• home >
  • 2014年06月18日

11ヶ月

息子 11ヶ月と1日!


と、言うわけで1歳まであと1ヶ月をきってしまった。
毎月言うてるけどほんま早い!!
そろそろ誕生日祝いの準備せなな~。


今週の月曜には本来ならない、息子が細すぎるためだけの11ヶ月検診に行ってきた。


体重 8420g
身長 76,5cm


になっとりました。


やっぱりまだ細めやけど一応体重増えてるし、これまた様子見ってことになった。
ってかさーほんま、担当の保健師さんイライラする。
(ここから愚痴はいります。嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。)

前にも食事について言われたことがあったけど、今回もノルウェーのお粥食べさせなさい。やと。
お粥信仰心もけっこうやけど、私はノルウェー人の大半の子どもみたいに偏った食事&毎日同じ食事を息子にあげたくないし、ちゃんと栄養も考えてご飯だって作ってるつもり。
今まではお粥、お粥、言うのを黙ってきいてたけど、今回はほんま腹立って、

言うてる意味があんまりよくわからへん。私はちゃんと栄養も考えてご飯もおやつもあげてるし、(今あなたの言うた)食物繊維や鉄分もちゃんと考えてる。どういう風にすればいいとかもっと具体的なこと教えてください。

って言うたら、さっきまでめっちゃ強気でアホの一つ覚えみたいにお粥、お粥、言うてたのに急に、いや、きっと日本とノルウェーは違うもんね。きっとあなたにはあなたのやり方があるのよね。いいのよ、大丈夫。

とか言いよる!!
はーーーーーー!?!?
もー急に態度変えるんやったら初めからお粥、お粥言うなよ!!
そりゃノルウェーのお粥も栄養コントロールされたもんやし、1日1回はちゃんとあげてるし、大事なんはわかる。
別にお粥、お粥言うのは結構。
でも言うならちゃんと突き通せー!!!イライラ!!!
なんか遠回しに息子の体型は私の作ってる食事のせい、みたいな言われ方ほんま腹立つ!!


結局、見かねた夫が会話に入ってきてなんとかおさまったけど、ホンマ腹立った。
あの人と話すと気分悪くて1日ほんま損した気分になる。
夫と話して1歳になる次回まではそのままでその後は変えてもらおう、ってなった。
今まで長い付き合いなるし、それに会っても月1やから、と我慢してたけど、もーええ加減ええわ。
次の検診は何事もありませんよーに。笑


話はかわって、息子ちゃん。
最近やっとつかまり立ちできるようになりましたー!!
と言ってもほんま稀。
普段は片足だけで立って、もう片足は折れたまま。
うまく両足立っても次自分で座れず立ったまましばらく泣いてる。笑


助けて~!


あとは数週間前からストローで上手に飲み物飲めるように!
吸う力も強くなったみたいで、こっちに売ってる吸うゼリーみたいなおやつもすごい勢いで飲み干す。
今まではマグにお水いれてあげてもブンブン振りまくって半分くらいこぼれ出て床がすごい状態になってたけど、最近はその問題もなし!


さらには手づかみでご飯食べるときも握る強さがわかってきたんか握りつぶすことはほとんどなくなってきた。
まだおにぎりは試してないんやけど、もーつぶさずに食べれるかな~?
パンやお菓子とかも今まではよだれで溶かして食べてる感じやったんが、歯で器用に噛みちぎって食べてる。


そうそう、よだれも今まではほんまありえへん!!ってぐらいにダラダラでてたけど急に最近少なくなった。
それに伴って開きっぱなしやった口も段々閉じてる時間が増えてきた。


ほんまちょっとのことやけど、成長みれて嬉しい。
と、同時にもう”赤ちゃん”って感じではないんやとちょっと悲しい。
こういう感情あと十数年、子離れできるまで持ち続けるんやろなー。
なんか複雑やわ。笑


スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム