今年のクリスマス。

息子 1歳5ヶ月と12日!



いやー早いもんで今年も残り数日。
なんか今年後半は色々波乱やったけど、こうやって家族みんなで年末を無事終えることができてよかった。


今年のクリスマスは例年となーーーーんにも変わらず、12月前からせっせとプレゼントを買い込み、ツリーを買って飾り付け、家中にサンタクロースの飾りを出して(ってもそんなにないけど)、日曜にお店が開いてる喜びをかみしめておりました。(そう、この国は普段日曜日にお店があいとらんのです。)


保育園は今年は23日までで、息子ちゃんは23日まで通ったんやけど、ほとんどの子はもう休みを取ってて先生も少なく、なんか息子ちゃんに申し訳なかった。
23日迎えに行ったら、いっつも玄関のとこにかかってる子供達の服がほぼなく、息子ともう一人くらいのしかかかってなくて心が痛んだわ。
でも、私も夫も今年の有給使っちゃったんやもん(笑)
しゃーない!!
そんな保育園からパパ、ママへと書かれたクリスマスプレゼントを貰った。



一応差出人は息子になってたけど、ちょい手伝ったぐらいかな?
これ見て夫がママにはキッチンツールのサンタなんて偏見や~と嘆いてた。
でも夫料理せんし言う資格なくない??(笑)


クリスマスイブの日(こっちはイブがメイン)は夫の実家に行き、いつも通りのクリスマス料理を食べ、プレゼントをたんまりもらってきた。
息子ちゃんはまだクリスマスの意味はわからんけど、今年はなんかおもちゃ一気にもらえた!!と喜んでた。
プレゼント開けるのかなり長い時間かかるから、私ら家族のやつは夕食前に開けたんやけど、それでも私たちがあげた分と貰った分を開けるからかなり長い時間かかったんやけど(一人平均3、4個のプレゼントもらったりするから…汗)、でも息子ちゃんは大人しくしとりました。
そしてありえへんくらい甘やかされたプレゼントを貰っとりました。
私は前から欲しかったカバンやネックレスもらえて幸せ★
あークリスマス最高(笑)


私たちから息子ちゃんにはBrioの電車セット。(と、その他もろもろ)
今は毎日これで遊んでる~。
これに繋げれるダイナマイトセットももらってそれが一番のお気に入り★
母は毎回息子がダイナマイトで飛ばしたあとの山を設置せなあかんくてちょっとしんどいけど。
でも私も夫もこういうの好きやからついつい息子忘れて自分らで遊んでるとゆー(笑)
こういうおもちゃは何歳でも楽しめるからええわな~。
しかも実家にも夫の義弟が遊んでたっていう同じBrioの電車セットがまだあって、変わらずずっと何世代に渡って遊べるってのも素敵やな~って思った。
他にも色々アクセサリーあるからまた買ってしまいそうやわ。
危ない、危ない。



じいじ、あそこつなげて~!!


もちろんジジも蝶ネクタイで正装?して参加~!!
そしてプレゼントもちゃっかりもらってました~。


プレゼントたりん!!


あーなんかクリスマスの盛り上がりが終わって寂しい。
来年がすでに待ち遠しい(笑)


スポンサーサイト

最近の息子ちゃん

息子 1歳5ヶ月!



気がつけば前回の更新から1ヶ月過ぎてた。
いやーほんま時間が過ぎるんは早い!!!


今日で息子はちょうど1歳5ヶ月になりました。
そして私もすべての試験から解放された!!うひょ~い!!!
今学期は今までになく時間的にも精神的にも過酷やったわ…
やっぱり仕事、育児そして勉強は辛い。
でも同僚や上司のありがたみも同時にわかった良い期間やったかも。
今勉強してるのも仕事のため。
その仕事を一緒にしてる人らが良え人やってのはほんまにありがたい。
すべてが終わるまでまだまだ時間はかかるけどコツコツやっていこ、っと。


肝心な息子ちゃんはこの1ヶ月でもグングン成長し、それに伴いイヤイヤも増えてきた…(汗)
嫌なものはとにかく投げる。投げる。投げる。
泣き方もハンパない。
普段はめっちゃおとなしいから泣くと親の私ですらびっくりするくらい大きい声で泣く。


こーゆーの、しんどいけど、でもちょっと嬉しい。
息子の「性格」が少しずつ形成されてってるてことやし、前より人間らしい(笑)
最近は怒られてるのもわかるようになってきたみたいで、ジジの毛をガシっと掴むから「ジジ痛いやろ!!あかん!!」ってちょっとキツめに言うたら、ふぇ~ん、と泣いてた。
些細なことやけど、ちゃんとわかってるってなんかちょっと感動したわ。
でも、息子ちゃん。
泣きたいのはきっとジジの方やで。


身体の成長の方は測ってないからわからんけど、歯がかなり生えてきた!!
多分下は一番奥以外もう全部生えたんちゃうかな?
あとは上の奥歯たちを待つのみ。
歯の成長だけは早いみたいやなぁ。
でも歯磨きも嫌がらんとちゃんとしてるし、歯が生えたことで食べれる物や形状も増えてきたから嬉しいな♪


で、歯の成長については全く心配ないんやけど、どうやら息子はめーーーーっちゃ慎重な性格らしく、肝心の一歩がまだでーへん。
あと1ヶ月で1歳半検診。
それまでに歩かんかったら何か言われるやろなー。
でもつたい歩きははするし、前に1度だけ2、3歩でたことあるからもうちょっとな気がするんやけど。
別に心配はしてへんけど、今は早く歩いてる姿が見て見たい。


歩きはせーへんけど、見てると身体のバランスの取り方はめっちゃ上手い。
これやったら歩き出してもそんなにコケることなさげ。
もしそうやったら長い間歩かんのは親孝行かもな~(笑)


そうそう、前までものすごーーーいパパっ子やった息子ちゃん。
まだまだパパっ子やけど、最近はママのところにも来てくれるように!!
嬉しいぞ~(涙)
そしてパパ、ママも80%の確率でちゃんと言えてる。
時々パパの事ママって言うてるけど、まーうちはパパがママらしくてママがちょっとパパらしいからあながち間違ってもない(笑)
しかし、息子ちゃんがパパと言うとき、必ず「パパァ⤴︎」と語尾が上がる。
めっちゃかわいいねんけど、これ、ママにはしてくれへん…
ママにもママァ⤴︎って言うてくれー!!!




最近はお絵描きもできちゃうで~!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム