• home >
  • 2017年03月14日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと卒業。

長男 3歳7ヶ月26日
次男 9ヶ月13日



ずーーーーーーーっと書きたかったこの言葉。
ついに書く日がやってきた!!



長男、オムツ卒業✨
よーやった、長男!!!



わかってる、わかってる。
長男今3歳7ヶ月。
正直めっちゃ遅い。
でもきっとこれが彼と私らのタイミングやったんやと思う。



オムツ外れは夏がいいって言うから2歳の夏はどや?と思ったけど、長男の成長は基本のんびり。
この頃はまだきちんとトイレの感覚がつかめてなかったみたいやった。
なので夫とも相談し先送りすることに。



その後私の妊娠が発覚し、あれよあれよと春になり夏になり。
長男3歳。
さらには次男誕生。
ってなわけで私は完全に次男につきっきり。
長男のトイトレは夫に任せることに。



夫はノルウェー人らしく、本人に任せたらええやん?ぐらいの気持ちで進めてたため、次男誕生での赤ちゃん返り+3歳のイヤイヤ期絶頂の長男のオムツがそんなに簡単に取れるはずもなく。
朝起きてすぐにトイレ連れてってって頼んでも、嫌がるから無理~と返事され何度夫婦でもめたか(笑)



そうこうするうちに秋になり日本へ。
そこで長男と同じ年の園児たちが皆きちんとトイレに行けてることに私だけが凹み。
みんなできてるのになんでうちの長男は…って何回思ったことか。
長男が好きなキャラクターのパンツを買っても全くダメ。
パンツで過ごさせたら何度か失敗し、それ以来パンツも履くのを嫌がる嫌がる。



ノルウェー戻ってきて、保育園にも協力お願いしたんやけど、タイミングの悪いことにクラスで一番しっかりしてる先生が病欠でしばらくお休み。
その先生が抜けたことで周りの先生も余裕があんまりないようで息子のトイトレも一向に進まず。
さらには、よく友達に感化されてオムツが外れるとかも言うけど、息子の親友たち(全く同じ年1人と半年上1人)もまだオムツ、というダメっぷり。
半年上の子なんか3人兄弟の末っ子やのに。
下の子は上の子見て色々早いんちゃうんかいな…
ってかその頃先生に話を聞いたら、息子のクラスには年の近い男の子が8人くらいおるんやけど、そのほとんどがまだオムツ。
男の子は取れるのが遅いって言うけどみんなちょっと遅すぎ…じゃ?



その後、チョコやアンパンマンのシールを駆使して何とかトイレで何回かできるようにはなってきた。
本人もめっちゃ嬉しそう&私らもこれでもかと褒めてあげる、の繰り返し。
シールもいっぱいになれば息子の希望の場所に連れってあげたり。
でもまだまだ自発的にトイレに行こうとはせーへん。



自体が一変したのは先月ぐらい。
息子が徐々に自らトイレでおしっこするー!と。
それからは家だけでのパンツが園にもパンツで登園するようになり、さらにその数日後にはもう補助便座もいらん、と立っておしっこまで披露する成長ぶり。
一体この間息子に何があったんや…
しかも失敗もほぼなし!!
ってか1、2回間に合わへんかったんがあったぐらい。



でもおしっこはできてもやっぱりウンチは難しい。
長男自身もウンチはトイレでせーへん!と宣言してたからこちらは幾度となく失敗。
おしっこできて私にも余裕があったからまーえーわー、これから何か対策考えよう、と思ってたら…
先日長男自らトイレでウンチするー!と。
そして見事成功!!!
もー私泣きそうやったわ(笑)



失敗ももうないし、もうこれでオムツ卒業宣言が無事できそう。
いやー長かった。
いっぱい悩んだけど、結局このタイミングやったんやろうなぁ。
まだ夜はオムツ履いてる(本人は履きたがらへん)けど、これはまああんまり気にせずぼちぼち行こう。
あーほんま嬉しい!!!
長男、よー頑張った!!!!!
えらいゾーーーーー!!!!!


スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。