

エリザベスカラー

最近ありえへんくらい暑いノルウェー。
いつもなら暑い日があっても年に数日で扇風機やエアコンなくてもまーなんとかやっていける感じなんやけど、今年はほんま、どんだけ!!!ってくらい暑い日が続いた。
ので、うちも扇風機をついに買ってしまったぐらい。
暑いの苦手な私には、ノルウェーに引っ越してきた意味ないがな!って毎日突っ込む辛い日々。



でも、冬になると日も短くて太陽拝むのもいまのうちか!と思い、先週の土曜日車でちょっと行ったとこにあるビーチに初めて行ってきた。
今回の一番の目的は泳ぐためではなくジジに泳いでもらうため。
前にも書いたことあるけど、ジジは水は嫌いやけど、暑い日には近くの池で泳いだりする。
だから今回はビーチで走って、そして泳いでもらおう!と。
でも急に思い立ったもんやから下調べも何もせず、グーグルで一番初めにでてきたビーチに行くことに。
(ほんま私ズボラ。でもノルウェーでも指折りのビーチって書いてあったんやもん。)



で、着いて発見。
このビーチ、砂浜やなかった…汗
石がゴロゴロ。
近所にビーチバレーができる場所があるんやけど、歩きやすいんか、ジジはいつもそこで大興奮するんよね。
だから今回も砂浜で走ったらどんだけ楽しいか!と思ったのに。泣
ほんまちゃんと調べへん自分が悪いんやけど、でもビーチ=砂浜やと何か思い込んでたな~。
(後で調べたらもっと奥に行けば砂浜やったらしい。次はそこまで行ってみよう。)



それでも、まージジは大興奮!!
泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ!!!


私は泳ぐつもりなかったから水着持ってなかったんやけど、持ってっとったらジジと泳げてたかも!?
と思うぐらいジジ泳いでた。
正直びっくり!!
やっぱり足の着かへんとこで長い間泳ぐのは嫌みたいで浅瀬でバシャバシャやってたけど、もー帰ろ~と行ってもなかなか上がってこんかったし、楽しんでたんちゃうかな❤



で、本当はここでこの記事終わるはずやったんやけど…



この日、夕方から夜にかけてジジがしきりに後ろ足を舐めてるのを発見。
初めはなんでなんやろう、ぐらいにしか思ってなかったんやけど、だんだんエスカレート。
一回チェックしたけど特に変なとこもない。
息子のせいもあって構ってあげれてなくてストレス溜まってるんかな、と心配でその日はたくさん遊んだりしたんやけど、その日の夜中も次の日の朝も舐めるんを止めへん。
これは何か絶対おかしい!と思い、もう一回足をチェックしたら両足とも肉球の一部が肌色になってる!!!


すぐにでも病院に!と思ったけど、この日は日曜日。
開いてない。
足をひたすら舐めるジジにあかんで、あかんで、と言い聞かせ、なんか被せた方がいいかも!と思って、日曜でも開いてる近所の園芸店でガーデニング用の軍手を買い、指の部分をちょきちょき切って履かせた。
が、やっぱり軍手の上からも舐める、舐める。
ネットでも色々原因調べてみたけど、色々でてきて、しかも目に付くのはやっぱり最悪のケースばっかりで、ホンマ心臓止まるかと思った。



月曜の朝一で夫に電話してもらい予約とって病院へ。
足みせたら検査が必要やけど、今は救急で診察時間が限られてるからまた予約してきてくれ、と。
ほんまこーゆーとこノルウェー。
イライラする。
とりあえず見た感じそこまで悪くないから痛み止め?をもらい、ジジはエリザベスカラーを付けられた。



ジジ、初のエリザベスカラー。


可哀想やけど、ちょっとかわいい。
いや、でもやっぱり可哀想。
なぜかゴルフのキャディさんを思い出すのは私だけ?
(夫はエリザベスカラーのことずっとランプシェードって言うてバカにしてる。ランプいらんし!ひどい。泣)



散歩する時(散歩はOKらしい)は足を舐める可能性がないから外してあげるけど、それ以外はずっと装着。
初めは距離感がわからんかったんかボコボコぶつけながら歩いてた。
そのうち慣れた感じに見えたけど、でもやっぱり嫌やんね。
夫にも私にも構ってもらわれへん時は寝室の隅っこ(多分ジジが家で一番安全やと思ってるところ)で寝てる。


前はこんなことなかったのにな…



肝心の診察は今日の朝一で予約が取れたため、夫にジジを連れてってもらったんやけど、色々検査してもらった結果、どうやら傷がついたか何かで、さらにそこから菌が入り込み、さらに舐めることで悪化したそうな。
ビーチに泳ぎに行ったんが悪かったんかと聞いてみたけど、それは多分違うようで、また同じ症状がでるならアレルギーの可能性もあるかもしれへんから、その時はさらに詳しく検査するそう。
しばらくは薬用シャンプーと痛み止めで様子を見ることに。



今日シャンプーしたら肉球が肌色のとこは肉球が剥がれたとこで、その皮?がベロンとなっててほんま痛々しかった。泣
家でも外でも普通に歩いてるからそこまで傷みはないんかもしれへんけど、はよ治ってほしい。
エリザベスカラーも、ほんま不便極まりなくて水飲むのも一苦労で、さっきご飯と水のお椀の前で途方にくれてるジジを見つけほんま心痛んだ。
ご飯は手であげたらええけど、水は飲みたい時に飲んでほしいし…
お腹の傷とかの場合カラーに切れ目入れて食事をとりやすくする方法もあるみたいやけど、足はあかんな~。
なんかええ方法ないかな~。



こどもちゃれんじぷち入会

息子 1歳6日!!



このあいだ、急に思い立ってこどもちゃれんじ入会しちゃいました。



ある日、日本におる父とFacetimeしてて、父がこんなん届いとるぞ〜とちゃれんじのDMを見せたんがことの始まり。
私自身子どもの頃に進研ゼミしてたし、海外におっても息子には日本語で教育を受けてほしいって思いもあったからいつかちゃれんじに入会しようと思ってたけど、まー3歳くらいまではええかな、と思ってた。



が。
最近息子は持ってるおもちゃ遊びに飽きたらしく、毎日ご機嫌ナナメ。
新しいおもちゃ与えたらええんかもしれへんけど、むやみやたらに買いたくないし、こっちでめっちゃこれええやん!欲しい!っておもちゃもなかなかない。。。
それに同じおもちゃなら知育トイ系がええ。
そこに父からのDM報告。
で、そんならもうこの機会にちゃれんじ入会しちゃえ!とそんなオバカで単純な理由で入会決めちゃいました。



いざ入会しようと見てみると、どうやらこどもちゃれんじぷちと言うのが1歳〜2歳向けやそう。
でも誕生日を入力して子どもにあったコースをみると同じぷちでも息子は来年の4月からのぷちをお勧めされた。
んーなぜ?と思いつつ色々調べたんやけど、なんかちょっと複雑。
ぷちからは学年で分けられコースが決まるみたいなんやけど、やっぱり同じ学年でも4月生まれの子と翌年3月生まれの子とじゃ成長が全然違うのは当たり前。
内容が早すぎたり遅すぎたりすることもあるらしい。
4、5月生まれの子はお勧めされる年のぷちじゃ物足りないかもしれない。。。と言うのを読み、息子7月やけど、どうしよう。早いのはのちのち出せばええけど遅すぎると意味ないやん。と思いホンマは来年からのぷちをお勧めされてるけどもうこの際今年のんから入っちゃえ!と今年の頼んだ。



私はこのコース選びの時点でもうちょっとめんどくさいな〜と嫌になってたんやけど(笑)海外発送ってことでさらにめんどくさい。
海外から入会の場合は販売会社をIPSかOCSの二つから選ばなあかんみたい。
でもちゃれんじのページには特になにも違いが書いておらず……
どうやら発送方法がEMSか宅配か、地域によってちゃうみたいやねんけど、参考に書いてある地域にこんなマイナーな国、ノルウェーが載ってるわけもなく、さらにめんどくさがりの私が両会社に問い合わせるなんてするはずもなく、色々な方が書かれたレビューでIPSの方がしっかりしてるな、と言う単純な理由でIPSに。
それにIPSは他のヨーロッパの地域は宅配と書いてあったからノルウェーも宅配やとええなー、と。
なぜ宅配がええかと言うとEMSやと関税手続きで手数料払わなあかん場合がでてくるから。
本は税かからんけど、一緒に送られてくるエデュトイとかどーなるんやーと心配やったため。



と、まぁここまで手続きしたら、なんと!
さらにこどもちゃれんじプラスなんてものがあることに気づいた!(おそ過ぎ!?笑)
入会フォームみたいなんにしらっーと「プラスどうしますぅ?」みたいに書いてあって、HP見た時こんなんあったっけ?とか思いながらまた調べる。
あーほんまめんどくさい。
どうやらこのプラスとやらは追加料金払えば、ぷちの場合はダンスDVDと絵本が毎月送られてくるってやつらしい。
追加料金いるんかーい、と思ったけど、息子ちゃんは音楽がどうも好きらしく、よく音楽にあわせて体揺らして踊ってるからDVDは購入しようと即決。
あとは絵本。
まだ息子ちゃんは絵本を読んであげると喜ぶ、って感じではないし、私が気に入った絵本読んだ方がええんちゃうかと思ったんやけど、海外におると日本の絵本買う機会もそんなないし、帰国時に買う言うても限られてるかな、と思いこれも購読することに。
私、どんだけの衝動買い!笑



で。
初めの教材が届いたんが今月の頭。
私何も把握してなかったんやけど(ほんま適当)入会してすぐ誕生日やったためそのお誕生日記念号と7月の教材やった。
で、さらに、そこでやっとIPSからの発送方法がEMSやと知る。笑
確認せーへんからやん!と突っ込まれるかとは思うけど、宅配かなーなんて期待してたらEMSでびっくり!
さらにトラッキングで見てみるとノルウェーの関税局で止まってるからまたまたびっくり!!
お金払いたくないー!と思いながら電話しあれこれ言うたらそのまま送ってくれることに。
さすが適当、ノルウェーの関税局!!!笑
この後もう1回教材が届いたんやけど、その時は止まることもなくスムーズに家に来た。
ラッキー。
よかった。



お誕生日号は関税で数日止まってたこともあって、なんと誕生日当日!に来たんやけど、内容は結構ええ感じで、誕生日の時にも書いた選び取りのカードや、あとは写真や手形とかが残せる本、さらにはオンラインでバナーがダウンロードできたりしちゃうらしい。ほかにもアプリを使ったのもあったな。
あとこれは海外在住やとあかんらしいけど、フォトブックが無料で作れるらしい。
日本に送り先があればOKみたいな感じやったから日本におる家族に受取人になってもらえば海外に住んでてもたぶんいけると思う。(私は毎年クリスマスにアルバム作るからこれはスルーした)
誕生日号と一緒に来たのは7月号としまじろうのパペットとトイレちゃん。
まだ歩かへん息子にトイレトレーニングは早いからトイレちゃんはひとまずおいといて、しまじろうのパペットはなかなか気に入ったよう。
今までべつにしまじろう見せてたわけでもないのに。
やっぱり赤色とかあのしましまとか注意をひくようにできてんのかな。
でも送られてきたなかで一番気に入ってたんはやっぱりプラスで頼んだダンスDVD!
もちろんまだ一緒にダンスはできへんけど、DVD流した瞬間からテレビにかじりついてた!笑
友人がそれ見て、やっぱりよくできてんねんな〜、と関心する程。
さすがに毎日は見せてないけど、DVD流すとくらいつきがハンパない!
ちょっと1人で遊んでて欲しい時にはもってこいやわ。



と、初めはええ感じやったんやけど、8月号が届いて思った。
やっぱりレベル高すぎ?
ちゃれんじの言うこと聞いて1年遅らせた方がええんかな。。。
と、言うのも送られてくるエデュトイはまだ早いかな?ってのも多く、さらに絵本もシール貼りとかあってそんなんまだできへん。
ダンスDVDにはくらいついてるけど、毎回来るもう一つのDVDは全く興味なし。
内容もトイレトレーニングとかやから早いし。。。(ま、これはわかってたけど。)
ぷちは1歳〜2歳って書いてあるけど、これは1歳なったばっかりの子には早いんやろうか?
入会した時は全く調べへんかったんやけど、ぷちの一つ下のbabyはよくみたら1歳過ぎても送ってくれるらしく(主におもちゃメインやけど)それに変更しようか悩み中。
しかもぷちのHPには2歳のお誕生日には特別号が届きます!とか書いてるからやっぱり2歳になる年に受けるもんなんやろか?ではなぜ1歳〜2歳と書く…
歩き出したら今ある教材でも楽しめそうなんやけど。
こればっかりは息子ちゃん次第やし、まだわからんからなー。



今早速変更してもええんやけど、一つ気になるのが保育園。
ノルウェーの保育園は大抵そうやと思うねんけど、息子ちゃんの行く保育園も例外ではなく縦割り保育。
縦割り保育やと年上の子とも関わる機会が増えるし、色々学んで成長も早いかな?と思ったりもする。
だからこのままの教材でも早すぎではないかも。。。と。
しかも今の教材を1年後にしたらちょっと遅くない?とも思うし。
どうやらダンスDVDはぷち購入しないと追加注文できない物みたいやからbabyに変えたらダンスDVDこんのも困る。。。
しばらくこのまま続けてみてもええけど、お金だけは無駄にしたくなーい!(衝動買いのくせに。笑)



あー悩ましい。
babyのように小さい頃は年齢別でやってくれたらええのになー。
たかがちゃれんじ。
されどちゃれんじ。
あーどうしよ。
誰かアドバイスぐだざい〜。


祝★1歳!!

息子 生後1年と1日!



7月16日、息子ちゃん1歳を迎えました~!!
いぇ~い!


1年って長いはずやのに、息子が生まれてからの1年はホンマ短かった!
何もかも手探りで、日々悩みまくりやったけど、同時に喜びや笑顔も増え、今振り返るとめっちゃ愛に満ち溢れた充実した1年やったんやないかなと思う。
まだまだ泣いてばっかりの息子やけど、最近はよく動くし、喋るし(しかもうるさいぐらいに。笑)当たり前やけど1年前と比べたらめっちゃ成長してる!
これからの成長も楽しみやな〜★


誕生日当日は夫は仕事やったため夜こじんまりと夫と私の友人(アメリカからわざわざ遊びにきてくれたん♥︎ありがと)と息子と4人でお祝いした。


大人はお寿司、息子は一番好きなミートソースのパスタでお祝い。
息子のご飯以外超手抜きなため写真忘れた!笑
息子のケーキは日本から持ってきてたピジョンの1歳からのレンジでケーキセットで簡単に。
どこまで手抜きやねん!笑
友達と話しながら&ご近所さんが蜂の巣駆除してる人を眺めてるのをの眺めながら作ったため飾りつけのめちゃめちゃやけどまーそこはご愛嬌と言うことで。


ご飯とケーキの間に記念撮影と選び取り。
本当は1升餅もやってあげたかったけど、お餅1升も送るの重いし、夫はお餅食べへんから私が全部食べなアカンのか…?とか思い断念。
記念撮影はほんますべて手作りで華麗で素敵な飾り付けをされるブログママさんたちの足元にも及ばんけど自分なりにがんばったし色味は好きかも♪

happy.jpg
ちょっと暗いけど飾り付けの一部。
がんばって作ったリラックマのHappy Birthdayバナー。
息子のカラー(旦那曰くティファニーブルー。笑)で作って、私的にはめっちゃかわいいやん!とか思ってたんやけど、姉にも友人にも目が白いから怖いと言われた。泣
黒く塗ってもよかったんやけど、まーせっかく丸く切り抜いたんやし、これで。笑


選び取りはこどもちゃれんじについてきたカードで。
(ちゃれんじについてはまた今度書こーかな。)
選び取り
どこまでも手抜きな私。
手前にあったから選んだ感満々やったけど、息子が最初に選び、その後も離しては取り、を繰り返してたのはサッカーボールが描かれたカードやった。
スポーツ万能なるかな〜??
母サッカーに疎いんやが、今回のW杯で目覚めた(なんせ友人がサッカーファンやから毎回一緒に見てたら面白くなった)からサッカーやらせるのもありかな〜。
ま、もともとノルウェーもサッカー国やしね。
とりあえず運動音痴回避できたら母は満足やわ。


プレゼントは私たち夫婦、友人、そして夫の家族からだけやったけどたくさん貰えて息子ちゃん喜んどった。
まーまだ少し早いのもあるから今はなおしてこれから小出しにしていこう。笑


最後はさっきのケーキ。
ろうそくに火を点し、写真撮ったところで、息子ちゃんを裸に!!!
誕生日ってことで1回私がやらせてみたかったケーキ鷲掴みをさせてみることに。
着てた服上下とも脱がし、すぐにお風呂に入れる状態にしてケーキを息子の前にポン!

cake.jpg
初めは食べたりケーキちぎったりしたりしてたけど、その後テーブル届く限りの範囲をクリームで塗りたくってくれたわ。
まーこんなんできるんも今だけやからええかな。


夫が帰ってきてから&息子が寝るまでの数時間だけで、なんやめっちゃ慌ただしいお祝いになっちゃったけど、なかなか楽しかった!
来年は息子ちゃんももっと色々わかるようになってるやろうからもっとちゃんとせなあかんな〜。


とにもかくにも、息子ちゃん。
お誕生日おめでとう。
私たち夫婦のもとに来てくれて、元気に育ってくれてありがとう。

いたずら

息子 生後11ヶ月と17日!
一歳まであと2週間!!


前に載せた照明しかり、最近いたずらに拍車がかかってきた息子ちゃん。


今日はこれ。




ト、トイレの中!!
トイレットペーパーホルダーで遊んでるな~とは思ってたけど、まさか放り込んでるとは!!
あんな重いトイレットペーパー初めて持ったわ!!
今度からはトイレの蓋閉めるように気をつけます(反省)。


あと最近は私のラップトップでも遊ぶように。
ソファに置いてる私が悪いんやけどさ、ちょうどつかまり立ちした時に手が届いて楽しいんやろーなー。
でもまだ閉じてるところからは開けられない様子。
開けれるようになる前にラップトップの場所考えなな…


開けたい~!と怒りまっくす。

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


