Pepperkakebyen

息子 2歳5ヶ月14日



もう今年も残すところあと1日!!!
今年は28日が仕事納めで、昨日、今日と息子と2人で家おったんやけど(夫は仕事、息子の保育園は休み)いやー疲れたわ。
息子は可愛いんやけどね…
で、思った。
私一生保育士としては働けない(笑)
世の中の保育士さんを尊敬するわ!!!



と、まあノルウェーではクリスマスからお正月までお休みを取る人が多い中、私たち夫婦はちょっと仕事が忙しめでギリギリまで働いていたため「クリスマス休暇で旅行」みたいなものは特になし。
調べると街でやってるPepperkakebyenがクリスマス当日以外空いてるってことで先日やっと行ってきた。



このPepperkakebyen、日本語で言うとジンジャーブレッドシティー(かな?)になり、クリスマス1ヶ月くらい前から開く展示場で、どうやら世界一らしい。
(なんかアメリカとどっちが大きいとかすごいとか毎年戦っててワラける。)
子ども達、保育園、学校、さらには企業まで、展示期間の前にジンジャーブレッドで色々なものを作り(大抵家かな。)それを寄付して飾ってもらうことができるらしい。
さらに作って持って行くと入場料がタダになるそうな。
(ま、12歳以下はタダなんやけど。)
夫も、息子にやらせたい!って言うてたけど、まだちゃんと理解してへんし、夫の実家でも作ったし、保育園ではみんなで大きいの作って近くのショッピングセンターに飾ってもらってたし、もうええんちゃう?ってことになり、今年は見に行くだけに。



クリスマスまでは人も多いし、やめとこうとなってクリスマス後に行ったんやけど、正解やったかも。
人なんて今街におんの?ってな日に行ったのに思ったより人多くて、こんなんクリスマス前の週末なんかに行ってたら人で全く見れんかったはず。
これから息子が自分から行きたい!って言うまではクリスマス後に行くことにしよう。
(来年には言われそうやけど。汗)



会場自体はそんなに大きくなかったけど、至る所ににジンジャーブレッドで出来た家が飾られて、会場も薄暗くて素敵な雰囲気やった。
会場の奥には子どもが楽しめる大きい滑り台も設置されてて、息子も夫と数回滑って楽しそうやった。
(ビデオに撮ったのに暗すぎて何も見えず。泣)
が、やっぱり息子は肝心のジンジャーブレッドのお家には興味も示さず、その周りを走ってた電車の模型にばっかり釘付け!!
ま、こんなもんかな…


電車に釘付け息子ちゃん。
帽子は私のやからキラキラつき(笑)



毎年Pepperkakebyenには行ってて、毎年綺麗やな、とは思うんやけど、日本人の私からしたらもう少し色々してもええんちゃうかな、と思ってしまう…
この素朴なんがええんかな、ノルウェー人は…
日本はちょっとやり過ぎ感もあるしね…



*** おまけ ***
今日息子ちゃんお家で料理デビューした!!
バナナホットケーキ作っただけやけど、自分でバナナを潰し、材料を混ぜ、フライパンに入れて焼くところまでやってくれた!!!
今まで粉入れるとか型で抜く、とかはしたことあったけど、ここまで全部したんは初めて。
まだ切ったりは早いかな、とは思うけど、子どもと料理できるのは嬉しいな~!!
これからももっとやってもらおう!!



このブログもこれで今年最後!
毎月平均3、4回しか投稿せーへんしょうもないブログやったけど、訪問してくださった方ありがとうございます。
来年もこののんびりペースで続けていこうと思っているので、どーしようもなく暇な時があればまた覗きに来ていただけると嬉しいです。
それではみなさん良いお年を~★


来年は僕の出番も増やして~!

スポンサーサイト

God jul☆メリークリスマス

息子 2歳5ヶ月8日



メリークリスマス!!!



ってなわけで今年ももうクリスマスですね。
みなさん素敵なイブを過ごされましたか。



私の家は毎年同じ流れで、夫の祖父の墓参り→夫の実家→家族が集まる→ポリッジ食べる→息子のプレゼントを先にオープン→晩御飯→大人のプレゼントタイム→デザート→クタクタで帰宅。



私はイベント事が好きな方やし、夫の家族が喜んでくれるなら、と毎年クリスマスはノルウェーで過ごすようにしてるけど、正直やっぱり疲れるー!!!(笑)
言葉がわかるようになった今、前ほど苦痛ではないけど、夫の家族は夫や同僚たちとは違った方言で話すのでまだわからないことも多々…(汗) 
さらには息子には日本語で話しかけてるから頭ん中ぐちゃぐちゃ。
ま、でも今年もなんとかなったわ。



私の住んでる地方のクリスマス料理はPinnekjøttと呼ばれるラム肉の塩漬け?やねんけど、あかん人はあかんやろうけど私はこれが好きやからお腹パンパンなるまで食べてしまい、デザートほぼ食べれず。
でもちょっとだけ食べたお米で出来た甘いデザート、riskremの中にアーモンドを見つけ(アーモンドが入ってれば当たり。)ワインもらえた!!!
しかし今は飲めましぇん。泣。



息子ちゃんはPinnekjøttはまだ塩辛くてあかんため、豚のローストを用意してもらってそれをご機嫌で食べてた。
普段家ではスプーンとフォークとお箸しか使わへんのやけど、今日は息子ちゃんにもナイフがちゃんと置かれてて、使いたい!って言うから渡したら器用に正しい使い方をして食べててびっくり!!!
私らが使ってるの見てたんやね。
夫の両親も2歳半でフォークとナイフこんなにきちんと使えるんかーと感心しまくりやった。
一般的にいつ頃子供がフォークとナイフを使いこなすんか知らんけど、多分2歳半は早い…よな。
私に似て器用に生まれたな、息子!(笑)



プレゼントはと言うと、夫の家は1人に対して何個もプレゼントを用意するのが普通みたいで、毎年プレゼントの数が半端ない!!!
親戚や友人からもたくさん来るから今年もクリスマスツリーの下はプレゼントで一杯…
息子ちゃんはプレゼント(大抵おもちゃ)を開けるたびに遊びたがるから息子のプレゼント開けるだけで1時間半以上かかった…
なんかこの時間が一番疲れたわ(笑)
息子はリモコン操作できる車やバイクや粘土のセットなんかをもらって大喜び。
母(私)的にはboschの工具セットがヒットやったわ。
息子と同じくらい楽しんで遊んでた(笑)
でもこの大量のおもちゃどこになおそ??




大量のプレゼントに喜ぶ息子とプレゼントを嗅ぎまわるジジ(笑)



夜の大人のプレゼントタイムは結構サクサク行き、毎年絶対いらんもん貰う(笑)んやけど、今年は前もって欲しいものを伝えといたため、いらんもんはほぼなし。
実用的なもんばっかり頂けました♫
夫からは私の大のお気に入りのブランドの時計を貰え、感激。
いやー幸せ!!!



私らが送ったプレゼントも喜んでもらえ、ほんまよかった。
私はプレゼント貰うのはもちろん、贈るのも好きやねんけど、やっぱり贈るなら喜んでもらえるものがええよね★
今日贈ったプレゼントの中には先日エコー行って知った赤ちゃんの性別がわかるようなプレゼントを義両親に用意してたんやけど(性別についてはまた今度。)これもなかなか楽しんでもらえてよかった。
今年はプレゼントの面では貰ったのも贈ったのも満足や~!!!



来年のクリスマスは第二子も生まれてるから益々大変になるやろうなぁ…
今から考えただけでも恐ろしいけど、夫の両親への親孝行やと思って頑張ろう(笑)



それでは皆さん、引き続き良いクリスマスを~🎄


近況報告

息子 2歳4ヶ月21日



気がつけばあっという間に12月…
毎年この時期になると言うてるけど、ほんま最近は1年経つのが早い!!!
若い時はもっとゆっくり時間が流れてた気がするねんけどな〜…



前回の投稿でちょこっと最後に書いたけど、私、只今絶賛妊娠中!!
ってなわけで毎日ありえへんくらいダルく、夕方にはもう目がいってる(笑)
つわりは前回に比べたら比較的軽く(前回は会社数週間休まなあかんほど酷かった…)、はじめの2ヶ月半ぐらいは只々ダルさと眠さとの戦いで、食事も結構ちゃんと取れてたし、ほんまに妊娠してるんか、赤ちゃん育ってるんか心配しまくってたぐらいなんやけど、その後吐き気を催すようになってしまい、一時は夕飯に食べたもの全てリバース…
つわりって初めの3か月がつらくて、それ乗り切れば希望が見えてくるはずなんやけど、私の場合2か月半から始まったもんやからいつ終わるのか…
とりあえず朝は仕事で気が張ってるのかあんまり気持ち悪さはないんやけど、夜はもー新生児か!!!ってなぐらい寝てる(笑)
それでも疲れとれへんし、だるいし、足むくんでパンパンやし、腰痛いし(これは前からか)。
あー2人目でちょっとは妊娠生活も楽しめると思ったのにそんなに甘くわなかったわ。
ま、気持ち的には1人目より余裕はあるけど、とにかく早く気持ち悪さ&ダルさから脱したい。
こっちは日本の様にコマメに検診があるわけでもないから赤ちゃんほんまにちゃんと育ってるかまだわからんし、今がもしかしたら一番つらい時期かもー。
はよエコー行きたい。



と、ダラダラ私のこと書いてしもたけど、メインは息子ちゃん(長男。なんかまだ慣れてないから変な響き。長男。)
(赤ちゃんについてはまたエコー行ってからおいおいブログに記録していくつもり。)
最近の息子ちゃんは相変わらずよー喋る。
いつこんな単語教えたかな?みたいな言葉もバンバン使いホンマ感心する。
意志もはっきりしてきて、好き嫌いもはっきり。
この前長靴が小さくなったから新しいの買いに行ったんやけど、何見ても嫌、試着させても、嫌、痛い、いらない、とわめかれ、結局いっぱい色んな靴屋に行き、最後ダメ元で行ったちょっと辺鄙なとこにある靴屋さんで飛行機のイラストが描かれた長靴を発見。
見た瞬間に、欲しいー!!!と…
履いてもないのに…
気に入ったん見つかってよかったけど、なんやめっちゃ疲れたわ。



また違う日には、家族みんなでFNS歌謡祭見てて、知ってる曲を歌ってたから私が一緒になって歌ったら、
「ママーー!!シィーーーーー!!!」ってめっちゃ怒られた…
数分後、まぁええかな、と思ってまた一緒に歌ったら
「ママーーー!!シィーーーーーーーー!!!!」
ってさらに怒られた。
それを見てた夫が面白がって、歌詞知らんけどフンフン〜♪と歌うふりしたら
「パパーーー!!!シィーーーーー!!」
と夫も怒られてた(笑)
で、最後その時歌ってた西野カナ見て
「ママー!これ好きー!!!」
やと。
前にnicole àscherzingerのビデオ見て熱中してたのに、今は西野カナかいな。
タイプに差がありすぎちゃうか?(笑)



そして昨日は夫の実家でクリスマスのクッキーを焼いたんやけど、楽しい〜!!って言いながらやってたら、途中ぶたのクッキー型をジッと見て、手に取り、一言。
「ハロー!ママ!!!」


・・・・・・・おい!!!(怒)
確かに体型そうかもしれんけど。
誰やー!息子に変なこと教えたん!!!
もー怒るとかよりも息子のセンスにわらけたわ。
(ちょっと泣けたけども(笑))



こうやって意志が発達してきたら色々大変なことも多いけど、コミュニケーションが取れる、ってホンマ素晴らしい。
赤ちゃんの時は赤ちゃんの時の良さがあるけど、私は今の時期の方が好きかもしれん。
これからどんどん憎たらしくなるんかもしれんけど、それも楽しみやなー。

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム