• home >
  • 2015年03月11日

大親友

息子 1歳7ヶ月23日



週1回はブログ更新したい…!とか思っちゃってたけど、ぐうたらな私には到底無理みたい。
毎日更新されてる方は本当にすごい!!!



今日はちょこっと息子の親友を紹介。

どん。


以前にもブログにちょこっと登場したことがあるくまさん。
いや、通称「くまたん」または「Bamsen」



母(私)の思惑ではロンドンでみつけたどえらい愛嬌のあるおさる(通称、ジョージ。安易すぎ(笑))のぬいぐるみが息子ちゃんの友になる予定やったんやけど、いつのまにやらこのくまたんが息子のそばに…



もともとこれは前回日本に帰国した時に姉が「これいらんからあげるわー」とくれたもの(笑)
その時息子は特に見向きもしてなかったんやけど、なぜかノルウェーに戻ってきてから常にくまたんを持ち歩く(歩いてなかったから持ち引きずる!?)ように。
保育園始まってからは、毎日のようにくまたんを持参してて、どうやら息子の保育園スタートがスムーズに行ったんもこのくまたんの活躍があるっぽい。
(日本ではぬいぐるみとか禁止な園もあるみたいやけど、ノルウェーはこういう所自由でありがたい。ってかむしろ持っておいでーって歓迎された。)



私は別に息子に絶対ぬいぐるみを!とか思ってたわけじゃないし、衛生的なこと考えたらあんまりよろしくないんかもしれへんけど、息子が必要としてるならまぁええかな、と思ってる。
寝るときもくまたんを持ってると安心するみたいやし。
それにこのくまたん、タオル美術館で売られてるもんやからタオル生地でできてて肌触りもめっちゃいいし、裁縫も見る限り丁寧で、危険になるような余計な装飾もされてないから安全かな?と。



ただひとつ問題が。
そう、ノルウェーでは買えない(笑)
毎日色んなところに持っていくもんやから、すぐ汚くなるし、洗濯したい。
それに、万が一落として無くしたら一大事!!
ってことで、姉にお願いして2体追加で購入し送ってもらった。
合計3体。
これだけあれば大丈夫やろう!
(写真に2体しか写ってないのは今息子が1体と寝てるため…)



新品が来た当初、初代を洗濯したいから新品の1体をさりげなーく息子に渡したら、「なんか違う!」と即座に気づきポイっと投げられた。
まだまだ小さいから大丈夫、とか思ってたけど、赤ちゃんもなかなか賢い(笑)
その後、なんとか新しいくまさんたちにも慣れてもらい、今では3体問題なく交換できるように。
ただ3体並ぶとやっぱり初代のやつを選ぶから違いはわかってるんやろーなー。



ひとつ面白いなーと思ったんが息子はどうやらこのくまたんが「くまたん」と「Bamsen」の両方の名前を持ってると理解してるみたいで、どっちの名前をいうても持ってきてくれる。
家では日本語(私)とノルウェー語(夫)両方使ってて、他のこともきっと両言語で理解してるんやとは思うけど、状況なんかで判断できるやろうから息子が両方をキチンと理解してるのかははっきりせーへんのやけど、このくまたんに限ってはちゃんと理解してるっぽい。
私は個人的に言語に関することに興味があるからこれからの息子の言葉の発達が楽しみやな~。


プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム