体調不良

今回の妊娠生活は割と楽やな〜と思ってた私。
そりゃー初期はつわりで悩み、眠気や吐き気と戦ったりもしてたけど、食事が全くとられへんようになるまでではなかったし、前回の妊娠の時みたいにめまいと吐き気で船酔い状態があったわけでもない。
仕事も毎日行ってて、自分から言うまでは同僚にも妊娠に気づかれへんかったし。
(前回は言う前に全員わかってた(笑))



が、2016年に入り安定期に入った!と余裕こいてたら、ある時から急に腰が痛くなり、歩くのにも一苦労な時が。
波があるから常に痛いわけではないんやけど、痛い時はピッキーン!ってな感じで音が聞こえてきそう。
股関節が痛くなるのはまー理解できるんやけど、お尻の上あたりに激痛が走ったりしてこれは痛かった。
ノルウェー語ではこう言った骨盤の問題をbekkenløsningって言うて色々情報があるんやけど、なんかかなり恐れられてて、同僚にbekkenløsningなったかもーって言うたらみんなすごいリアクション&アドバイス返してくるから無駄にこっちも心配したり。
助産師さんにも相談したし、フィジオセラピーに行こうかとも思ったんけやけど、ネットで見つけた軽いトレーニングをしたら良くなったし、今は様子見。
私の場合は深く深呼吸して息を吐きながらお尻をキュッと閉め骨盤を横から見て体の中心にまっすぐする感じにしてやると楽みたい。
これが万人に効くとは思えんけど、腰回り痛い人はやってみるとええかも。



骨盤の痛みがマシになったかなーと思った今月。
(こっからちょっと汚い話。)
なんかでーへんな、とは思ってたけど、妊娠中はよくなると聞いてたからあんまり気にはしてなかった便秘。
普段は結構規則正しくお通じがあるタイプなんやけど、まー妊娠中やし、こんなもんか、と思ってた。
ら、激しい腹痛に襲われた…



初めは息子ちゃんになんかウイルスでも移されてお腹の調子が悪いんかな、って思ってた。
と言うのも少しだけではあるものの排泄できてたから&息子の体調もすぐれなかったから。
やけど先週のある日、ランチ後に耐え難い腹痛に襲われ、会社を早退。
脂汗出てくるくらい痛くて、もー座っても横になっても痛い。
唯一眠ってる時だけが痛みを忘れられる時。
食欲ももちろんなく、飲み物も飲みたくない。
翌日にはマシになって会社行ったけど、みんながランチ食べてる時も一人りんごをちょこっとかじる程度。
(なぜかリンゴだけは食べたかった。みんなにお腹痛い時はりんごあかん、って言われたけど。)



その後排泄もあり段々マシになって普通になり、通常に戻ったと思ってたんやけど…
まーた襲ってきやがった、腹痛。
またもや会社でランチの後激しい痛みが。
また来たかー!!!同じ症状やー!!!と悶える悶える。
なんか変なもの食べたかな?って思ったけど、特に思い当たらず。
また早退しようかとも思ったけど、色々状況が許さず、亀より遅いスピードで仕事しながら痛みに耐える。
そしたら今度はガスが出てきて、OMG。
ま、でもこれでちょっとは楽になるかな、と水飲んだら…
お腹ピー炸裂。
(ほんま汚い話&表現でゴメンなさい)
どんだけトイレ行くねんってくらい行った(笑)
同僚にもお腹痛いねーんって言うて休憩時間にはランチルームにあるソファで横になり、結局定時まで働き帰宅。
家帰ってもピーピーは止まらず、お尻も痛くなるし、ほんま辛かった。



ネットで色々読んだら便秘の後にお腹がゆるくなるのはよくあることらしいね。
しかも最悪の場合、これが順繰り回って繰り返されると…
恐ろしすぎる。
それだけは避けたい。



この2週間で増えすぎたかな?って思ってた体重が理想の体重増加に戻ってた。
ってことは増えすぎた!と思ってたんはお腹にたまってたう○こちゃんやったんか…
これもまた恐ろし。



長男の時は妊娠初期が辛かっただけでその後は特に何もなかった気がするんやけど、今回は今かい!って感じ。
これから後期に入って行って益々お腹が圧迫されるやろうからどうなるか心配。
お願いやからもう腹痛だけは来ないでおくれ〜!!!





エコー再び



あっという間にもう2月中旬…
色々ブログに書こうかな~ってことはあるんやけど、なんせ妊娠中+大学の授業開始(ま、1教科だけやけど。)+職場の繁忙期、ときたもんやからなんか体がついていかれへん。
さらにはこのクソ忙しい時期に会社が大変なことに…
まだ世間には公表されてないし、ブログでは詳しく書かれへんけど、この先どうなるんや?って不安一杯。
年末から色々あったんやけど、落ち着いてきたかな、って今の時期に崖から突き落とされた感じ。
ま、私1人だけやなく同僚皆一緒の身やからそれはそれで心強いんやけど、育休前に職場のゴタゴタは避けたかったな~。



と、まあ色々ある中でも第二子の次男君は着々とお腹の中で成長してるようで。
最近は胎動が激しい、激しい!!!
長男の時こんなやったかな?って思うくらい激しい。
私が少しでも横になるとお腹ボコボコ動くからリラックスするつもりでも休まれへん。
ま、でも元気なんが一番よな。
毎回健診でエコーがあるわけじゃないから、胎動が唯一の赤ちゃんの状態を知る手段。
大いに動いてくれ(笑)



エコーと言えば。
ノルウェーでは通常の健診プログラムに含まれてるエコーは1回。
なんか病気とか特別な理由があれば何回かエコーがあるらしいけど、私はいたって健康体なため前回の性別がわかったあのエコーでおしまい。
あの時は性別のショックが私の感情を乗っ取ってしまったためエコーもろくにちゃんと見ず。
なので夫と話し合って有料のエコーにも行くことに。
ま、ノルウェー人に話聞いたらお金払ってもう1回くらいは行くのは普通みたい。



前回の長男の時はその前の流産のこともあり、心配で健診全て有料(エコー毎回)のとこに行ってて、その時は2Dのエコーやった。
健診プログラムに含まれてるエコーも2D。
これが妊娠生活最後やろうし、ほな3Dも体験してみよう!と今回は3Dのある産婦人科に。
3Dってなんかエイリアンみたいでちょっと苦手やなーって思ってたけど、結果行ってよかった!!!
値段は1400NOK(2万円弱?)と激高やったけども。



3Dで映る息子は、うわ!エイリアン!とか最初思ったけど、2Dでは見えへん色んな詳細も見れて、ほんま感動!の一言。
エコー開始直後からお股ぱーん!と広げて男の子の印を見せてくれた(笑)
私がまだ疑ってたんわかってたんかな?
もう男の子やと腹くくったから安心してくれ(笑)


矢印んとこ(笑)



手と足も詳細に確認でき、ちゃんと全部5本ずつあってとりあえず安心。
顔はどことなく生まれたての長男に似てたから次男も私に似てるんかも。
鼻は確実に私の鼻やったな…
夫のDNAよ、もっと頑張れ!!(笑)
最後には顔を両腕で隠して、片手をグーパーグーパーして、まるでもうエコーおしまい、バイバイ!!って言うてるみたいやった。
先生にも第二子で初3Dのカップルは珍しい、って言われたけど、ほんまこんな感動的なら長男の時にもしとけばよかった!!


バイバイ中。



長男もそうやったけど、どうも次男も生まれてきた時から長~い子どもになりそう。
先生に長男より大きくなると思う。って言われた。
長男…生まれた時3700gぐらいあったのに…(汗)
それ以上となると…考えただけでも恐ろしや。



エコーの最後にはその日撮った写真&ビデオを全てUSBに収めてくれて、写真も数枚プリントアウトしてもらえた。
息子ちゃんにもその写真見せたけど、全く興味なしで、ポーイ、って感じやった。
前から赤ちゃんが家に来るよ、とは言うてるんやけど、いつになったらもうすぐお兄ちゃんになるってちゃんとわかるかな~??




プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム