• home >
  • 2014年12月29日

今年のクリスマス。

息子 1歳5ヶ月と12日!



いやー早いもんで今年も残り数日。
なんか今年後半は色々波乱やったけど、こうやって家族みんなで年末を無事終えることができてよかった。


今年のクリスマスは例年となーーーーんにも変わらず、12月前からせっせとプレゼントを買い込み、ツリーを買って飾り付け、家中にサンタクロースの飾りを出して(ってもそんなにないけど)、日曜にお店が開いてる喜びをかみしめておりました。(そう、この国は普段日曜日にお店があいとらんのです。)


保育園は今年は23日までで、息子ちゃんは23日まで通ったんやけど、ほとんどの子はもう休みを取ってて先生も少なく、なんか息子ちゃんに申し訳なかった。
23日迎えに行ったら、いっつも玄関のとこにかかってる子供達の服がほぼなく、息子ともう一人くらいのしかかかってなくて心が痛んだわ。
でも、私も夫も今年の有給使っちゃったんやもん(笑)
しゃーない!!
そんな保育園からパパ、ママへと書かれたクリスマスプレゼントを貰った。



一応差出人は息子になってたけど、ちょい手伝ったぐらいかな?
これ見て夫がママにはキッチンツールのサンタなんて偏見や~と嘆いてた。
でも夫料理せんし言う資格なくない??(笑)


クリスマスイブの日(こっちはイブがメイン)は夫の実家に行き、いつも通りのクリスマス料理を食べ、プレゼントをたんまりもらってきた。
息子ちゃんはまだクリスマスの意味はわからんけど、今年はなんかおもちゃ一気にもらえた!!と喜んでた。
プレゼント開けるのかなり長い時間かかるから、私ら家族のやつは夕食前に開けたんやけど、それでも私たちがあげた分と貰った分を開けるからかなり長い時間かかったんやけど(一人平均3、4個のプレゼントもらったりするから…汗)、でも息子ちゃんは大人しくしとりました。
そしてありえへんくらい甘やかされたプレゼントを貰っとりました。
私は前から欲しかったカバンやネックレスもらえて幸せ★
あークリスマス最高(笑)


私たちから息子ちゃんにはBrioの電車セット。(と、その他もろもろ)
今は毎日これで遊んでる~。
これに繋げれるダイナマイトセットももらってそれが一番のお気に入り★
母は毎回息子がダイナマイトで飛ばしたあとの山を設置せなあかんくてちょっとしんどいけど。
でも私も夫もこういうの好きやからついつい息子忘れて自分らで遊んでるとゆー(笑)
こういうおもちゃは何歳でも楽しめるからええわな~。
しかも実家にも夫の義弟が遊んでたっていう同じBrioの電車セットがまだあって、変わらずずっと何世代に渡って遊べるってのも素敵やな~って思った。
他にも色々アクセサリーあるからまた買ってしまいそうやわ。
危ない、危ない。



じいじ、あそこつなげて~!!


もちろんジジも蝶ネクタイで正装?して参加~!!
そしてプレゼントもちゃっかりもらってました~。


プレゼントたりん!!


あーなんかクリスマスの盛り上がりが終わって寂しい。
来年がすでに待ち遠しい(笑)



プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム