スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容室

息子 2歳15日



ずーっと先送りしてた日本滞在時のお話。
どんだけ覚えてるかわからんけど写真みながらがんばりまーす!



日本に帰ってまず行ったのが…



そう、子ども美容室!!
(写真撮ってから気づいたんやけど写真撮影禁止やった。すみません。そしてブログにも載せてすみません。)



帰国前はこれでもか!!ってくらいのびのび&カールしまくりでかなり笑える髪型やった息子ちゃん。
ノルウェーで切ったろかーとも思ったけど、日本のあの車とかDVDとか充実した設備のある美容室に行ってみたかった私。(私が行ってもしゃーないんやが。)
せっかくのチャンスやから!と帰国まで待ち、事前予約もばっちりで帰国後すぐ行ったった!!



車の椅子に乗り、初めは楽しそうにしてた息子ちゃん。
が…
この後とてつもなく嫌がった(汗)
タオルやらなんやら巻かれてもー車やDVD どころじゃない!!
ぎゃーぎゃー騒ぎ、親がおやつで気をそらそうとしても全く効果なし!!



しかし美容師さんは慣れたもんで嫌がる息子の頭を抑えるわけでもなくうまくチョキチョキ。
これには夫も私も感心しっぱなし。
あっという間に綺麗にしてくれた。
しかもこのくらいは全然大丈夫ですよー!!椅子に座ってくれない子もいますから~!と。
さすがプロ。



この美容室では切った産毛を筆にしてくれるサービスもしてたため、記念にそれも頼んでみた。
バカ高かったけど、まー一生に一度やし…ってことでね。
しかもくせもそのまま活かして作ってくれるらしい。
出来上がるまでに時間がかかるし、私たちはその頃すでにノルウェーに戻ってきてるから父に取りに行くよう頼んだけど、
毛先くるくるの筆とか見たことないし、どんな感じに仕上がるんか楽しみやな♪


スポンサーサイト

涙の保育園

息子 2歳と11日



旅行記書こうと意気込んでたのに、全く進んでない。
相変わらずの自分がイヤになるわ…



で、今回も旅行記からはお休み。
(ってか始まってもないけど。汗)
帰国後の保育園の話。



去年、1歳過ぎで保育園に通い始めたときは初日からルンルンやった息子ちゃん。
逆に親の私が息子と離れたくなくて悲しくなってた記憶が。
今回夏休みから戻ってきてどーゆー反応になるかとドキドキして行ったんやど…



普通の園児並に泣きました(笑)



保育園自体は良いイメージを持ったままみたいで、ルンルン入っていったから好きなんやろうけど、
今はまだ保育園も夏休み。
先生も数人。
園児も数人。
隣のクラスと合同で、息子ちゃんのクラスの先生はおらず。



ってなわけで1週間たった今も朝は泣いてる…。



今日からはさらに戻ってきた園児が多く、半数が泣いてた(汗)
もー涙の大合唱!!!
年長さんみたいな子も泣いて嫌がってたからやっぱり大きくなってもまだまだおうちがええよねぇ…
心痛んだわ…



お気に入りの先生が戻ってきてくれたら状況は変わると思うけど。
それまでの辛抱やな。
でも2人おるお気に入りの先生のうち1人は今秋から違う建物にあるクラスに移動らしくおらんくなるし、
もう1人の先生は主任の先生やから夏休み明けは忙しいやろう…
あぁまだまだ息子ちゃんの試練は続く…



がんばれ!!!

発熱とフライト延期。

さーここからはちっちゃな脳みそフル回転させて帰国時の思い出を書いていこうかと。
どのくらいちゃんと覚えてるかな?



まずはフライト。
と、書きたいところなんやけど…
実は出発前日の夕方から息子のぐずりが激しくなり、おかしいな〜と思ってたら案の定、夜中発熱。
なんでフライト前日に(泣)
夫は朝の様子で決めよ、とは言うたものの、熱がそんなすぐさがるはずもなく、結局朝から航空会社と保険会社に電話しフライトの延期をすることに。
翌日と3日後のフライトに空きがあるからどちらにしますか?と言われ、大事をとって3日後のに変更。
ちょうど日本到着が日曜日になったし姉家族もみんなで迎えにこれる、ってことで結局これはこれでよかったんかも。
保険でフライト差額分も払ってもらえたしね。
ただ息子と私の美容院をこの3日の間に予約してたためキャンセルせなあかんかったんは痛かったわ…



で、フライト当日。
いつもやったら朝はやーいフライトでアムステルダムまで飛び、そこで数時間ストップオーバーし日本へのフライト…
なんやけど、今回はゆっくりめの出発で、ストップオーバーも1時間半、とらくちん。
しかも確かユーロ圏?で1回セキュリティーチェックをすればアムステルダムではせんでよくなったらしく、ここでもスムーズでらくちん。
子どもがおると手荷物増えるし、セキュリティーチェックが少ないのはほんまにありがたい。



今回のフライトでは前よりは用意していかんかったものの、オムツ、お菓子、おもちゃはたくさん用意していった。
この時息子は偏食真っ最中でほぼパンとお菓子しか食べへんかったため食事も特に用意せず。
私たちのから取り分ければいいかーと、あげてみたものの、やっぱり食べたんはパンだけやった(笑)
(この偏食、日本滞在中もずーーーーと悩んでたんやけど、ノルウェー戻ってきてから急に色々食べるように。2歳マジック!?!(笑))



相変わらず息子はパパっ子やから寝るときはパパの上で抱っこされて寝ればええわーなんて気軽に考えてたんやけど、これが甘かった。
息子まーーーーーったく寝ず。
眠さがマックスになってちょっと寝そうになっても、どうも夫が動いただけで起きてしまい、大泣き。
私も交代して抱っこしてみたものの、今度はパパがいいーーーーーと大泣き。
なので結局夫も私も、そして息子もほとんど寝れず。
ちょっと寝た気はするけど息子がすぐ泣くし、周りの目も気になるし、記憶ない。
そしてそのまま日本到着(笑)



息子はその後私の父が運転する車で1時間ほど爆睡し、さらに姉家族に外に遊びに連れてってもらい1日元気に遊んだから時差ぼけはない感じやったけど、はじめの数日は夜泣きがひどかったから実際はしんどかったんやと思う。
かわいそうに…
夫と私は初日から昼間に爆睡し、夜中は息子に起こされ、体調管理もままならず。
さらに私は姪っ子と甥っ子と遊ぶチャンス!と初日からはしゃぎすぎたのか、気温の差に体がついていかんかったんか、その後発熱。
もー散々。
まあ熱はすぐに引いて大丈夫やったけど、なんか毎回帰ると熱だしてる気がする。
もっと体調管理気をつけないとなぁ。



行きが悲惨やったからか帰りのフライトはかなりスムーズやった。
しかもラッキーなことに空いてたから2列席から3列席に移動させてもらえ、息子にも席が与えられめっちゃ楽やった!!
昼寝の時間のフライトやからそんなに寝んかな?と覚悟してたけど、4時間ぐらいは寝てくれて、なんと私映画2本も観れた!!
奇跡やわ(笑)
復路はアムステルダムで6時間のストップオーバーがあってちょっとしんどかったけど息子は途中で寝たし、私もちょっと仮眠取れたし、往路と比べれば天と地。
疲れたことにはかわりないけど、子どもが寝てくれるってほんまありがたい(笑)

2歳になりました

息子 2歳と3日!



と、いうことで息子ちゃん、2015年7月16日に



2歳になりました〜!!!



そして



すでにノルウェーに戻ってきておりますー…!!



次の更新は日本で…とか書いときながら1回も更新せず(笑)
毎日何かしら忙しく気づけば就寝時間…になってたため、ブログの方は今からちょこちょこっと思い出しながら書いていこうかな、と。
記憶力悪い私やけど、写真みながら少しだけ思い出を残せたらええな。



さてさて、2歳の誕生日はというと、日本とノルウェーで2回お祝いしました。
日本のはお祝い、と言うよりはプレゼント開けただけやけど(汗)
5日違いの甥っ子と一緒にお互いの家族がプレゼント交換。
息子は父から三輪車、姉家族からはトミカのヘリコプターと学研のニューブロックを貰って大喜び!
トミカのヘリは甥っ子とお揃い!!
2人でヘリで遊んでる姿はまるで双子やったー!!かわいい♡
ニューブロックも乗り物セットやから車好きの息子にはぴったり!!
まだ1人で組み立てることはできへんけど、繋げて楽しんでる😊



そしてそして三輪車!!!
やっと買えたー!!(笑)
日本で買おうとは思ってたけど、色々探してストライダーにしようか悩んだり…
結局、ジジと毎日散歩に行くことを考えて親が後ろから押すことができる三輪車に。
ごちゃごちゃしたキャラクターものは嫌やったし、タイヤもそこそこしっかりしたものを、と思い買ったのが
こちら
ph_prod_tc02_01.jpg
(画像はHPから拝借しました)

iimoの折りたためる三輪車!!
タイヤもしっかりしてるし、コンパクトやし、色も落ち着いてて素敵★
本当は赤色が欲しかったんやけど、在庫がなかったためブラウンに。
でもブラウンもいい感じ。
息子も喜んでるし良かった!
三輪車は今だけやもんね。
寒くなる前にたくさん乗ろーねー!!
(ってか今年は冷夏やからすでに寒いけど…もっと寒くなる前に…)



ノルウェーのお祝いは誕生日当日に。
ノルウェーに帰ってきたのが前日の夜中。
朝から家の掃除、スーツケースの片付け、事前に注文してたケーキと軽食の用意…となかなかハードな午前中を過ごし、午後から夫の家族、親戚を招きパーティー。
息子は大量のプレゼントをもらいめちゃめちゃ喜んでた。
こちらのプレゼントはブリオの電車とデュプロのセットがメイン。
私たちからは日本帰国前に買ってたブリオの電車&飛行機セットと日本で買った水でお絵描きできるマット。
プレゼント開けるたびに「わーお」とオーバーに驚いてくれるからみんな喜んどった(笑)



と、息子は大量のプレゼントをもらいご機嫌でええんやけど、今回貰ったプレゼント+日本で買ったおもちゃ+日本から持ってきた大量の絵本でおもちゃの棚はいっぱい!!
いっぱいと言うか溢れかえってる&絵本に至っては入れるところがない!!!
絵本は本棚を作ることで解決できそうやけど、夫がやると言ってるのでいつになるやら…
おもちゃも使わないものとか整理せねば…
帰国後やっとちょっと落ち着いたと思ったのにまだまだすることありそうや…(泣)

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。