• home >
  • 2014年08月29日

息子のその後と卒乳

息子 1歳1ヶ月と13日!!



いやー息子の保育園開始、私の復職、ネットでの大学開始、とイベントがどどどどどどーん、と続き、どうやら私のキャパを越えてしまったみたいで風邪引いてしまった。
急に寒くなったんもあるとは思うけど。
おかげで昨日仕事早退、今日はお休みしてもうた。
年かな~(泣)



最近の息子ちゃんはと言うと、初めの1週間の慣らし保育は難無くこなしたものの、次の週からはやっと状況が把握できたらしく(おそっ!)夫もしくは私が抱っこしてるのを離し、先生に渡そうとするとふぇ~と泣く様に。
それでも多分めっちゃ泣く子に比べれば大人しい方かな、と。
私たちが教室を離れるときは泣いてるけど、建物の外から眺めると、その頃には泣くのをやめて指必死でしゃぶって寂しいのを紛らわせてるみたいやし。
かわいそうやけど、大きくなってもっと色々理解できるようになったらもっと大変になるんよな、きっと。
一応息子ちゃんには担当の先生がいて、どうやら息子もその先生には懐いてるんやけど、その先生、朝私ら送り届ける時にはおらんのよねー。
あの先生がおってくれたら息子にもそない負担はかからんかもなー。



そうそう、今までそんなこと全くなかったのに、保育園始まってから家においてあった小さいくまのぬいぐるみにやたら執着する様に。
これは日本に帰国した時に姉がいらんからあげるーと言ってくれたもの(笑)
別に今まで特に息子に持たせようとさせてたわけでもなく、むしろおもちゃ箱にぽい、っと入れられてて数あるおもちゃの中の一つにすぎへんかった。
しかも私らはおさるさんのぬいぐるみを息子の親友に!とかって買っておいたのに、そっちは見向きもせず。
今ではそのくまさんを片時も離さず持ってる。
保育園も何か安心するものがあれば持って来て良いですよ、と言うてくれたから毎日持たせてる。
くまさん持ってハイハイとかするからくまさん段々汚くなってきて、そのうちボロボロになるやろし、今本気であと1、2個替えを買っといた方がええんやないかと心配中。。。
同じのまだ売ってるとええけど。



日本の保育園、幼稚園の様な連絡帳はこっちにはないため、毎日迎えに行く時に息子の1日の様子を先生に聞くんやけど、どうやら息子は毎日2回、または1回たっぷり昼寝をし、昼ご飯も他の生徒より食欲旺盛で、他の園児に可愛がられてるらしい。
まー息子は組の中で最年少で、他に1歳の子はおらんから、4、5歳の子は特に可愛がってくれてるみたい。
息子のマグやくまさんがなくなったら『◯◯(息子の名前)のくまさんがおらんくなったからみんなで探そー!!』とか言うて探してくれるし、見ててかわいい!!❤
園の子はしっかり挨拶もしてくれるし、園の大雑把なとこは???って思うこともあるけど、子どもたち見てると園自体は問題なさそう。
(ってまーそない問題ある園もすくないかな、とは思うけど。)
ただ園が始まってから息子ちゃんのゲリPが治まらず、ストレスかな?とかしか思ってなかったんやけど、多分園でお昼に飲んでた牛乳が原因かと。
1歳児にどんだけ飲ませてるんか知らんけど、お腹下してるのも園でわかるはずやろうし、牛乳のことも考えてほしかった。
結局先生たちに言うて牛乳はやめてもらった。
しかし、このゲリP(何度もすみません)は昼夜問わずすごくて、お尻もかぶれて痛いんかオムツ替えを嫌がるし、夜中うんちゃんしちゃって不快で目覚めるし、さらには同じ時期に歯も生えてきたみたいでそれも不快で起きる…という魔のループ。
息子は自分の部屋で寝てるんやけど、20分おきとかに起こされるからさすがにその時だけは一緒に寝た。
そりゃーこんなん続いてたら寝れんくて私も体調崩すわな。



最近は立ってる時間も増えてきた息子ちゃんやけど、まだまだ1人でたっちしたり歩く気配はなさそう。
別にゆっくりでええんやけど、やっぱりみんなと外で遊ぶ時なんかは自由に歩いて遊べたら楽しいやろなーと思う。
意外に慎重派みたいやからまだまだ時間はかかると思うけど、冬が来る前には歩くかな??
やっぱり歩いてるのみたら感動するやろな~。



タイトルにもしちゃった卒乳やけど、なんやほんま知らん間に終わってた(笑)
今までも朝寝起きにだけしか授乳してなかったんやけど、保育園、仕事が始まりその時間もなくなり。
家に帰って来てから授乳しようと出してみるも息子の方からお断り。
断乳とか卒乳って色々大変なことも聞くからこんなあっさり行ってびっくりしてる。
そして正直ちょっと悲しい。。。
いや、息子も大きくなってるんやな、うん。




写真ブレブレやけど、お気に入りのくまさんを持ちながら遊ぶ息子。
この車こっちで買ったやつで音楽なるんやけど、なぜかめだかの学校とか日本の音楽がなる。
私の知らん曲もなる。
どうやら香港で作られたやつみたいやねんけど、ディズニーキャラやのに、そこの会社はキディーランド。
謎多すぎ。
スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム