スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濃厚チュ~!!

息子 1歳7ヶ月5日



あれから息子ちゃんは着々と歩くのが上手になって今日は初めて動きすぎ!ってくらいに。
ちょっとずつ扱うのが難しくなってくるかなー?



話は変わって。

甥っ子が姉夫婦にやってるのがうらやましくて、前から息子にずーっと
「ちゅ~!!!💋」
と、教えようとしてた私。
そしてお決まりのように息子ちゃんは「イヤン」と顔を横に振る。
その繰り返し。
(ちなみに最近の息子は何にたいしても「イヤ」と言う。たとえそれがイヤな事じゃなくても。)



が、最近急にこの「ちゅ~!!!💋」に答えてくれるように!!!!!
さすがにやりすぎで鬱陶しいから仕方なしにやってくれたんかも。



でも問題が一つ。



息子、なぜか口開けたまま!!!
「ちゅー❤️」というか「あ゛ーーー!!」って感じで私の口に覆い被さる感じ。
そして私の口の周りには彼のヨダレが…
ディープにも程がある。



甥っ子と姉はそりゃもうかわいいちゅーをしてたのに。
現実はこんなもんか~。



余談。
この前日本から送ってもらったジャイアントポッキー食べてたら欲しそうにしてたからチョコついてないとこぐらいならええかな?とあげたら、それからポッキーみたら欲しさのあまり震えとった。
大丈夫か、息子よ…
いや、ポッキーあげたことを深く反省しとります。


お友達とペアルック❤️
スポンサーサイト

息子の歩み、その後。

息子 1歳6ヶ月30日



息子が数歩歩いた!!と書いたのが約1ヶ月前。
フォローアップ検診で様子見と言われたのが約2週間前。



で。
先週。
ついに。
つ、ついに。



🎉本格的に歩き出した~!!!🎉



いやー、ほんま急にきてびっくりした~!!!
ほんま用心深くビビりで、転けるのが怖くて歩き出されへんねんやろな~。とは思ってた。
歩き出す前の1週間半ぐらいはもーめっちゃ機嫌悪くて、その時はなんで?とか思ってたけど、今思えば本人は歩きたいのに歩かれへんくてもどかしかったんやと思う。
それで機嫌が悪かったんかな。



あんなに怖がってたのに、なんで本人が歩こうと決心したんかは定かではないけど、保育園の先生曰く1月から入ってきた半年息子より幼い子(つまり約1歳)が入園当初は歩いてなかったのに、最近歩き出したそうな。
で、それをみた息子は焦ったんやないか、と。
何その理由。
めっちゃかわいいやん❤️



理由は何であれ、息子ちゃんが歩いてくれてほんま嬉しい。
つたい歩きもしてたし、数歩なら歩いてたからそんなに心配はしてなかったけど、やっぱり心のどこかではこのままやったらどうしよう?って不安で悩んだこともあったし。



そして何より嬉しいのが息子の満足げな笑顔!!!
スタスタ歩きだしたんが先週半ばで土曜日には家族みんなで散歩いったんやけど、はじめの数分は息子もちゃんと一人で歩いて行った。
もーその時の楽しそうな笑顔ったらなかった!!!
水たまりがやっぱり楽しいらしく、水たまりを見つけては入っていき、ニタ~と笑顔。
たまらん可愛さ❤️(親バカ)
スーパーでも歩いてトコトコ見回り、今までみてた景色と違うからかご満悦。



歩きだしたら大変やで、ってよく言われるし、見てたらほんまに大変なんやろな、とは思うけど今はただただ嬉しい。
靴も嫌がらんと履いてくれるし、むしろ歩くのが楽しいからか自分で靴を履きたがる(笑)



ただ唯一残念なんが、夫も私も先週は常に忙しくしてたため息子が歩き出した決定的瞬間!みたいなものを見逃した…
気づいたら息子が歩いてて二人ともビックリ!みたいな(笑)
そしてもうすぐ床を這ってる姿が見られへんくなると思うとちょっと悲しい。
でも成長してる証拠。
素晴らしいわ🌟



余談やけど…
歩き出して気づいたんやけど、息子めっちゃ背高い!!
いや、身長見てわかってた事実なんやけど、ちゃんと立って同年代の子の横に立つと再確認した。
このまま育って2mとかなったらどーしよ?(笑)



保育園の帰り。
この日はカーニバルやったからスティッチのスボンはいてミニ仮装~。

母の日②

息子 1歳6ヶ月23日



2月の第2日曜はノルウェーの母の日。



ってことで母親になって祝う2度目の母の日。
今回も息子ちゃんからプレゼントが❤️
(もちろん夫が代行(笑)あ、じゃーこれは夫からのプレゼントか…)



母の日は日曜やけどちょっとフライングして土曜日の朝起きたらテーブルに花束、プレゼント、そしてカードがおいてあった!!
どうやら前日に夫と息子が買いに行ってくれたみたい。
(前日は保育園が休みで夫が息子と家におった。)
ケーキは私が苦手なため今年もなし。



ちゃんとお店でお花選んでくれて作った花束と前から欲しかった靴❤️
朝から気分ええわ~(笑)



この日は夫が会社の新年パーティーで朝からおらんかったため私と息子ちゃんとお家で二人。
パパっ子な息子は夫が出かける時泣くかな?と思ったけど、泣きもせず、その後も私と一緒に機嫌よく遊んでた。
実はここ最近機嫌の悪さがMAXやったからこの日をちょっと心配しとったんよね~(汗)



更には1日私と一緒におって慣れたんか気に入ったんか、今日の朝は大好きなパパに抱っこされてるにもかかわらず「ママ~」と私のところに来てくれた!!!
今までこんなことはなかった!!!
もー感動!!!(笑)
これが一番の母の日のプレゼントやわ~!!!



息子ちゃん、ほんまありがとう。
これからもスクスク元気に育ってや~!!!

フォローアップ検診

息子 1歳6ヶ月18日



先々週あたりに足の指を骨折し(泣)痛すぎてアクティブに動けず、そのため免疫も落ちたからか風邪っぽくなり先週はつらかったー。
でも夫がどうやらうつったみたいで、彼のほうが完全ノックアウト。
会社数日休んどった。
前もそうやったけど、女は風邪ぐらいなら気力で勝つな(笑)
で、夫が回復してきたかな?と思った週末、今度は息子が発熱。
もー負の連鎖!!
1日で治ったけど、ほんま幼児の熱って急にくるからビビる&めっちゃかわいそう。
今回も息子ちゃん見てるのつらかった(泣)



で、すっかり家族全員回復した今日、またまた息子ちゃんの検診がありました。
もちろんこれは通常の検診外。
そしてもちろん理由は「歩くか」チェック。



年明けに数歩踏み出したもののなかなか進歩がなく1月にあった1歳半検診では「様子見」。
そして今日はというと…
私は仕事で抜けられず夫が連れてったんやけど、今回も見事に「様子見」、で終了~!!
なんのための検診(笑)
完全に時間の無駄やった気が。



肝心の息子ちゃんはというと、今のところ最長で11歩ぐらい、片手を持ってあげると楽しそうにスタスタ歩く、という状態。
でも見てる限り全然問題はないし、ただ本人のやる気がないだけやと思うからこればっかりは待つしかないよな~。
こーゆー時日本やったらどうなるんやろ?
マッサージとかなんか行かなあかんのかな?
私色々なもんに影響されやすいからノルウェーのこのゆったり感はありがたいかも。
日本やったら色々調べて心配しまくってそうやもんな~。



まーとにかく息子の歩みに関してはじっくりゆっくり待つしかない!!
息子は性格も見るからに臆病やからこの状態も不思議ではないわな~(笑)



今日は節分やったから恵方巻きもどきを食べたよ~。
ママだけ西南西見て黙々と食べきった!!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。