• home >
  • 2014年06月30日

夜間断乳始めました。

息子 生後11ヶ月と13日!


息子ちゃん、11ヶ月と2週目にて夜間断乳始めました~。


夜中の授乳については10ヶ月過ぎあたりから考えてたんやけど、まー1歳まではいいかな~なんて思ってたりもしてた。
今回断乳の決断に至った理由は

1. 私が7月に数日家をあけることになった。
2. 夜中起きるのめんどくさい。
3. 日中あんまりおっぱいに興味を見せへんようになった。
4. 離乳食もよく食べ、粉ミルクや水もよく飲み、おっぱいなしでもいけそう。
5. 夫が息子を寝かしつけるのがめっちゃうまい(下手したら私よりうまい!)
6. 1歳になるとおっぱいへの執着心が強くなる子もおるらしい。仕事復帰後の夜中の授乳は私無理。

ってとこかな。


一番の理由は1で、日中は夫があらかじめ搾乳して凍らせたおっぱいを飲ませたらええんやけど、問題は夜。
夫はめっちゃ面倒見がよくて、5に書いたように寝かしつけに関しては、この人天才か!?って思うくらいすごくて、息子のこともよーしてくれるホンマありがたすぎる人なんやけど、どうも夜は苦手(笑)
特に寝ぼけてると何するかわからんってか何もする気がなくなるらしく、夜中に息子がおぎゃーと泣いてミルクを欲しがっても、冷凍してたんを温めなおして息子にあげる…と言うのは彼にはかなりハードルが高い(笑)
1歳なるまで後1ヶ月あるけど、息子も今のところ健康的に育ってるし、日中なんかおっぱいあげてもほぼ飲んでくれへんし、私も夜中起きて授乳するのが辛くなってきたし、もうそろそろええんかなー、と。


私が家をあけるのはまだ先やし、別にその直前に夜間断乳試してもよかったんやけど、断乳するにあたって夫の協力は絶対やったから、夜中どんだけ泣かれても大丈夫なように夫が育休&夏休みから仕事復帰する前の先週に決行することに。


1晩目はお風呂に入れてから粉ミルクをあげ、その後授乳。
そして夫が息子を寝かしつけ。
見事にこの夜はいつも授乳してた時間(23時頃、2時頃、5時頃)におぎゃーと泣いた(らしい)。
私はこの夜だけ違う部屋で就寝。
息子は私らと同じ部屋で寝てるけど、自分専用のベッドで寝てるから別に違う部屋で私が寝ることはないんかもしれんけど、泣いた時に、ママおらん!ってなった方がええんかな、と思いそうした。
泣く度に夫が息子を抱きかかえ寝かしつけたらしいねんけど、2回はちょっと泣いただけで、1回は大泣きやったしいけど、それも15分くらいで収まったそうな。


2晩目は晩ご飯をあまり食べへんかったからお風呂後粉ミルクとノルウェーのお粥をあげ、そして授乳。
この日は夜もう授乳して寝かしつけてもらえないとわかったのか、めっちゃ飲んでた。
泣いたんも3時頃の1回だけ。
それも夫が抱っこしてあやし、寝てくれた。


3晩目は前日と同じメニューで、ミルクもお粥もおっぱいも完食し、なんと!!!!
朝まで寝た!!!


そして夜間断乳成功!!!!!


いやー、初めの3日が勝負で大泣きされることを予想してたからなんかこんなにスムーズにいってびっくり!!!
しかも夜中に授乳してた時より朝よく寝てくれる!!!
授乳してた時は5時起きとか当たり前やったけど、今は6時~7時の間。
日中の様子も特に変わったところもないし、元気そうやし、私もよく寝れて元気やし、ええこと尽くめ!!!
授乳せーへんくなってちょっと悲しい感じもするけど、完全に断乳したわけではなくて夜中だけやから、日中の授乳は息子がいらん、って自ら卒乳するまでやってこうとは思う。


夜中だけとは言えども1歳前の断乳に関してネガティブな意見もあるかもしれへんけど、息子も無理してなさそうやし、私も心軽くなったし、今が丁度良いタイミングやったんかもな~。



もうつかまり立ちも完璧マスターしたし断乳もへっちゃら~!
スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム