

2ヶ月

長男 3歳と13日
次男 1ヶ月28日



気がつけばもう7月も終わり…
ってなわけで6月1日に生まれた次男はもうすぐ2ヶ月!!



昨日はBCGを打ちに保健所へ。
その時体重測ったらもう5960gもあった!
身長は3ヶ月まで測らへんからわからんけど、長男の時と同様、大きいね、ってコメントをもらうから次男も大きくなるかな?



しかし、昨日打ったBCG、今回はスムーズにいけてほんまよかった。
ノルウェーではBCGは通常の予防接種のリストには入ってないねんけど、結核リスク高の国から来た親を持つ子は無料で受けれるよう。
でも日本はその結核リスク高の国リストに入ってないらしく、さらには良くない保健師さんに当たったんもあって、長男の時はBCGを受けるまで結構色々難あり大変やったんよねー。
今回は初めからBCGも受けたいって言うて、長男の時も受けれたし、他のノルウェー在住日本人ママの子たちも受けれてる!と念を押したからか、すんなり受けさせてもらえた。
日本で受けてもええんやけど、個人的にスタンプ型は痕が残ったりして嫌やからノルウェーで注射で受けさせたかったんよね。
これでちょっと一安心。



次男はというと、1ヶ月を過ぎた頃から目が合うようになり、笑顔もバンバン出てきてかなり人間らしくなってきた(笑)
あうーとかはぁーいとかの喃語も出すようになってめっちゃ可愛い!!!
最近は一生懸命左の手を吸おうとしてるから指を見つけるのももうすぐかも!?
長男はこの頃に指しゃぶりを始めて寝かしつけが楽になったんよな〜。
次男はほんま楽で寝かしつけも全然苦労ないから指しゃぶりしたって別に何が変わるってこともなさそうやけど。
でも指しゃぶりは成長の一つのサインやし、個人的に赤ちゃんの指しゃぶりは見てて可愛いから次男のも見てみたいー。



そして生まれた時から夜にまとまって寝る子やったけど、それは今も変わらず。
最近の傾向としては夕方から夜にかけて理由のわからんギャン泣きを30分〜1時間ぐらいし、そのあと疲れて就寝(笑)
長男の時もこのギャン泣きあったん覚えてるけど、そん時は夫も私も滅入ったのに今回はまたきたか〜と余裕。
便秘もまだ続いてるからお腹が痛いんもあるやろうし。
世話もしてあやしてはおるけど、基本泣きたいだけ泣かしてる。
その後私が寝る頃に1回授乳し、夜中も1回だけ。
私も結構まとまって寝れてる(4時間×2って感じで)。
ありがたや。



1ヶ月半を過ぎたぐらいから日中起きてる時間が長くなって、プレイジムに置いたら泣かずにしばらく周りをキョロキョロ。
まだ自分から物を掴むことはできへんから遊ぶことはせんけど、おもちゃを持たせたりすると興味深そうに見てる。
そろそろ箱にしまってる赤ちゃん用のおもちゃを出してこないと…
長男のおもちゃと相まってますます家がごちゃごちゃするわ…はぁ。



そうそう、もうすぐ夏休みの旅行で南の方に行くから次男くん生後1ヶ月にしてパスポート取得!
3歳までは両親が自宅で写真を撮ることになってるんやけど、なんせ1ヶ月。
目が開いてるときに!って感じで写真撮ったらめっちゃおもろい顔になってしまった。
3歳直前やったから長男の写真も一応撮って持っていたんやけど、歯が見えてると却下され、その場の機械でもう一度録り直すことに。
イヤイヤ期ってこともあり、アイスで釣ったりしてちょっと大変やったけど、長男は男前に撮れたかな。
そーいや長男の初めてのパスポートの写真もちょっとオマヌケやった。
ごめんよ、二人とも。



次の更新は旅行の後かな?
初めての4人での飛行機。
どうなるかなー??






ブログ名変更

タイトルの通り、ブログの名前変更しちゃいました。



今まではヨーキーと赤ちゃん in ノルウェーやったんやけど、ふと考えたら長男はもう赤ちゃんって歳ではないし、ジジのこともブログに書いてない…
なのにこのブログ名はちょっとちゃうかな、と。
月に2、3回しか更新せんブログやし、名前とかどうでもええんかもしれへんけど個人的にこっちの方がしっくりするので変更です。



これからも長男と次男のこと、記録しとかな!と思うこと(だけ)をこのブログに綴っていこうかなと思ってます。
ジジは…最近全く話題に上がってないけど、元気にしてます。
家族で出かけたらどうしても息子らの記録として残ってしまうからジジの登場がないけど、ジジも連れて行けるときは連れてって寂しくないように、とはしてるつもり。
もうすぐ6歳になるけど、相変わらず元気で毎日の遊びの要求は子犬の頃からと変わらず。
次男のこともちゃんと受け入れてくれてるみたいで、なぜか朝起きたら次男のベッドで一緒に寝てる(笑)
あったかいし、次男はまだ動かんから安心して寝れるんやろうな~。
でも寝る時と朝私が目覚めてからは私の横にピッタリくっつく甘えん坊。
夫やなくて私のとこに来るのが嬉しいわ❤︎



私のブログを覗きに来てくれる人なんか数人しかおらんやろうけど、一応報告でした★



おまけ

至福のひと時

3歳

長男 3歳と1日
次男 1ヶ月16日



2016年7月16日、長男3歳になりました~!!!
いやー長男がオギャーと生まれた日からもう3年が過ぎたなんて…
時間が経つのが早すぎて怖い…
(あ、実際には彼はオギャーと生まれてへんわ。生まれてもしばらく声あげへん赤ちゃんで、めっちゃ心配したん覚えてる)


3歳の誕生日はちょうど土曜日やったから、その日に親戚一同を呼んでお祝い。
夏休み中やから来られへん人もおるかな?とは思ったけど、結構みんな集まってくれた。



当日私と夫は朝からケーキを焼き家を片付け、息子は何度も何度も自分の誕生日か確認し(時間が過ぎるにつれて準備に追われる私のキャパがなくなっていき、この質問攻めにホンマ参った…)、もーテンヤワンヤであっという間に親戚の集まる時間に。
晩ご飯も兼ねてピザを注文してたんやけど、ホンマ良かった。
これで晩ご飯も作ることになってたら私もう死んでたわ(笑)



息子はたくさんプレゼントをもらって嬉しそうにしてたけど、相変わらずのシャイボーイで自分でプレゼントを開けず全部パパに開けさせるという、なんともトホホな感じに。
ずっと欲しかったプレゼントをもらっても静かに嬉しそうにするだけ。
これが私ら両親だけならわーお!!とかリアクションもあるやろうにそれもなくずっと恥ずかしがってクネクネ(笑)
ホンマ誰に似たんや。(あ、私か?)



私たちからはストライダー、そのためのカーズのヘルメットと膝肘当て、カーズのレゴ、ヘリコプター、そして最近長男がハマってるニンジャゴーの剣と手裏剣をプレゼント。
ちょっと買いすぎた感はあるけど、次男が生まれてから時々我慢してるのがわかるから今年は特別ええかな。
ストライダーは予想通り乗るのを嫌がったから時間かけて乗ってもらおう…



他にはレゴやトラックや飛行機なんかをもらったんやけど、数あるプレゼントの中で息子が一番喜んでたんは姉が送ってくれたアンパンマンのレジと夫の両親がくれたリモコン付きのクレーン!!
誕生日の翌日、息子が早く起きてリビングで遊んでたアンパンマンのレジの声で私は起こされた(笑)
クレーンも楽しいんやけど、アホみたいにバカでかくて(なんせ息子の背より高い)夫とどうしようか悩み中。
息子が楽しく遊んでる間はええけど、場所かなりとるわ…


アンパンマンのレジで遊ぶ息子。


プレゼント開封後はみんなでケーキ。
息子は保育園でハッピーバースデーの歌とケーキのろうそくを吹き消すのを覚えてきて、家でも何回も真似してやってたから実際に自分の誕生日にろうそく吹き消すのを喜んでくれるかな、と思ったけどこれまたシャイボーイを発揮して結局私がほとんどすることに。
ま、でもまだ3歳。
こんなもんか。
私の横でちょっと静かにフーッとしてたんも可愛かったわ。(親バカ)



息子のリクエストでニンジャゴーのケーキも用意してて、見たときの反応は薄かったけどこれも嬉しかったみたいで、僕Jay(ニンジャゴーで息子が一番好きなキャラ)のケーキ食べたー!と翌日もまだ言うてた。
ネットで注文した食べれるケーキトッパーつけただけのケーキやけど喜んでもらえてよかった。
カーズのトッパーも一緒に注文したから夏休み明けに保育園で誕生日を祝うときにはそれを使ってケーキを焼いて持っていく予定。
これも喜んでくれるとええな~。
(ってかこっちの保育園の誕生日にケーキを持っていく習慣ホンマやめてほしい。健康にもよくないし、親のプレッシャー半端ないわ。)



翌日の日曜日はお友達を誘ってLeo's Lekelandへ。
お友達も息子もまだ1人でガンガン遊べる歳じゃないから常に両親のどっちかがつき合わなアカんくて大変やったけど、子どもらはめっちゃ楽しんでて、朝からたっぷり3時間半ぐらいはしゃぎまくり、その後私の家に移動しさらに夕食までまた遊び。
お友達も日本語がわかる子やから2人でアンパンマンのレジをやったり、シャボン玉したり、時々喧嘩したり…と可愛かった。



息子ちゃんが生まれて3年。
毎日その成長に驚かされる。
毎日その存在に癒され笑顔にさせてもらえる。
時々難しくて手に負えへん時もあるけど、でもそれは息子ちゃんが成長してる証。
息子ちゃん、ホンマ誕生日おめでとう。
大好きやで。



1ヶ月

長男 2歳11ヶ月15日
次男 1ヶ月



今日で次男がちょうど1ヶ月!!!
夫が長男の世話をメインにしてて、私は次男メインで四六時中一緒におるからか次男とはもっと長い間一緒におる気がする。
それにしても次男はかなり外国人顔で長男とは正反対(長男はめっちゃ私似)。
この前小さい子にナニーかなんかと間違えられた。
ちゃんと私の子ですヨーーーー!!!



この1ヶ月、次男はなかなかお利口さんで、夜はちゃんとぐっすり寝てくれてもう生活のリズムがちゃんと出来上がってる感じ。
最近は便秘でお腹が痛いんか不機嫌な日が続いたけどそれでも夜はちゃんと寝る。
さらに次男は不機嫌でもあんまり泣かへん。
この前B型肝炎の予防接種打った時も泣かんかったしな。(まぁまだ小さいから普通かな?)
長男は結構泣いてた記憶があるねんけどなー。
次男は空気を読んでるんか諦めてるんか(笑)



ちょうど先日ブログを読み返してて長男も1ヶ月の頃に便秘かな?って書いてて、次男もなるかなーって思ったらやっぱり彼もちゃんとなった。
でもなんやろ、私に焦りがないからか次男が苦しんで泣きじゃくってても余裕がまだあってホンマ「経験」ってすごいって思ったわ。
あとブログも書いててよかった。
じゃないと長男が便秘なってたとか確実に忘れてる…



次男の便秘はお腹のマッサージや足の運動や最終手段の綿棒も試したけどよくならず、結局彼自身が気張って出てきた(笑)
関係あるかわからんけど、縦抱きしてたらブリブリ出てくることが多かったから寝てるより縦抱きの方がええんかな?
まー人間の作り&重力のこと考えたら縦の方が理にかなってるか…



そうそう、先日夫が夜同僚との食事会があるからってことで家を空けてて、私人生初1人で息子2人を寝かしつけ!!
産後1ヶ月も経ってない妻に子ども2人任せて行くか!?と思ったけど、まーしゃ〜ない。
次男はもちろんほぼ常に寝てるから泣かへん限り大丈夫やと思ってたけど、問題は長男。
彼は今イヤイヤ期の真っ只中やから日によってはものすごーい面倒臭い。
この日ばかりは私たちのベッドで添い寝で寝かせようかと思ったけど、長男はもちろんいつも通り自分のベッドへ。
なので私はその横に座り次男を膝に乗せユラユラさせながら長男に絵本を読み聞かせ。
ありがたいことにこの日はめっちゃ疲れてたんか絵本2冊目ぐらいですぐ寝てくれた。



1人で2人の面倒見てたんは数時間やけど、どうなるか心配で不安やったからうまくいってよかった。
でもよく考えたら旦那さんが帰ってくるの遅い日本のママ達はこういうの普通なんよなー。
すごいわ。
私の姉なんか3人やしな。
みんなスーパーウーマンやなー。
尊敬。



9月には夫が1週間出張で家空けるから今からその期間が不安でならんわ。
息子のイヤイヤ期が少しはマシになってますように…
そして全てうまくいきますように…



なんかとりとめのない投稿になっちゃったけど、とにかく次男くん、この1ヶ月スクスク育ってくれてありがとう♥




プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


