• home >
  • 2016年01月16日

初苦悩

息子 2歳5か月30日



今日は私の住んでいる街では珍しく、めっちゃ大雪!!!⛄️
夫が仕事帰りに私を迎えに来て、それから一緒に息子を迎えに行くはずが、雪でどこもカオスで大渋滞になり、私を迎えに来てたら息子の保育園の閉園時間に間に合わん!ってことになり、先に息子を迎えに行くことに。
後で聞いたら閉園10分前に着いたけど、それでも息子の他に4人も残ってたそうな。
いつもやったら閉園30分前にはみんなお迎えに来てるのに。
中には街から園まで2時間かけてきた保護者の方もおったみたい。(普通なら20分ぐらい)
もー雪国の人らやのに雪に弱いってなんかわらける。
まー滅多に大雪なんかならんからね、しゃーないか。
私はというと、息子を迎えに行ってからそっち行くから、と言う夫の言葉を信じて会社に残ってたものの、結局夫が迎えに来たのは電話があってから1時間半を過ぎた頃…
いつもできへん残業ができたんはええけど、金曜にこれはありえへんわ。
ま、バス乗って帰ろうにも渋滞で動かんかったやろうから夫待ってて正解やったかな。



と、まぁ今日の雪のことはそんなに問題やない。
ほんまの問題が起こったんは今週の水曜日。



その日いつも通り保育園に息子を迎えに行くと、顔を見た途端に息子ちゃん大泣き!!
なんで泣くの〜?と聞いても泣きわめいて答えてくれへん。
その日最後までおった先生に話しを聞くと、ちゃんと見てなかったんやけど、どうもクラスメートと喧嘩したみたい、と。
で、相手の子に倒されて上に乗られたんやないか、と。
その時は大泣きしたけど、しばらくしたら落ち着いたから大丈夫やと思うけど〜。との事。
でも家に帰ってからもずーっと泣き続けて、晩御飯も食べず。
テレビ見たいって言うから見せたけど、放心状態で全然見てる感じじゃない。
お風呂もいつもなら喜んで入るのにその日は泣きまくり。
相手の子の名前と痛いー!を繰り返すから身体中調べたけど、目立った外傷はなし。
色々触って、痛い?って聞いても本人はもーパニック状態みたいで痛いー!痛いー!しか言うてくれへん。
結局この日は何も食べず、何もせず、そのまま就寝。
でも、夜中にまた起きて相手の子の名前と痛いー!!を繰り返す。
私らは何が起こったかはっきりわからんから、大丈夫やでーとしか言えず、困りまくり。
はぁ辛かった。



次の日も朝起きた瞬間から泣き始め、保育園に着いた時にはもー涙ボロボロで保育園初日の子かと思うぐらい泣いてた。
前日におった先生と違う先生らにも話しを聞いたけど、誰も決定的瞬間を見た人はおらんらしく、確かなことはわからず。
結局この日もお迎えから泣き続け、晩御飯も食べず。
親の私らもめっちゃ困ったけど、一番本人の息子ちゃんが困惑してる様子で、もー何してもダメ。
本人はきっと言いたいこといっぱいあるんやろうけど、言われへんくてもどかしかったに違いない。



そして今日の朝。
今日も保育園行きたくない、と駄々をこね、保育園ついてからも親から離れず。
今日おった先生にも話しを聞いたら、多分喧嘩やなくて、息子がドアの前で遊んでて、ドアの奥の部屋におったクラスメートが部屋から急に出てきて、息子に躓き、そのまま上に倒れたんやないか、と。
何がホンマなんかわからんけど、とりあえず言えるのは、息子はクラスメートがいきなり自分の上に乗っかってきたんがめっちゃショックやった、ってことなんやろうか…
クラスメートも息子ちゃんよりちょっと年上で体格のええ子やから、そりゃ自分より大きいモンがいきなり降りかかってきたらビックリやわな。



なんか私からしたら些細なことのようにも思えるけど、ここ最近の息子ちゃんを見てたらホンマ心ここにあらず、って感じで本人が一番苦しんでたから見てる私らもめっちゃ辛かった。
今日も帰ってきてからちょっと泣いたけど、ご飯も食べたし、お風呂も笑顔で入ったからもう大丈夫かな?



今回みたいな時にどうしてあげるのが一番ええんかわからんけど、とりあえず今回のことがトラウマになりませんように。
あーこれから息子ちゃんは色々な経験して色々乗り越えていかないとあかんのよな。
その時にちゃんと助けてあげられる親になれるように努めないと…
私が心折れてたあかんな。
頑張れ、息子。頑張れ、自分。









プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム