• home >
  • 2016年06月15日

生後2週間

長男 2歳10ヶ月29日
次男 生後13日



と言うわけで次男が生まれてからもう2週間が経っちゃいました。
いや、むしろまだ2週間しか経ってない、の方が正しいかな?
なんかもっと長く一緒におった気分。



こっちでは退院したら、その後数日のうちに産んだ病院から保健師さんの自宅訪問があるねんけど(どうやらこれは長男が生まれてからのことで私は経験なし)今年は夏の間は人が少ないからと言うなんともノルウェーらしい理由で保健師さんの自宅訪問は今回もなし。
まあ、自宅訪問やと掃除したりせなあかんくて逆にしんどいな~と思ってたからええかな。
産後3日後に自ら病院に戻り、色々次男の検査をしてもらってきた。



退院した日に視力や聴力の検査はもうしてたので、この日の検査で一番気になってたんは体重減少。
長男の時どうやったかあんまり覚えてないけど、長男は生まれてからずーっと細身で体重だけが常にネックやったから今回はどうやろう、とちょっとナーバスやった。
でもなんとこの日までの減少はたったの90g!!
排泄もちゃんとしてたし、何の心配もなし!と太鼓判を押してもらえ安心。



その後、生後10日目に私の家の地域の保健所から保健師さんが自宅訪問に来て、またその時体重測ったんやけど、そこではもうすでに3995gになってた!
もう4キロやん。
次男はこのまま体重の心配ないといいな~。



まだ2週間しか経ってないからまだまだこれからどうなるかわからんけど、今のところ思うのは、



二人目の育児って精神的に楽!!!



ってこと。



なんか長男の時は何をするにもわからんくて色々調べたりいちいちナーバスになってたけど、二人目やと多少泣いてようが、喚かれようが、あ~今日はあかん日なんやね。ほな泣いとこか~。ってなもんで精神的に一人目と全然違う!!
長男のこともかまってあげないと、って思うから次男につきっきり、って訳にもいかんしね。
あと私は長男の時は母性、みたいなんがなかなか目覚めんくて、可愛いって正直すぐには思われへんかった時期もあったんやけど、次男はもう最初から可愛い!!
これも一通り経験したから思えるんやろうな~。



長男はと言うとお兄ちゃんになったんが嬉しいんか、僕はお兄ちゃんで、赤ちゃんは弟~!と何回も言うたり、保育園にみんなで迎えに行った時は、見て!!!赤ちゃん!!僕の赤ちゃん!!!と興奮気味にみんなに紹介したり。
でもやっぱり私が赤ちゃんとおること多くて寂しいんか、前までは完全なパパっ子やったのに、今はママとする、っていうことが増えたかな。
そういう時はできるだけ一緒にするようにはしてるんやけど…
やっぱり我慢したりしてるんかな~。



でも一番我慢してるのはきっとジジ。
できるだけ寂しい思いをさせんようにとは努力してるけど、時々めっちゃ悲しい顔してる。
ヨーキーって表情豊かやからそういうの見ると心痛むわ。
ジジと会話できたらなーってほんま思う。



この2週間は夫も家におってくれたおかげで割とスムーズにいったけど、明日からは夫も仕事復帰で私一人。
この先どうなるかな?
育児楽しんでできますよーに。



ブログ初公開の次男。
スクスク育て~!!




スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム