• home >
  • 2016年09月07日



3ヶ月検診

長男 3歳1ヶ月22日
次男 3ヶ月と6日(99日!!!)



わー明日で次男100日や〜。
めでたい!!!
長男の時も簡易なお食い初めしたから次男も今週末にする予定。
長男の時はちょっと悲惨やったから(詳細)今回はうまくいきますように。



で、先週の金曜。
次男の3ヶ月検診行ってきた。
グループ検診やと思ってたのに、担当の保健師さんが今休職中らしく他の人になったからグループもなく1人やった。
ってか私のとこだけかもしれんけど保健師さんの休職率が高い気が。
そんなに大変な仕事なんかな…?
まあノルウェーやから休職も簡単やしね…



今回の検診は身体測定と予防接種。
次男は


64,2cm
6620g


になってた。
同じ時期に長男は64cm、6220gやったから次男の方がちょっと大きい。
(横にね。もうムチムチ。)
次男の方が小さく生まれたのになー。
今回はストレスも少なめやから母乳の質もええんかな。
でもスクスク育ってくれて嬉しい♥
このままいくと次男も背の高い子になりそうやわ。



予防接種はなんとロタ・四種混合と小児用肺炎球菌・B型肝炎と3つ同時接種!!
全部同時に受けれるとちゃんと調べてもらって飲んで接種するロタから。
そして残りを足に3回ブスブスブス!と。



ロタはちゃんと飲めてたけど、さすがに注射の時はギャン泣き。
見てて可哀相やったわ。
でも時間おいてやるより一気にやっちゃった方が楽なはず…? 



その後は次男の普段の様子のことなどをおしゃべり。
次男はほんまにええ子で夜はたっぷり寝てくれるし、最近はおしゃべりも笑顔もめっちゃ増えた。
おもちゃでも遊べるようになったしね!!!
まだ指しゃぶりしてへんけど、どうやら全くせーへん子もおるみたいやから次男はそっちかな?
それにしてもこれからの成長も楽しみ♫



さ、週末はお食い初め。
準備がんばるぞーぃ!!



プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


