じぇらしー。

息子 1歳6ヶ月7日



数日前、ソファで息子が夫のおなかに乗ってラブラブしてたから、私も仲間にいれて~!と夫の横に座ってピタッとくっつくと…



息子激怒!!!



今までの笑顔がなくなり、泣き顔に。
そして私の顔を手で押して、あっち行って!!と…



これって…
ジェラシー!!!!?!?!?!



わっ、息子に新しい感情が!!!!
おおお!!!
って思う反面…
私あなたの母親ですけど!?!?



大好きなパパをとられたと思ったのか、その後も私がその場からどくまで泣かれた…
こっちが泣きたいわい(涙)



まぐれかと思い、また違う日に息子の目の前で夫に抱きついたったら、やっぱり全力で泣きながらこっちにきて私を叩く(泣)
まぐれじゃなかったんやね。
ちょっと面白いけど、やっぱりママは悲しいよ~!!



パパとシールの取り合いっこ~。

日本人子ども会

息子 1歳6ヶ月5日



先週の日曜日(ん?今週の日曜日?ノルウェーは週が月曜から始まるから先週やけど、日本は日曜やから今週?)に私の住んでる街に住む、日本人の親を持った子どもの集まりに参加してきたー!!



と、「参加してきた」と書くとえらい受身やけど、実はヨーキーの会に続きこれも私が主催したもの。
どんだけみんなで集まるの好きやねん!!(笑)



ノルウェーの首都、オスロには日本人学校があるんやけど、私の住んでる街にはそんな素敵なものはない。
日本人の数も少ないし、その中でも小さい子がいる家族はもっと限られてる。
でも家以外でも息子ちゃんに日本語や日本の文化を知ってもらう機会を持ちたい!!と思って去年からいろいろ動いてたんよね。



初めて集まったんは私の家やって、そのときはやっぱり子どもほったらかして「ママのおしゃべりの会」と化してしまったため、今回はお友達の協力もあり街にある公民館的な場所を借りてすることに。
初めて行った場所やったけど、なんか結構イベントとかいろいろしてるとこみたいで良いとこやった。
掲示板にいろいろイベントのお知らせ書いてあったし今度何か参加してみよーかなー。



今回集まってくれたのは私の家族を含め6家族でそのうち子どもは8人。
年齢はバラバラやけど、ゲームしたりグループに分かれて本読んだり。
部屋にピアノがあったから保護者の方が手遊びの曲弾いてくれてみんなで歌ったり。
ってか私以外みんなピアノ弾ける!?!ってぐらいみんな上手やった。
私も一応小さいころ習ったんやけど…今はまったく。
両手バラバラに動かすとかできまへん。



後はちょっと早いけど豆まきもした。
これまたお友達が素敵な鬼のお面を作ってくれ、父親たちが鬼になり子どもたちは豆のかわりにピーナッツ(笑)を投げる、投げる、投げる!
大きい子しか参加できへんかったけどけっこう楽しんでくれてたと思う。
(殻付きの買ったから投げたピーナッツは後でちゃんと食べました〜。)



肝心の息子ちゃんはシャイさを発揮させパパのそばを全く離れず(笑)
一番年下やし、まだ歩かれへんし、まーこんなもんかな?
日本語を話せる環境におく、ってのが一番の目的やから徐々にこの環境に慣れてってくれたらええわー。



そうそう、当日はポットラックで、って言うてたから私は朝からせっせとおはぎを作って持ってたんやけど、これが好評で嬉しかった〜!!
作りすぎ!?な量持ってったけど、全部なくなったし!(ちょっとおすそ分けも含。)
初めて作ったにしては上出来やったわー!!
ってかおはぎがこんな簡単にできるなんて知らんかった!
これからはもっと作ろーっと。



この集まりの私の最終目的は定期的に集まること。
だからこれからも色々企画していくゾー。
次はいつみんなで集まれるかな〜。
楽しみ!!

模様替え(収納)

息子 1歳5ヶ月27日



去年のクリスマスにたんまりもらった息子ちゃんへのプレゼント。
そのおかげで息子ちゃんの遊び場は(一応)綺麗好きの私には耐えられへん状態に。
メインにもらったBrioの電車セットなんかは箱を早々と捨ててしまったから収納するにもできへん。
とりあえず残しといた1箱に全部詰めたけど綺麗やないし、納得いかん!
息子はもちろん、夫もそういうことに関しては無関心やから私がなんとかせんとー!と思い、面倒くさがりながらもちょこっとリサーチし、収納を新しく買い替え!!



じゃん。



以前はおもちゃ箱1つと好きなブランド、skip hopのおさるさんの収納一つおいてて、それはそれで可愛かったんやけど、新しい収納では今まで一緒に置いてなかった本もハチさんもぜーんぶ一緒におけて満足!!



今回新しく買ったのは白い棚とグリーンとグレーのボックスたち。
白い棚は(もちろん)IKEAで買い、息子と夫が寝てる間に一人で組み立てた!!
ほんまは夫がやる予定やったんやけど、どうやら息子ちゃんを寝かしつけたら自分も寝てしまったみたいで全然起きてこーへんからしびれを切らし私がやってしまった。
こーゆうの好きやから楽しかったわー。
いつもは夫に任せるけど今度からはもっと参加しよー!!
(でも夫曰く見てると危なっかしいから心配になるらしい。私的にはちゃんとやってんのになー。)



ボックスはノルウェーのSne designというブランドのもの。
このSne design、色使いやデザインがめっちゃかわいい。
息子ちゃんのベッドバンパーや食器など、気づいたらかなりSne designのものが多い。
ボックスも他にもいろいろある中で見た瞬間コレ!!!ってなった。



男の子向けにはグリーンのほかにも水色もあって、その場合は絵がトラックとかの乗り物。
色は綺麗やったけど、動物とかの方がかわいいな、と思い、夫とも相談してグリーンに。
夫も私も男の子には青!!みたいな感じが嫌いやから、息子が生まれたときからあんまり青を好んで買ってないし、グリーンの方が家の雰囲気にはあってるかな。
ボックスは前と後ろ、2面に違う絵が書いてあるから同じボックス買っても向き変えるだけで違う雰囲気なるしええ感じ。
完全なる母の自己満やけど、あーほんま綺麗になったしかわいいし満足❤️(笑)



Sne design、日本では売ってないんかな??
ちょっと見たけど売ってなさげやった。
私買い付けして売り出そうかな?(笑)
日本人にもウケると思うんやけどな~。
一応、サイトのリンク。
http://www.snedesign.com
子ども用品だけやないし、こいうの好きな人は写真だけでも楽しめると思うー!



そうそう、このボックス、ネットで見つけてノルウェーのお店から買ったんやけど、サイトではグリーンのボックスの写真がなかったから電話して確認してから注文したら、注文後にも写真付きで再確認のメールがきた。
ノルウェーって結構適当やからこう言う「ちゃんとした」サービス珍しいな~って思ってたら、商品届いた時に一緒に入ってた領収書に「購入してくれてありがとう★」って手書きで書かれててビックリ!
日本なら小さいお店で買うとこういうこともあるかと思うけど、ここノルウェーではそうない気がする。
注文してから発送までもめっちゃ早かったし、なんかいい買い物した気分なったー!!
小さいことかもしれんけど、こう言う「気持ち」は嬉しいな~。





モフモフ★ヨーキー

今日は去年からずーーーーっと首を長~くして待ってた



❤️ヨーキーmeetup❤️



の日でしたー!!!



事の発端は実は私で、日本のヨーキーの飼い主さんのブログを読んでるとみんなで集まってたりして楽しそうでええな~。私もこーゆーのしたい!!!というアホな動機から夫を巻き込み今回の集まりを企画。
っていうても面倒くさがりの私はアイデアだけだして後はすべて夫にお任せ(笑)



こっちには日本のような「ワンちゃんと一緒にまったりできるカフェ」や貸切できる「室内ドッグラン」とかそんなしゃれたもんはないから、集まると言うたら大体屋外で公園とか。
でも公園となるとリードつけなあかんし(リード外せる場所もあるけど、ジジなんかはトレーニングされてないから外されへん)こんな寒い時期&天候悪い時期に屋外なんて無理!!!
そういうことがあって集まりたいな~ってみんな思ってもなかなかできず。
今回はたまたま夫がネットでドッグラン的な場所を見つけてくれて、そこに連絡すると借りれるとOKがでたので場所は確保!



ノルウェーではヨークシャーテリアクラブなるものがあって、私らもそこの会員なんやけど、各地域ごとにfacebookでのグループもあって、そこに今回の集まりを書き込むとあれよあれよと20人ぐらい集まってくれた!
ヨークシャーテリアクラブの方のサイトにも書いてもらえたからfacebook使ってない方にも来てもらえて、最終的には予想してたよりもたくさんの人に来てもらえビックリ!!



いゃ~ヨーキーloverとしては今日は最高に幸せやった!
多頭飼いしてる方も数人おったからかなりたくさんのヨーキーが足元ちょこちょこしてて、もー最高!!!
あまりに人&ヨーキー多すぎてすべての名前覚えられへんかったけど、みんなかわいかったー!!



肝心のジジはというと他のワンコにも挨拶はしてみるものの追いかけっことか何もせず。
友達がアジリティーの道具とかももってきてくれてて、ジャンプも挑戦させたけど全くせず。
他の飼い主さんに愛想振りまいてナデナデしてもらってた(笑)
息子はジジみたいなワンコがたくさんおるからビックリしたんか、ひたすら「oi!」(ノルウェー語でビックリした時にいう言葉)を連発し、赤ちゃん好きの友達のワンコにナメナメされてた(笑)



前日にきたハリケーンNinaのせいで残念ながら施設が停電になっててかなり寒かったけど(外の方があったかいんちゃうかと思うぐらい)でもみんなから楽しかった!またしたい!!って言ってもらえたしやってよかったー!!
また春になって少し暖かくなったら集まりたいな~!!



戯れんのに忙しすぎて写真全然撮ってないけど、少し紹介。


ブレブレやけど。
兄弟か⁈ってぐらい似てた2匹。


頑なにジャンプを拒否するジジ。


最後は皆で集合写真!
帰っちゃった人もおって全員やないけど。
それにしてもfc2のアプリで写真編集するとボケるなー。

初★ヘアカット

息子 1歳5ヶ月23日



2015年を迎える数日前、いきなり思い立って息子の初ヘアカットby私@自宅、をしてしまいました。



私、思い立ったらやらな気がすまへん性格。
時々失敗するけど今回は成功やったはず!!


では分かりにくいビフォーアフターをどうぞ。
ビフォー

(前と写真一緒やん。汗)

アフター




何がどうかわったかというと、もみあげ切っただけ!!汗
ほんまは初ヘアカットは日本でして、切った髪で筆作ったりしようかと思ってたんやけど…



なぜか息子ちゃん、もみあげだけがやたらのびる!!
しかもカール!!笑
前髪や後ろなんかは全然長さかわらん(後ろはカールしてるからよくわからん)ねんけど、もみあげだけがどんどん伸びてって、なんかかなりわらける髪型になってたんよね。
いつもは耳にかけたりしてたんやけど、邪魔臭いし、女の子みたいやし、もーこの際切ってまえ!!とやってしまいました。



息子のビフォーを知る友人からはアフターの方が全然いいよ!!と言ってもらったのでとりあえず満足。
ただなぜか息子の髪の毛を愛おしく思ってる夫は私がチョキチョキ適当に切ったんがちょっと不満やったみたい。
しかも切った髪の毛ちゃんと袋に入れて保存してたし。
20年後とかにめっちゃ長くなってたりしませんよーに。。。汗


イヤイヤな息子ちゃん。

1歳半検診

息子 1歳5ヶ月21日!



まだ1歳半には10日程あるけど今日は1歳半検診でした。
1歳検診以後全く測ってなかった息子の身体は


身長  83,7cm
体重  10,16kg


と、体重は平均より下で身長は平均より上という、相変わらずのひょろっと細身。
体重x身長の成長曲線では一応綺麗なカーブを描いてたから何も言われず。



でも毎日こっちが心配になるくらい食べてる(この前なんかパン4枚も食べてた。)のになんでこんなに体重増えへんのや??
代謝がええんかもしれへんけど、親としてはご飯もっとあげたほうがええんか、とか心配なる。
保育園でも結構しっかり食べてるらしいし、晩御飯はちょっとムラあるけど、寝る前のお粥も完食、さらにはその他にみかんやバナナや、色々食べてるのになー。
心配せんでええんかもしれんけど、ちょっと気になる。
ってかその代謝の良さ私にもわけてくれ。



で、一番気になってた息子ちゃんの歩み。
一応自分で立つし2、3歩歩くようになったっていうたら、ほな大丈夫でしょー。一応1ヶ月後に経過みるのでまた来てください、で終わった。
なんかホッとしたけど、調べたりせんのかな?とちょっとびっくり。
絶対何もないのはわかってるんやけど、心配性の身としては調べてもらって何もないとお墨付きが欲しいというか…
ま、でもこんなもんなんやろか?
1ヶ月後に歩いてますよーに。
(でも焦らんでええでー、息子ちゃん★)


最近僕の出番ないー!怒

ついに!

息子 1歳5ヶ月と17日!



明けましておめでとうございます★
今年もたまーにしかブログを更新しないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。



いや~、もう2015年。
早いな~、まったく。
気づけば結婚8年目、息子は1歳半。
なんかついていかれへん。
こわいーーーー。
ってかノルウェーにもう8年も住んでることに驚きやわ。
今年はついに10の位が変わる年になるし、気づけば人生1/3を海外で生活してるんやな~。
そりゃ新年早々仕事しても違和感ないわ。
(ノルウェーは2日からしっかり仕事。今年は金曜日やから休んでる人多いけど。)



と、まぁ私のことはどーでもええねん。



今日、1月2日、年明け早々、





息子が歩いたーーーー!!!!!





前から1日数回立っちするようにはなってたし、あ、1歩でた?なんてことはあったんやけど、今日はしっかり数歩歩いた!!
まだ数歩やけど、もーーーーーー涙でるくらい嬉しかった!!!



来週1ヶ月半検診があるから何か言われるかな~ってちょっと心配やってんけど、これなら大丈夫かな?
最近は立っちする回数もかなり増えてきたし、この調子でドンドン言ってくれー!!!



なぜかソファで立っちするのがお気に入り。
危ないからやめてくれ~!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム