スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本帰国

長男 3歳4ヶ月13日
次男 5ヶ月28日



しばらくブログ放置してしまってたわ…(ま、いつものことか。)
しかし、その間に日本帰国し、そしてもうすでにノルウェー戻ってきました(笑)
日本滞在中は毎日忙しくしてたからブログ書く時間もなかったんやけど、結構色んなとこにお出かけしたから写真みながらでも思い出してまたブログに書けたらいいな…



前にもちょこっと書いたけど今回の帰国はメインやった長男の幼稚園のあてがハズレてしまったからちょっと帰国のモチベーションも下がってたんやけど、結果やっぱり帰国してよかった。



今まで超・超・超パパっ子やった長男。
なぜか今回の帰国中から少しママっ子に。
以前は言ってくれへんかった、ママ好き❤︎も言うてくれるようになった!!
なんで急にこうなったんかはわからんけど、私にとっては願ったり叶ったり。
ひたすら嬉しいわ❤︎



あとずっと気になってた長男の日本語。
多分将来ずっとノルウェーやし、読み書きを含め完全に日本語をマスターしてもらおうとは思ってないけど、せめて日本におる私の家族とはコミュニケーション取れる様になって欲しいと予々思ってた。
けど帰国前の長男はほぼ日本語しゃべらず…
私が日本語で言うてることは100%理解してるみたいで返事は的確なんやけど、ほぼノルウェー語。
私もそれに反応しちゃうのがあかんのやろうけど、ママはノルウェー語わかりませーん!のスタンスを取るのは私にはどうしても難しく…
この先どうなるかなーと悶々とする日々を過ごしてた。



やっぱり日本帰国後数日間はノルウェー語ばっかりで、私の家族にもノルウェー語で話しかけてたんやけど、滞在中盤から徐々に日本語もでだして、ノルウェーに戻る頃には私と日本語のみで会話できるまでに。
子どもの学習能力ってほんますごい!!!



今またノルウェー戻ってきて保育園でノルウェー語漬けの日々を過ごすからちょっと日本語も忘れちゃうかな?とは思うけど、これからもめげずに日本語で話しかけていこう。
次日本に帰国したら幼稚園行けるし、もっと伸びるかな?
淡い期待。



そうそう、息子の言語に関連して日本で気になったことが1つ。
出かけ先で息子らに英語で話しかける人が結構おったんやけど、あれやめて欲しい。
息子らに日本語で話しかけて英語で返された、とかならともかく、ただ息子らの外見だけみてハーフ=英語、になり英語で話しかけるのはほんまどうかと思う。
別にたいしたことやないからええんやけど、息子ら英語わかりませんからー!
(ま、次男は何語もくそもないけど。)
西洋人=英語、はちゃうからねー!!



さぁーこれから日本滞在記をボチボチ書いていこうかな。
年が変わるまでにちゃんと書けるかな…(笑)
スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。