スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Barselgruppe

長男 2歳11か月5日
次男 生後20日



長男の時にも確か経験した「魔の3週目」。
次男もちゃっかりやっちゃってくれました。



3週目入ったあたりから朝10時くらいから2時間と夕方全く理由のわからんギャン泣き!!
まー夜寝てくれてるし、と私も夫も結構楽に構えれることができてるんやけど…
何をしても泣き続けて、しまいには声が枯れるくらい泣いてるのを見るとやっぱり心が傷むわ。
私の授乳の仕方が下手なんか、次男の飲み方が下手なんか、どうも次男は空気がたくさんお腹に溜まっちゃってるみたいで、ゲップもおならもたくさん出るし、お腹痛いんか常にクネクネしてる。
それにしゃっくりもよくする&うんちゃんも空気が一緒に出るせいか泡立ってる…
ギャン泣きはこのガスのせいもあるんやろうけど、まぁお腹から出てきてまだ3週間。
色々体が変化についてこようとしてるんかな。
ギャン泣きはしんどいけど、成長してると思って頑張らねば!!



で、今日は産後初めてのbarselgruppeの集まりがあった。
今回は初産の人が1人、私を含めてあと3人が2人目。
今日はみんな一通り自己紹介して、その後保健師さんがこれからのことを説明。
私は相変わらず人見知りマックスであんまり話されへんかったけど、みんな優しそうな人らばっかりやった。
そして次男以外全員子どもが女の子やった…
もうとっくに諦めて、心の整理もできてるけど、私も女の子が欲しかった身。
神様、ちょっと酷すぎやしませんか?(笑)
みんなピンクの服着てて可愛かったな~!!
ま、次男も目一杯青色コーデでおしゃれして行ったけどね~!!(そして全部おさがりやけど!!笑)



話が終わってからは各々子どもの体重を計測。
次男は


4500g


になってた。
10日前から約500g増!!
成長曲線もええ感じに上がってた。
身長は3か月になるまで測らんらしいんやけど、見た感じグループの中で一番でかかった…
次男も身長高くなるかな???



長男の時に色々学んだから今回はワクチンについて早めに保健師さんと話をしてたため、また2日後にB型肝炎のワクチンを受けに保健所に行く予定。
ロタウイルスのワクチンも今は義務付けされてるから受けれるし、あとはBCGがどうなるか。
問題なく受けれるとええなぁ。




最近めっきり出番のないジジ。
毎日元気にやってます。
今の彼のブームは写真の様に授乳クッションの真ん中にはまって寝ること(笑)






スポンサーサイト

サマーパーティーとポスターと。

長男 2歳11ヶ月
次男 生後15日



昨日は長男の通う保育園でsommerfest(サマーパーティー)があったので次男も連れて行ってきた。
去年は雨やったけど、今年はなんとか天気ももってくれ、みんな外でガヤガヤ。



はじめは去年と同様園児みんな集まって歌を披露。
息子ちゃんはちゃっかり1列目に立ってたものの歌も振り付けも何もせず棒立ちやった(笑)
そして夫と私を見つけた時は「パパ~。ママ~。」と歌の途中にも関わらず叫んでた…
こっちに駆け出してこんかとちょっとヒヤヒヤしたわ(汗)



その後は今夏卒園する園児たちの出し物。
他の園児たちは各々親のとこに戻って良いため、私は次男と長男の相手に忙しく何も見れず。
何や新学期から園児がめっちゃ減るらしく、先生も数人それに伴って他の園に移動になり、その中の一人は息子がお世話になった先生やからその挨拶だけは見たい!と思ってたのに、やっぱりそれも見れず(苦笑)



何やかんやであとは自由時間、みたいになり、バーベキューやケーキを食べておしまい。
息子ちゃんは保護者の方がボランティアで作ってくれたブラウニーをちゃっかり頬張り、持ってきたフルーツを見事地面にぶちまけてくれました…
まぁ他にもケーキたくさんあったのにブラウニー半分で済んだんはまだマシか。



私は次男のことも気になるし、次男を見せたい長男とその友達の相手に忙しく、他の保護者の方とそんなに話す時間もなく、なんかただただ疲れた。
まぁ息子が元気に友達と遊んでるのを見れただけでも良かった。
ええ保育園、先生、そして友達に出会えて良かった☆
(でもこの日興奮して疲れすぎたんか帰ってきてから変な時間に寝た長男はその後私らが寝るまで一緒に起きてた…なんかカオスやったわ。)



そして昨日。
長男が生まれてからずっと欲しい、欲しい、と思ってたのに次男が生まれるまで結局買わへんかったベビーポスターが家に届いた!!


モザイクの部分は名前が入ってマス。


デザインは長男が選んで、色だけ長男(ターコイズ)次男(ブルー)と変えてみた。
ノルウェーは母子手帳みたいなしっかりしたものないし、これで息子らの誕生日や出生時の大きさを忘れるまい。
(いや、さすがに私でも誕生日は忘れへんけど。)
思ったより可愛くできてて大満足!
後はどこに飾るかを決めないと…





生後2週間

長男 2歳10ヶ月29日
次男 生後13日



と言うわけで次男が生まれてからもう2週間が経っちゃいました。
いや、むしろまだ2週間しか経ってない、の方が正しいかな?
なんかもっと長く一緒におった気分。



こっちでは退院したら、その後数日のうちに産んだ病院から保健師さんの自宅訪問があるねんけど(どうやらこれは長男が生まれてからのことで私は経験なし)今年は夏の間は人が少ないからと言うなんともノルウェーらしい理由で保健師さんの自宅訪問は今回もなし。
まあ、自宅訪問やと掃除したりせなあかんくて逆にしんどいな~と思ってたからええかな。
産後3日後に自ら病院に戻り、色々次男の検査をしてもらってきた。



退院した日に視力や聴力の検査はもうしてたので、この日の検査で一番気になってたんは体重減少。
長男の時どうやったかあんまり覚えてないけど、長男は生まれてからずーっと細身で体重だけが常にネックやったから今回はどうやろう、とちょっとナーバスやった。
でもなんとこの日までの減少はたったの90g!!
排泄もちゃんとしてたし、何の心配もなし!と太鼓判を押してもらえ安心。



その後、生後10日目に私の家の地域の保健所から保健師さんが自宅訪問に来て、またその時体重測ったんやけど、そこではもうすでに3995gになってた!
もう4キロやん。
次男はこのまま体重の心配ないといいな~。



まだ2週間しか経ってないからまだまだこれからどうなるかわからんけど、今のところ思うのは、



二人目の育児って精神的に楽!!!



ってこと。



なんか長男の時は何をするにもわからんくて色々調べたりいちいちナーバスになってたけど、二人目やと多少泣いてようが、喚かれようが、あ~今日はあかん日なんやね。ほな泣いとこか~。ってなもんで精神的に一人目と全然違う!!
長男のこともかまってあげないと、って思うから次男につきっきり、って訳にもいかんしね。
あと私は長男の時は母性、みたいなんがなかなか目覚めんくて、可愛いって正直すぐには思われへんかった時期もあったんやけど、次男はもう最初から可愛い!!
これも一通り経験したから思えるんやろうな~。



長男はと言うとお兄ちゃんになったんが嬉しいんか、僕はお兄ちゃんで、赤ちゃんは弟~!と何回も言うたり、保育園にみんなで迎えに行った時は、見て!!!赤ちゃん!!僕の赤ちゃん!!!と興奮気味にみんなに紹介したり。
でもやっぱり私が赤ちゃんとおること多くて寂しいんか、前までは完全なパパっ子やったのに、今はママとする、っていうことが増えたかな。
そういう時はできるだけ一緒にするようにはしてるんやけど…
やっぱり我慢したりしてるんかな~。



でも一番我慢してるのはきっとジジ。
できるだけ寂しい思いをさせんようにとは努力してるけど、時々めっちゃ悲しい顔してる。
ヨーキーって表情豊かやからそういうの見ると心痛むわ。
ジジと会話できたらなーってほんま思う。



この2週間は夫も家におってくれたおかげで割とスムーズにいったけど、明日からは夫も仕事復帰で私一人。
この先どうなるかな?
育児楽しんでできますよーに。



ブログ初公開の次男。
スクスク育て~!!




出産記

このブログでも何回もアホみたいに書いてるけど、私は記憶力が悪い(特に自分に関することをすぐ忘れちゃう。アポとかは忘れへんのになー…)
なので出産記も忘れんうちにサクサク書いとこうと思う。



前回、長男出産時は破水から始まって、あれよあれよと言う間に陣痛が来てそのままポーンと産み、破水から出産まで約5時間半ぐらいやった。
安産で生まれてきてくれてありがたかったけど、おしるしや陣痛の始まり、みたいなものがいつどんな感じで来るのか全く分からず、今回の出産は初産婦並みに陣痛について色んな情報調べまくった(笑)



次男が生まれた前日、もう5月終わっちゃう〜となんかめっちゃ凹んでて、でも予定日が私の予定日の1日前やった友人の赤ちゃんがその日に生まれた、って連絡もらい、ほな私は明日やー!!とちょっと復活(自分でもなんで「ほな」なんか意味わからん)
ネットで焼肉食べたら生まれる、って噂を読んだから、散歩もスクワットも踏み台昇降もなんの効果もないならもー焼肉にかけるしかない!!と天気も良かったため、その日は日本から送ってもらってた焼肉ソースでバーベキュー!!



そしたらその夜、お腹に違和感が。
長男と床に座って遊んでたからお腹が押されて気持ち悪くなったんかな?と思ってしばらく横になってたんやけど、ずっと気持ち悪い。
その間トイレに行ったら鮮血が出てきて、おーこれがおしるしか!!となんか感動。
そして焼肉ほんまに効果あり?!とか思っちゃったり(笑)
でもおしるしあってもすぐ出産なわけちゃうって聞いてたからこの時点ではまだかな、と。



その後気持ち悪さの間隔が一定になってきて、おしるしもあったし、もしやこれは陣痛!?!と時間を測ってみる。
その時点では20分間隔で大体20秒ぐらい。
でも安定はしてなくて、これは前駆陣痛ってやつかいな?と、とりあえず経験者の姉に連絡して確認。
姉も間隔定まらへんねやったらまだまだちゃう〜とのこと。
この時点で夜 11時ぐらい。
前回すごいスピードで出産が進んだため、夜中になんかあったら長男頼むね、と一応夫の両親に連絡。



でも結局その夜はそれ以上何もなく、お腹の痛みより暑さがひどくて一人リビングのソファーで扇風機回して、汗ダラダラで寝る。
寝るって言うても暑くてすぐ起きちゃって結局寝たんか寝てないんかわからんくらい。



朝7時頃目が覚めたらお腹の違和感が前夜よりキツく、間隔も短くなってる感じがしたから測ってみると10分間隔で痛みが30秒〜45秒。
夫と息子を起こし、夫に陣痛やわ、と報告してまずは息子を保育園に送ってってもらう。
実はこの日、予定日超過後の検診が朝からあって、保育園から戻ってきた夫はそこに行こうとするから、ちゃうやん、もう陣痛きてんねんから検診行ってる場合ちゃうやん!!と、ややキレ気味の私。
もーほんまうちの夫は…(汗)
陣痛に耐えてる間夫に病院に電話してもらい、前の出産早かったからもう行った方がいいですか?って聞いたら5分間まで待って!と。
相変わらず酷い。
そしたらすぐ5分間隔になってきたから病院へ。
そして病院ついたんが10時ぐらい。



受付でさっき電話したんやけどーって言うたら廊下で待っててって言われ、廊下の途中で陣痛に苦しんでたら通った看護婦さんがそんな痛いんやったらあかんやん!って中に通してくれそこで内診。
5〜6cmぐらい開いてるわねーと言われ、そのまま陣痛きついのに歩いて違う部屋へ移動。
そこで服を着替え、色々準備され、色々質問されるももう何も答えられへん。
陣痛が遠のくと眠気が襲ってきて、その後また陣痛…の繰り返し。



担当の人はまだかと思ったんか、ちょっと他の仕事してくるから何かあったらナースコールしてねって出て行き、その直後急に出てくる感覚が!
陣痛も容赦なくて、夫にナースコールして!って言いたいけど痛すぎて言えない。
ウァーと雄叫びに近いすごい声で叫んでたら、夫がナースコールすると同時ぐらいに助産師さんが入ってきて「隣の部屋におったんやけど、すごい声が聞こえてきたと思ったら!」と担当を呼びに行ってくれた(多分。記憶薄い)



そこからバタバタと3人ぐらい入ってき、パンツを脱がされ、その瞬間破水!
でももう頭が出てきてたのか下を押さえられ、私はひたすらうーうーあーあー叫ぶ!!
夫と一人の助産師さんにお腹まで深く呼吸!って言われても、声は聞こえてるけど難しい。
めっちゃいきみたくなって、押し出そうとしたら助産師さんに顔掴まれ、陣痛が来てない時にいきんじゃダメ!!!ってめっちゃ怒られて、鼻から息しなさい!!とダメ押し。
前回も怒られたけど、ほんま怖いよ助産師さん。
なんとか鼻で息をし、ヒーヒー言ってたら陣痛が結構長い間止まった!!
何も出た感覚がなかったから、え、ここで陣痛止まるとかあり!?これからどうなるんや!?!とプチパニックを起こし、何やーと思ってたら助産師さんにお腹をプニプニと摘まれ、その後陣痛が少しきてシュルシュル〜と何かが出てくる感覚が。
え、体出てきた?!って思った瞬間、夫に「もう終わったよ」と言われ、やっぱり体出てきたんやー終わったー!と安堵。
後で夫に聞いたらあの陣痛が止まった間、頭だけもう出てたらしい。



気がつけば病院着いてから1時間ちょいで生まれてきてくれた。
本陣痛からは4時間!
前回は結構裂けちゃって痛かったけど、今回はちょこっとだけ。
怒られた甲斐があったわ!(笑)



その後妊娠糖尿病疑いやった私のせいで赤ちゃんは3回も血液検査され、無事全てクリアし、夕方息子を連れて戻って来た夫とともに家族みんなで家に帰ってきた。
即日退院と言うと日本のみんなには驚かれるけど、こっちでは健康体で経産婦やったらその日帰る人多いみたい。
夫も出産日から2週間は休みになるから、病院おるよりは家でゆっくりした方が私も気をつかわんでええし楽でええわ。



ちなみに長男と次男のファーストコンタクトは、長男に前もって赤ちゃんのことを吹き込みまくってたからか結構スムーズにいった。
今日も起きた瞬間「ママ、赤ちゃんどこ?」言うてたし。
これからまた違った反応になっていって問題も出てくるかもしれんけど、とりあえずは安心したわー。
これから仲良く成長してくれるといいなー。

産まれました

6月1日 11時12分、次男君無事産まれました~!



3640g
50cm



と、長男よりは小ぶりな感じで産まれてきてくれました。



いや~3年ぶりとは言え出産の痛みをすっかり忘れてたからその痛さに死ぬかと思った。
3年前もこんなんやったかな?



出産の記録も書き残したいんやけど、今回はその前の産休の辛かったこと!!



5月頭から産休入って、初めの1週間は大学の試験があるため忙しくしててまぁ大丈夫やったんやけど、試験直前の週末にめっちゃストレス溜まることがあって号泣!!



なんかその辺りから情緒不安定になっていき、身体も痛いし、やたら体温高くて暑いし、喉も渇くし、常に眠いし…で、もー毎日気分のムラが激しい!



それでも予定日の5月23日まではなんとかなったんやけど、そこから周りのまだ?まだ?攻撃がすごくて情緒不安定が更に悪化!急に泣けてきたりイライラしたりして自分でもコントロール不可な感情にビビった。
夫には前もって情緒不安定やから気にせんといて、とは言うたものの相手してくれへんかったらそれはそれで怒ってみたり。
まじ面倒くさい奴。



でも予定日から出産日まではほんまに辛かった。
夜中に陣痛が来やすいって言うから毎晩期待して眠りにつき、毎朝今日もあかんのか…と落胆。



散歩もジジと毎日行ったし、スクワットも踏み台昇降もやったけど、なーんの変化もなし。



こっちは日本みたいにこまめにエコーつきの健診があるわけちゃうから赤ちゃんがどこまで大きくなってんのか不安やったし、自分の血糖値も毎日気になるし…



更に今年は5月いい天気が続いてて臨月の体にはめっちゃキツかった。
ちょっと動いただけで汗だく!
家の掃除してあんなに汗かいたん初めてやわ!(笑)



てっきり5月中に産まれるとばっかり思ってたから6月の壁がなんかすごいもんに思えて、ずーっとお腹に、もう6月やで。6月入ったら促進剤やで。ママも痛いしきっと出てくんのも痛いで。と、訳のわからん脅しを赤ちゃんにしてみたり(笑)



まー結局6月になったけど、色々考えたら良い日に産まれてきてくれたな、と思う。



今は取り敢えず出産が無事終わったんが何より嬉しいわ~!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。