きに4時間だけ通わせることができるように工面されてるからまだましなんやけど。
でも4時間なんてアッと言う間やし、長男もなんで保育園行かれへんの?とストの意味がわからんから困惑してる様子。
しかも長男の日じゃない時は他の子が園で遊んでて園が使えない(ノルウェーの保育園は閉園してる間は勝手に園庭で遊べる。)からどこで遊ばせればいいのー!?って感じ。
どうも今回のストは長引きそうな様子で来週も多分このまま。
長男完全休みの今日は夫が休みを取ってくれたけど、来週前半は夫が出張でおらん。
1日だけ保育園に行ける日があるけど2日は私一人。
大丈夫かな…(汗)
早くストが終わりますように…



そしてストとは全く関係ないけど、最近の長男のトイレ事情。
以前にトイトレ卒業ー!って書いたんやけど、その後プレッシャーを与えすぎたんか立て続けに失敗。
卒業宣言したのになんで…って落ち込んでたんやけど、その数週間後夫がアイスで釣ったところ急にできるように(笑)
今では確実に感覚がつかめるようになったみたいで外で遊んでてもウンチー!とちゃんと帰ってきてトイレに行くように。
これにはもうただただ感動(笑)
まだご褒美でチョコとかアイスあげてるけど、そのうちそれ無しでもちゃんと行ってくれるといいなぁ。
頑張れ、長男!!




本文とは全く関係無いけど、落ちた桜の花びらで遊ぶ次男。今日は天気がものすごく良かった~!

お誕生日会

長男 3歳9ヶ月17日
次男  11ヶ月2日



今日、長男がお誕生日会デビューしたー。
(デビューなんて大袈裟なもんでもない(笑))



ノルウェーでは大体4歳ぐらいから10歳ぐらいまで保育園や学校のクラスメートを招き誕生日会をするのが通例らしい。
親としてはめっちゃめんどくさいけど、子どもらにとっては楽しいイベント。
ってなわけでどこの親も大体パーティーを開いてあげるみたい。



長男は今まで保育園の友達以外の誕生日会には行ったことあるんやけど、保育園のクラスメートのは今回が初!
保育園のロッカーで招待状を見つけた日からまだかまだかと楽しみにしてた。



今回の主役は女の子。
週末には長男と一緒にプレゼントを買いに。
長男も一緒とは言っても選ぶのは私ら親。
女の子に何をプレゼントしたらいいかわからずとりあえず無難に女の子女の子したキャラものをチョイス(笑)
でもキャラ物は選ぶのむずいわー。
選んだキャラが嫌いやった時のためにもう1つオモチャも。
これは長男にも買って近所の子らと遊ばせたらなかなか楽しんでたから良いプレゼントかと。
しかしプレゼントも大体100クローネぐらい、とまぁ難しい。
親と面識があれば何が好きか聞けるけど、女の子の両親知らんし、何が好きか本人や長男に聞いてもまだまだ(値段相応の)はっきりした答えが返ってくるはずもなく。
もう少し大きくなったらプレゼント選びも楽になるんかな(汗)



誕生日会当日の今日は朝から今日は誕生日会!と楽しみにしてて、保育園帰ってきてから服も着替え準備万端!
女の子の家は近所なため夫と歩いて行くことに。
今まで行った誕生日会や、友達から聞いた感じでは4歳の誕生日会は親も一緒に、ってのが多いみたいやったから、息子が保育園の友達とどんな感じで遊んでるんか見る良い機会!と思い、同伴する夫にできたら写真とかビデオとか撮ってきてー!!って頼んだんやけど、二人が出かけて数分後、夫だけ戻ってきた。
どうやら今日の誕生日会は子どもだけやったらしい(笑)



長男の様子がわからんのは残念やったけど、思いがけず夫と次男とだけの時間ができたためジジを連れてみんなで散歩。
長男おらんと散歩も早い!(笑)
誕生日会は2時間だけやったから散歩行ってスーパー行ったらもう迎えに行く時間になっちゃったけど、なんか次男と私ら夫婦だけ、って時間は新鮮やったわー。



誕生日会から戻ってきた息子はこれまた通例のお返しギフト的なお菓子が入った袋を手に、口にはすでに飴ちゃんが。
別にお菓子禁止してるわけじゃないからええんやけど、ケーキも散々食べたやろうに…
ノルウェー自由なんはええけど、こういう子どもが甘いものを食べるのにも大らかなんは好きになられへんなぁ…



誕生日会はそれはそれはめっちゃ楽しかったらしく、天気が良かったからほとんど外で遊んでたらしい。
長男のクラスは今年4歳になる子が結構おって(ってかクラスの半分弱ぐらい汗)ほぼみんな来てたみたい。
長男はちょっと内気で臆病やから親の同伴なしで大丈夫か!?とか、一番の親友は半年年上で保育園でのグループが違う(保育園の誕生日会ルールで同じグループの子は仲が良かろうが悪かろうがみんな招待しなあかんらしい。)から招待されてないみたいやけど大丈夫か!?とかも思ったけど、もう一人の親友は一緒やったし、他の子とも仲良く遊べてたみたいで安心。
初めてのクラスメートの誕生日会&一人で参加は無事大成功に終わってほんまよかった。



ってかあと2ヶ月で長男も4歳。
今度は私らが招待する番か…
4歳児が約10人…
今から気が重いわ…



プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム