• home >
  • 2015年10月11日

勘違い

息子  2歳2ヶ月25日



最近やたらよく話すようになった息子ちゃん。
まだノルウェー語と日本語の区別はできてへんけど、どっち使っても理解はしてるようでちゃんと返事してくれる。
自分から発する文はノルウェー語の方が多いかな?とは思うけど、私が日本語で聞き返すと日本語で返してくれる。



そんな息子ちゃん。
最近、数を数えるのがブーム。
日本語では10までならなんとか言える。
(4と5はちょっと発音怪しいけど6になると張り切って、ろくっ!!!って言う。なんでや。)



で、最近1個、2個、も教えてみた。
ってか話の中で普通に出てきただけやけど。
アンパンマンラムネを欲しがるから、「ほな、1個だけな。」言うて渡したら「いっこー‼︎‼︎」と喜んで食べてたから、あ、1個言えるよーなったわー、と思ってた。



その後も1個だけな、のシチュエーションが何回かあり、息子ちゃんもいっこー‼︎と言いながら人差し指たててたから、あ、もう1個を物にしたな、と思ってたら…



こないだいつもは1個のとこを大サービスで2個あげよ~、言うたら、いっこー‼︎と返事が。
え、1個でええの?2個いらん?と指付きで聞き返してもいっこー‼︎と。



そこで思った。
この子1個の意味を完全に間違って捉えてる、と。



きっと、いっこ=なんかええもん。
ぐらいに思ってんやろな(汗)



結局いっこー‼︎と言い続けた息子ちゃんはお菓子1個だけもらえました。
まー私からしたらお菓子は少ない方がいいから1個で満足してくれたらそれはそれでありがたいんやけど。



いつになったら間違いにきづくやろー?
ちょっと楽しみ。


       ***


この間、保育園に迎えにいったら息子ちゃんが冬の間に着るごっついオーバーオールのアウター(日本語でなんて言うん?)を着てて、よく見たら股んとこちょっときつそうやったため、成長したんかー、新しいの買わなあかんなー、何気にそのアウターのサイズみたら



12m(12ヶ月)と書かれてた。



そりゃ小さいわ!!!(汗)
ごめんよー、息子!
そして新しいの買ったら今度はデカすぎてダブルでごめん!!
はよ、成長してくれ!(笑)

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム