• home >
  • 2017年02月13日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8ヶ月

長男 3歳6ヶ月28日
次男 8ヶ月12日



2017年もやっぱり時間が過ぎるのはあっと言う間!
ってなわけで次男ももう8ヶ月!
先週は8ヶ月検診に行ってきた。



身長 73,3 cm (1ヶ月前より1,1 cm増)
体重 7760 g (1ヶ月前より110g増)



何この体重の横ばい加減。
前回は大丈夫~って軽く言うてくれた保健師さんも、今回は絶対食事の回数増やしましょう。バターとかもあげちゃって、
と。
母、ちゃんとやってるつもりなんやけどなぁ。
なんで体重増えへんのやろか。
(まぁ身長に取られすぎやわな。)
しかも今日保健師さんから電話あって、成長曲線グラフを印刷して送るから一回医者に行って話をしてみて、と…
はぁ。
医者かぁ。
次男は元気に毎日過ごしてるから心配はそんなにしてないけど、やっぱり気になる。
とにかく離乳食がんばろ…



ほんまはこの日B型肝炎ワクチンも摂取する予定やったんやけど、どうやら去年の暮れからノルウェーでは予防接種のプログラムに組み込まれたらしく、1歳の時に他のとまとめて受けれるらしい。
日本でも定期接種になったみたいやしねー。
ありがたや。



最近の次男の様子はと言うと、これまた相変わらずめっちゃアクティブ!
ソファーにも手をかけて立ち始め、さらには登ろうとしてたからソファー登頂されるのも時間の問題かと。
あーまた大変な時期がやってきた(汗)



まだまだ育休中やけど、職場が猫の手も借りたいぐらい忙しいらしく、私にも声がかかり。
なので先週から次男連れでちょこっと仕事復帰。
復帰言うても週2、3回午前中のみ。
次男がどうなるか心配やったけど、同僚のみんなに愛想を振りまき、全く問題なし!
ビバ彼の社交性!!
眠くてグズる時以外は勝手に色んなとこ行き遊んでくれてるから思ったより仕事できてる。
性格もあるやろけど、やっぱり2人目は強いんか楽や~。
仕事することで気分転換できるし、今働いてる分は夏以降完全復帰した時に払われるか有給で休めるから私的にもこのプチ復帰はありがたいわ。
次男がおることで新しい職場の同僚とも話しやすいしねー。
ええことだらけ!



あと先週やっと次男の下前歯がニョキッっと2本生えてきた!
長男は歯が生えるのが早かったから次男もかと構えてたんやけど、やっぱり兄弟でも全く違うんやね。
次男、歯はのんびりさん。
でも歯磨きせんでよかったから私は嬉しかったんやけど(笑)
これからは歯磨きも頑張らねば~!



オープンバーネハーゲデビューも先々週密かにしたんやけど、職場復帰したからしばらくはお預けかな?
ハイハイや歩けるようになったら色んなことできて楽しいやろうし、その時また行ってみよーっと。



さーこれからまた体重と格闘やー(泣)


スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。