

マーケット

息子 1歳3ヶ月と9日!



ここ最近ものすごーーーーーーーーく疲れてて、職場でもゾンビの様な顔して働き、周りに同情され、なんか生きてるのか死んでるのか(笑)やっぱりフルタイムで仕事、子育て、勉強には無理があったかな…



と、まぁ母が毎日死にそうになりながら過ごしてる間に息子ちゃんは1歳3ヶ月を迎えておりました。
両親ともに気づかず(笑)
初めのうちは今日で◯ヶ月!!とか言うてたのにな(ってまぁ私は元々そういうのが苦手やから主に言うてたんは夫やけども。)
1歳過ぎたらこんなもんか。



今週の水曜日は息子が通う保育園でmarked(マーケット)と称する催しがあった。
どうやら子供たちが色々自分たちで作り、それを親が買うと言う名目で寄付金を集め、海外の援助が必要な国/場所に送金するそうな。
自分の子供が作ったもん買わへんわけにはいかんから寄付金とかいいながらめっちゃ強制やん、とか思ったけど、こういうボランティア活動の様なものは小さいときから接するのは大事やと思うし、ええ活動やな~と思う。
子供たちも、ただ何かを作って楽し~!ってだけではなく、マーケット数週間前から海外の状況とかも少し勉強するみたい。
息子はまだまだ全然わからんけど、年長さんとかになれば少しは理解できるかな?
ノルウェーの保育園ってただ外で遊ばせてるだけかと思ってたけど、ちゃんとしたこともするんやね(笑)



ってなわけで、私たち夫婦もマーケットに参加してきて、息子ちゃんが飾り付けて作ったハンガーを購入してきた。
年長さんたちは自分らで綺麗に飾り付けたやつを両親に渡してたけど、息子は小さすぎてほぼ何もしてないやろうな(笑)
でも「はい、これ息子さんがママに作りましたよ~」って渡された時、言葉ではうまく表されへんけど、なんか成長してるな~としみじみ思って感動して泣きそうなった。
息子は幼すぎて、ママに作った、とか、さらに言えばそのハンガーが自分の作ったもの、とも理解してへんのはわかってるけど、ほんま最近忙しくてお迎えも全然行けてなかったし、家でもあんまり時間なかったし、急に成長した気分になったんかも。
これは巷では父親の役目では?(笑)
そりゃ息子もパパっ子なるわ。
なにはともあれ、ウルウルしてしもたわ。



マーケットでは他にも飾り付けがされていたり、ホットドックや保護者がボランティアで焼いて持ってきたケーキを売ったりしてて中々楽しかった。
私は今回何もせんかったけど、またこういう機会があればケーキ持っていこう!



息子が保育園通い始めて約2ヶ月。
最初は不安やったけど、今はもう息子も環境に完全になれて、大好きなパパが迎えにきてもイヤイヤして帰りたがらへん時もあるくらい。
他の子どもたちもめっちゃいい子ばっかりで、挨拶もきっちりしてくれるし、息子ともめっちゃ遊んでくれてるみたい。
ある日夫が迎えに行ったら男の子がきて「僕、◯◯(息子の名前)のこと、めーーーーーーちゃ好き!!」っていうてくれたらしい。
可愛すぎる!!!
私が迎えに行くといつも同じ女の子が最後まで息子についてきてくれてかまってくれるし、ええ環境の保育園やな~ってシミジミ思う。
別にそんなに小さい保育園やないのに園長先生も子供たちみんなの名前覚えてるし、すごい!
心配してた食事も、温かい食事が週2、3回はでてるみたいやし、フルーツも毎日たらふく食べてるらしい(笑)
ノルウェーではmatpakke(お弁当、パンの上にハムとかチーズのせただけの簡単なもの)を持参してね、っていう保育園もある中、この食事はいい方やと思う。
近所にあって綺麗から、って理由で単純に選んだ(一応保育園訪問もした)けど、正解やったかも。
正直まだ時々、日本の保育園/幼稚園に行かせたかったな~、って思う時もあるけどノルウェーの保育園もそこまで悪くないかな~。



息子の作ったハンガー!


いないいないばぁ。

息子 1歳2ヶ月23日


最近気づいたこと。


息子の「いないいないばぁ」が何かおかしい。


本来のいないいないばぁって、コレを言う人が顔を隠し、そしてばぁ!で赤ちゃんニッコリ、よな?
息子の場合、私がいないいない〜って言うとなぜか彼が顔を隠す。
私が隠してるのに自分も隠す。
時には私の手を取って、自分の顔を隠す(笑)
まぁばぁ!で顔を出すから間違ってはないんやけども。


日本の遊び(?)も教えな、と思ってちゃんと教えたはずやのに。。。
どこをどう間違ったんやろ、私。。。


あと、うちの家には「パパ」「ママ」「ジジ」はおる。
なのに、息子はなぜか「ババ」を連発する。。。


なんやろ。
息子。
すべてちょっとオシいぞ。。。


ジジもいないいないばぁ〜!!!

FC2の携帯アプリで写真編集して投稿すると写真が若干ぼやける気がするんやけど、なんで?
そして投稿しようとすると消える。
音痴の私にはFC2は難しすぎたか。。。

鉄分検査

息子 1歳2ヶ月と20日!



生まれてからずっと体重が少ない、少ないと言われてきた息子ちゃん。
あまりにも”プクプクの赤ちゃん”からはほど遠いため、1歳検診の時に問題はなさそうやけど、一応鉄分検査してみる?と進められ、誕生日後に近くの大学病院へ採血へ。



ところが一向に検査結果がこん!
忙しくしててすっかり忘れてた私らも悪いんやけど、病院行ってから1ヶ月半後(!)にこっちからかかりつけのお医者さんに電話してやっと検査結果の報告が。
お医者さんが夏休みとってて代わりの医者が私らに報告するはずやったんやけど、なんやごちゃごちゃになって返事が遅くなってごめんなさい、とノルウェーにしては珍しくキチンと謝ってくれた(笑)
肝心の結果はというと、どうやら特に問題はないんやけど、鉄分値が少し低いから心配ならもう少し詳しく検査するように紹介状書くよ〜とのこと。
ほな一応心配やし、まータダやし(これが理由!?)と紹介状書いてもらい、今日がその検査の日やった。



結論から言うとなーーーーーーんにも問題なし!!(やっぱり)
鉄分値は少し低いけど平均の範囲内やから心配することないらしい。
夫が息子とを大学病院まで連れてったんやけど、元気な息子の様子からして更なる検査はいらんと判断されたらしく、以前とった採血結果の更なる説明をされただけやったらしい(笑)



それで今日の検査をするにあたって一応身体測定を、となったらしく、キチンと測ってもらったら


身長   81cm
体重   9,4kg


やった。。。
なんちゅーバランスの悪い身体。。。
いや、これが大人ならスッキリ細身★とかでええんやろうけど、赤ちゃんにしてはスマートすぎません?
この身長なら10kg、いやもっと越えて当たり前〜!って感じやのに。
あんなに毎日モリモリ食べてんのにめっちゃ細い。
そりゃ立っても安定せんわ。
いや、でも前回の体重測定の時から比べるとかなり増えてるから安心は安心やけど。
身長はやっぱりお医者さんの目にも留ったらしく、夫と私の身長も聞かれたらしい。
まー2人の身長聞いて納得したらしいけど(笑)



何はともあれ何の問題もなくてよかった。
これからどんんだけ大きくなるんか楽しみや〜!!



最近お気に入りのおかあさんといっしょで流れている「かおかおか〜お」をハチさんに乗りながら見る息子。
1歳児にして器用にipadを使いこなし(?)てた。おそろしや。

最近の成長記。

息子 1歳2ヶ月と15日!!


息子ちゃんの最近の成長をさくっとマトメ。

1. 奥歯が生えてきた。
9月上旬から奥歯がむず痒くてずーーーーーっと愚図ってた息子ちゃん。
保育園でもめっちゃ機嫌が悪かったらしく、カミカミできるように歯固めもって来てください、と言われたけど、流石おしゃぶりを受け付けない男。
歯固めももちろん受け付けへん。
ってなわけで色々試したけど、何も効果なし。
寝る時だけはさすがにかわいそうやから痛み止め?みたいなお薬塗ってあげたけど、でも正直あんまり使いたくなかったので極力使わず。
最近やっと右が完全にでてきて、左もぽっこりなってるから時間の問題やろう。
(出てくる時より歯が生えてくる時(歯茎の中)の方がムズムズするんかな?)


2. 食欲旺盛(すぎる)。
ずっと細いって言われ続けてる息子ちゃん。
最近はその目に見張る食欲のおかげかプクプク。
(でも顔のみ。足は細い。)
どうやら好き嫌いもほぼなく何でも食べてる。
保育園では息子ちゃんの食欲のすごさはすでに有名らしくどの先生と話しても「息子さん何でも食べるし、たくさん食べるしえらいわ~」とのコメントを貰う。
どうやら食事が運ばれてくるワゴンの車輪の音がわかるらしく、その音聞いたら雄叫びをあげるから隣りのクラスにまで聞こえてるそうな(笑)
なんや、家でご飯もらってない子みたいやんか(笑)


家ではもう完全に自分1人で食べれるように。
初めはスプーンもうまく使えんくてかなりこぼしてたけど、最近はめっちゃ綺麗に食べる。
お皿で遊ぶこともなくなったし、コップで飲み物も上手に飲めるようになった。(まだコップは私らが持たないと無理やけど。)
前は、いつからスプーンとかフォークの練習すれば!?とか思ってたけど、こういうのって自然とできるようになるんやね。
ほんま子どもの成長ってすごい!


3. 体重大台10kg!?
ちゃんと測ったわけやないんやけど、夫に抱えてもらって測ったらちょうど10kgやった!
前に測った時は8kg台やったはず。
そりゃー毎日あんだけモグモグ食べてたら増えるわな。。。
でも身長がやたらあるから身体は細い。
この調子で身長伸び続けたら将来私見上げなあかんくらいになるかも(笑)
私も夫もかなり高いから驚きはせんけどね。


4. ソファーに1人で登る。
これはあんまり嬉しくない(汗)
うちの家のソファーはちょっと高めで、息子が1人で登るのはちょいと難しそうやったんやけど。。。
この度、無事に登頂されました(笑)
夫がソファーでパソコンしてる時に気づいたら横におったらしくめっちゃびっくりしてた。
これからソファーにも何も置かれへん。。。
一応ソファーの前に置いてるテーブルの角にはガード付けたけど(前にもつけたけど全部息子に剥がされた!)、また心配事が一つ増えるわ。。。


5. クミン割る。
数週間前からキッチンのドアを開けて物を出せるようになった息子ちゃん。
うちの家はリビングとキッチン&ダイニングがひとつの部屋にあるからまーどこにおってもキッチン見えるし特にガードも付けずにおったんやけど。。。
ある日気づいたら息子がクミンまみれで前には割れたガラスが(汗)
どうやらスパイスがたくさん入った引き出し式の収納棚を開け、スパイスの瓶同士をカチャカチャしてて割ったらしい。
前にもやってんの見たことあったんやけど、まさか割れるぐらいキツく叩いてるとは(汗)
はやく気づいたから何事もなかったけど、息子だけじゃなくジジにも危ないし、ちゃんとガード付けとけばと反省。
その後ちゃんとガード付けました。
そしてキッチンにはカレーっぽいにおいが漂ってた(笑)


6. リモコンとドアノブ。
今までただの叩くおもちゃにしかなってなかったリモコン。
最近はリモコンを持つとテレビに向けるようになった。
私らがしてるのちゃんと見てるんやな~。
で、いくら向けても何も起こらない時は耳にあてて電話がわり(笑)
そして抱っこされて部屋から出るときは必ず手がドアノブのトコに行くように。
抱っこされてるとドアノブより確実に上におるんやけど、前のめりでノブを持ってドアを開けようとする。
教えた記憶はないからこれも私らがしてるの見てたんかな~。
こりゃーもう変なことできへんな。


7. たっち!?!
慎重派な息子ちゃん。
数日まえやっと(?)たっちらしきものを始めた!!!
しかもなぜかソファーで。
ソファーの上で練習するのは流石に危ないから下ろしたけど、その後もおもちゃ箱の横に立って、もたれずレゴ出してた。
なんか急にこの瞬間が来てびっくりで写真とる暇もなく。
次の日保育園で先生から、息子さん歩く練習するようになりましたよー、と。
そう、今までは支えて歩かせようとしても足を伸ばさず曲げたまま嫌がるだけ。
なので歩く練習なんか全くできず。
なのにいきなり!!!
まだ1人でずっとたっちすることはできへんけど、私が支えたら一緒に歩いてくれるように。
しかも本人笑顔で嬉しそう!!!
歩く日もそう遠くはないかな~?


8. ハチさんに乗れた!!
7に関連してるけど、歩く気になってから家にあるハチの乗り物にも落ちずに乗れるように。
さらには自分で足で蹴って前や後ろに進めるようになった!!
このハチさん、wheely bugって言うオーストラリア発の物で、キャスターがついてるから前後だけやなくて四方八方自由に動ける優れもの。
一目見て気に入った私は妊娠中に早々と購入(笑)
はよ乗らへんかな~と首を長ーーーーーくして待ってただけに感動は大きい!!
乗ってる本人もめっちゃ満足げやからこれまた嬉しい!!!


プリプリ、ブイブイ。



なんかものすごい変化があるわけやないけど、こうやって書き出すと日々成長してるんやな~っと実感。
今回はドドドとまとめて書いちゃったけど、これからはちゃんと気づいたら細かく書いていきたいなー。(希望)

パパパパ、パパッ子。

息子 1歳2ヶ月と14日!!


いや~最近忙しすぎて毎朝また朝がきた。。。な日々。
もともとそんなに頻繁に更新してるブログではないんやけど、書きたいことも色々あるのに全く書けず(泣)
頻繁に更新してるブロガーさんはほんまえらい!!!


最近の息子ちゃんはというと、もー9月の頭、いや、それよりもっと前からからな?
もんのすごーーーーーーい、パパッ子になってしまいました。


いや、ええんよ。
パパ好きなんはむしろ大歓迎。
夫が育児に協力的やなんてそんな嬉しいことはない。


が、しかし。
私を全身で拒否するのだけはヤメてーーーー!!!(泣)


悲しすぎる。
ほんま何をするにもパパ!パパ!パパ!パパ!!
お迎え時の抱っこも、遊ぶのも、お風呂も、寝かしつけも何でもパパ!!
ちょっとでも私が抱っこしたりしたら大泣き!!!
首をブンブン横に振ってイヤイヤし、パパの方へ行こうとする。
私のココロはズタズタですよ。


わかってるねん。
こうなった理由は私のせい。
仕事から帰ってきたら食事の用意とその他の家事(その間夫と息子は遊ぶ)、その後は疲れたと言ってしばし休憩(夫は息子とお風呂)、息子の就寝時には勉強してる(必然的に夫が寝かしつけ。)。
と、まー私全く息子と関わってない!!!


こりゃあかん!!と一緒に遊んだり寝かしつけを毎日私が担当するようになったら状況は少しましになったけど。
でもまだお風呂は大泣きされるし、お迎えの抱っこはパパがいいみたい。
私のお腹の中であなたは育って、生まれて来たのよ、なんて通じまい。
やっぱりちゃんと毎日関わってあげないとなーと反省。
ごめんね、息子ちゃん。
友達や同僚にママ嫌いって言われるって愚痴ったら、大丈夫、そのうちまた変わるから~と笑われたけど、ほんまにそんな日くるんかしら。
心配やわ。。。
夫に、第2子ができたら私全部する!!!って言うたら鼻で笑われた。。。おい。



ファミレスでもパパと一緒~!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


