スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発熱

息子 1歳2ヶ月と1日!


タイトル通り、息子ちゃん2日前から発熱。


今週末はなんか色々忙しくて、土曜はこちらにすんでるノル×日本のミックスちゃんがいる家族の集まりを家でやり、バタバタ。
いやー、子どもの年齢も違うし、みんなじっとしてられへん歳やから集まることに意味あるんか?とさえ思ったけど、でもなかなか楽しかった!(母が。笑)
息子は相変わらず大人しく、ちょっと甘えたで、でも一番歳が近い女の子ともちょこっと遊んでたりして、普段保育園ではこんな感じかな?とか思い、私もちょっと感動★
しかも、その日から今までカチカチしかしてなかった、棒にリングを挿してしくおもちゃも自分でリングを入れれる様に!!!
これはその女の子がやってたことで、多分見よう見まねでやりだして、私がちょこっとだけ最初手伝ったらもう次からはできてた!!!!
いやー子どもの学習能力ってすごい!!!


その土曜日は色々あって息子にかなり無理させてしまい、それが原因で発熱しちゃったんかも。
でも日曜はけっこう元気で、毎週あるプールにもちゃんといったし。
月曜は保育園がplanleggingsdag(これからの予定を立てる日?)でお休みで、私が会社を休んだため、お友達が娘さんを連れて遊びにきてくれたんやけど、その時はやたら良く寝るし、愚図るなーとは思ったけど、熱はなし。
友達の娘さんとも遊んだりしてたし。


が、その夜よ。
夫が息子の側におったんやけど、息子の顔が真っ赤!!
熱あるんちゃん!?!って夫に聞くと、ちょっと熱いけど、どやろ。との返事が。
私が息子のおでこさわるとめっちゃ熱い!!!
確実に熱あるやん!なんで気づかんの!!!と夫をしかり(笑)その日は息子の部屋で私が寝ることに。
夜中も汗びっしょりで泣いておきて、の繰り返し。
でも水はよく飲んでたし、汗もたくさんかいてたからよくなってるんよな。


昨日と今日は私がまた仕事休み、一日息子とおるんやけど、多分今歯も生えてきてて非常に機嫌がわるい。
歯が生えてきてるから発熱!?とも思ったんやけど、色々よんだら歯と発熱はあまり関係ないそうな。
ただの風邪かな~!?
熱だけで鼻水とかはいっさいなし。
一体何なんやろうか。
赤ちゃんは病気して強くなっていくって言うのはわかるけど、でもやっぱり苦しんでるのは見ててつらい。


そうそう、今まで赤ちゃん用の体温計なくて、大人用のを脇に挟んで使ってたんやけど、次第にそれを嫌がる様になり今回は完全拒否されたからこっちで赤ちゃん用の体温計買ったんやけど…
最近色んなんあるんやね!(おそ過ぎ!?笑)
私てっきりあかちゃん用は耳に入れてピッが主流なんやと思ってたけど、なんやバーコード読むみたいにおでこに光あてるだけで触らず読み取れるのとかあってびっくり!!
私もそれを買って試してみたんやけど、やっぱりさすがに水銀程正確ではないし、たぶんおおよその体温しかでーへんのやろうけど、でも安全やし、何より肌につけんでええのが嬉しい!!
音も消せるから息子が寝てるときでも気にせず測れるし。
ちょいと冗談でジジも測ってみたんやけど、毛で覆われてるからさすがにこの体温計も体温読めず34度とかでてきた。
こりゃー毛深い人は注意やな~。
(ま、デコにわっさわっさ毛生えてる人はおらんか。笑)


僕で遊ぶの、ヤーメーテー。


息子よ、早くよくなれーーー!!
スポンサーサイト

Your Love

息子 1歳1ヶ月26日!



正確にいつ頃からかは忘れちゃったけど、けっこう早い段階から音楽に反応してた息子。
まだズリバイも出来てへんかった頃から音楽が流れると体を揺らしたり、キャーキャー言うて喜んでた。
今も一番好きなおもちゃは音がでるおもちゃ。
泣いてる時や、オムツ替え嫌がってる時でも音楽なるおもちゃだすと結構おとなしくなったりする。
寝かしつけも歌うたってあげた方が寝付きがいい気がするし。



そんな息子ちゃん。
やっぱり母に似たのか、R&B系の曲が好きみたい。
音楽流すと体ユラユラさせて楽しそうにしてる。



数あるR&Bでも、どうも1曲だけ息子が特別な反応をする曲が。
それはNicole ScherzingerのYour Love。
夫は音楽かけて~と言うとなぜかPVをTVで流すんやけど、他の曲の時は体揺らすだけの息子が、このYour LoveのPV流した瞬間、固まる。
ほんま文字通り、固まり、そして釘付け。



な、なぜ?



初めて見た時はなんや初めてかける曲やからかな?と思ったんやけど、その後何十回と試したけど、毎回


釘付け。笑



それはそれは見事で、ビデオとってYouTubeのせたら結構なヒットするんちゃうか?と思うぐらい。
PVは至って普通のPVで別になんも子どもを釘付けにさせる要素はないと思うんやけど。



実は私は褐色の肌の色の女性が好きで、ラテン系とか中東系の女性は綺麗やな~といつも夫に言うてるから、夫が息子のタイプもそれに似て、Nicoleは息子のダイプなんやないか!?と。
でも、試しにNicoleの他のPV見せてみたけど、同じ様な反応は全くなし。



いったいなんなんやろう、この反応は…
まーこのPV見せたら大人しくなるから母は別に困ってはないが、でも気になるわ。



そうそう、最近は食欲旺盛で、一人でスプーン持ってちゃんと食べれるようになったよー!イェーイ!

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。