夜間断乳始めました。

息子 生後11ヶ月と13日!


息子ちゃん、11ヶ月と2週目にて夜間断乳始めました~。


夜中の授乳については10ヶ月過ぎあたりから考えてたんやけど、まー1歳まではいいかな~なんて思ってたりもしてた。
今回断乳の決断に至った理由は

1. 私が7月に数日家をあけることになった。
2. 夜中起きるのめんどくさい。
3. 日中あんまりおっぱいに興味を見せへんようになった。
4. 離乳食もよく食べ、粉ミルクや水もよく飲み、おっぱいなしでもいけそう。
5. 夫が息子を寝かしつけるのがめっちゃうまい(下手したら私よりうまい!)
6. 1歳になるとおっぱいへの執着心が強くなる子もおるらしい。仕事復帰後の夜中の授乳は私無理。

ってとこかな。


一番の理由は1で、日中は夫があらかじめ搾乳して凍らせたおっぱいを飲ませたらええんやけど、問題は夜。
夫はめっちゃ面倒見がよくて、5に書いたように寝かしつけに関しては、この人天才か!?って思うくらいすごくて、息子のこともよーしてくれるホンマありがたすぎる人なんやけど、どうも夜は苦手(笑)
特に寝ぼけてると何するかわからんってか何もする気がなくなるらしく、夜中に息子がおぎゃーと泣いてミルクを欲しがっても、冷凍してたんを温めなおして息子にあげる…と言うのは彼にはかなりハードルが高い(笑)
1歳なるまで後1ヶ月あるけど、息子も今のところ健康的に育ってるし、日中なんかおっぱいあげてもほぼ飲んでくれへんし、私も夜中起きて授乳するのが辛くなってきたし、もうそろそろええんかなー、と。


私が家をあけるのはまだ先やし、別にその直前に夜間断乳試してもよかったんやけど、断乳するにあたって夫の協力は絶対やったから、夜中どんだけ泣かれても大丈夫なように夫が育休&夏休みから仕事復帰する前の先週に決行することに。


1晩目はお風呂に入れてから粉ミルクをあげ、その後授乳。
そして夫が息子を寝かしつけ。
見事にこの夜はいつも授乳してた時間(23時頃、2時頃、5時頃)におぎゃーと泣いた(らしい)。
私はこの夜だけ違う部屋で就寝。
息子は私らと同じ部屋で寝てるけど、自分専用のベッドで寝てるから別に違う部屋で私が寝ることはないんかもしれんけど、泣いた時に、ママおらん!ってなった方がええんかな、と思いそうした。
泣く度に夫が息子を抱きかかえ寝かしつけたらしいねんけど、2回はちょっと泣いただけで、1回は大泣きやったしいけど、それも15分くらいで収まったそうな。


2晩目は晩ご飯をあまり食べへんかったからお風呂後粉ミルクとノルウェーのお粥をあげ、そして授乳。
この日は夜もう授乳して寝かしつけてもらえないとわかったのか、めっちゃ飲んでた。
泣いたんも3時頃の1回だけ。
それも夫が抱っこしてあやし、寝てくれた。


3晩目は前日と同じメニューで、ミルクもお粥もおっぱいも完食し、なんと!!!!
朝まで寝た!!!


そして夜間断乳成功!!!!!


いやー、初めの3日が勝負で大泣きされることを予想してたからなんかこんなにスムーズにいってびっくり!!!
しかも夜中に授乳してた時より朝よく寝てくれる!!!
授乳してた時は5時起きとか当たり前やったけど、今は6時~7時の間。
日中の様子も特に変わったところもないし、元気そうやし、私もよく寝れて元気やし、ええこと尽くめ!!!
授乳せーへんくなってちょっと悲しい感じもするけど、完全に断乳したわけではなくて夜中だけやから、日中の授乳は息子がいらん、って自ら卒乳するまでやってこうとは思う。


夜中だけとは言えども1歳前の断乳に関してネガティブな意見もあるかもしれへんけど、息子も無理してなさそうやし、私も心軽くなったし、今が丁度良いタイミングやったんかもな~。



もうつかまり立ちも完璧マスターしたし断乳もへっちゃら~!

最初の犠牲者

息子 生後11ヶ月9日!


基本自由にさせてるし、ちょっとぐらいのやんちゃはええと思ってるからいつかこの日が来るとは思ってたけど…


ついにでました、最初の犠牲者。



ちょっと見にくいけどシェードの部分。
パキパキに割られました…


もちろん犯人は息子ちゃん。


これoslo woodとゆーノルウェー丸出しの名前がついた照明でリビングに置いてある。

全体はこんな感じ。



写真の通り三脚で赤ちゃんには持ちやすい細さやし軽いから、息子の力でもグラグラできちゃう=格好の標的。


ってなわけで、ある日夫が息子をみてるときに思いっきりブンブンして倒したそうな。
そしてバキバキに…


幸い、中の白い部分だけ購入可能らしい。
あーよかった。


次は何壊されるんやろか…
高いもんだけはやめてほしい。
(ってまぁそんな高いもんないけど…)

11ヶ月

息子 11ヶ月と1日!


と、言うわけで1歳まであと1ヶ月をきってしまった。
毎月言うてるけどほんま早い!!
そろそろ誕生日祝いの準備せなな~。


今週の月曜には本来ならない、息子が細すぎるためだけの11ヶ月検診に行ってきた。


体重 8420g
身長 76,5cm


になっとりました。


やっぱりまだ細めやけど一応体重増えてるし、これまた様子見ってことになった。
ってかさーほんま、担当の保健師さんイライラする。
(ここから愚痴はいります。嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。)

前にも食事について言われたことがあったけど、今回もノルウェーのお粥食べさせなさい。やと。
お粥信仰心もけっこうやけど、私はノルウェー人の大半の子どもみたいに偏った食事&毎日同じ食事を息子にあげたくないし、ちゃんと栄養も考えてご飯だって作ってるつもり。
今まではお粥、お粥、言うのを黙ってきいてたけど、今回はほんま腹立って、

言うてる意味があんまりよくわからへん。私はちゃんと栄養も考えてご飯もおやつもあげてるし、(今あなたの言うた)食物繊維や鉄分もちゃんと考えてる。どういう風にすればいいとかもっと具体的なこと教えてください。

って言うたら、さっきまでめっちゃ強気でアホの一つ覚えみたいにお粥、お粥、言うてたのに急に、いや、きっと日本とノルウェーは違うもんね。きっとあなたにはあなたのやり方があるのよね。いいのよ、大丈夫。

とか言いよる!!
はーーーーーー!?!?
もー急に態度変えるんやったら初めからお粥、お粥言うなよ!!
そりゃノルウェーのお粥も栄養コントロールされたもんやし、1日1回はちゃんとあげてるし、大事なんはわかる。
別にお粥、お粥言うのは結構。
でも言うならちゃんと突き通せー!!!イライラ!!!
なんか遠回しに息子の体型は私の作ってる食事のせい、みたいな言われ方ほんま腹立つ!!


結局、見かねた夫が会話に入ってきてなんとかおさまったけど、ホンマ腹立った。
あの人と話すと気分悪くて1日ほんま損した気分になる。
夫と話して1歳になる次回まではそのままでその後は変えてもらおう、ってなった。
今まで長い付き合いなるし、それに会っても月1やから、と我慢してたけど、もーええ加減ええわ。
次の検診は何事もありませんよーに。笑


話はかわって、息子ちゃん。
最近やっとつかまり立ちできるようになりましたー!!
と言ってもほんま稀。
普段は片足だけで立って、もう片足は折れたまま。
うまく両足立っても次自分で座れず立ったまましばらく泣いてる。笑


助けて~!


あとは数週間前からストローで上手に飲み物飲めるように!
吸う力も強くなったみたいで、こっちに売ってる吸うゼリーみたいなおやつもすごい勢いで飲み干す。
今まではマグにお水いれてあげてもブンブン振りまくって半分くらいこぼれ出て床がすごい状態になってたけど、最近はその問題もなし!


さらには手づかみでご飯食べるときも握る強さがわかってきたんか握りつぶすことはほとんどなくなってきた。
まだおにぎりは試してないんやけど、もーつぶさずに食べれるかな~?
パンやお菓子とかも今まではよだれで溶かして食べてる感じやったんが、歯で器用に噛みちぎって食べてる。


そうそう、よだれも今まではほんまありえへん!!ってぐらいにダラダラでてたけど急に最近少なくなった。
それに伴って開きっぱなしやった口も段々閉じてる時間が増えてきた。


ほんまちょっとのことやけど、成長みれて嬉しい。
と、同時にもう”赤ちゃん”って感じではないんやとちょっと悲しい。
こういう感情あと十数年、子離れできるまで持ち続けるんやろなー。
なんか複雑やわ。笑


イシコロガシ

しばらくぶりにジジの話題でも。


前にも書いたことがあるけどジジは水が嫌い。
水が好きな犬もおるけど、多分ヨーキーは大抵水が苦手なんちゃうかな~。
なので私の家では雨の日の散歩はナシ。
連れてってもすぐ嫌!と引き返される、または玄関から一歩もでない。
お風呂も必死のぱっち。
1回バスタブで洗ったら大暴れして逃げ出し、部屋中大変なことになったため、今は高さがあり逃げ出せないランドリールームのシンクでお風呂。
夫か私がお風呂につかってまったりしてる時なんかも、近くまでは来るけど、決して手の届く範囲にはこーへん。
(近づきすぎると水かかるのわかってるらしい 笑)


そんなジジやねんけど年に数回自主的に水浴びする奇跡が!!!


それは絶対暑い日で(暑い言うてもノルウェーの暑い、やから25度前後ぐらいかな?人間はまったく汗かかん程度。笑)毎日の散歩コースの池の1カ所。
池の周りをぐるりと歩くんやけど、3カ所水に入れるとこがあるうちの決まって同じ1カ所。
なぜかそこに入るのはOKらしく、自分からどんどん入って行く。


前もって水浴びするかな~って時はあひるさんのおもちゃとおやつ持って行くんやけど何もない時は側に落ちてる石投げてあげるだけでも大興奮!
で、先週もその奇跡が舞い降りて来て、ジジが水に入っていったから石投げてあげたんやけど…


なんや様子がおかしい。。。


よーく見てみると、投げられた石の近くにある大きめの石を見つけて必死で搔き出そうとしてる!!!
カリカリカリカリ。
ホジホジホジホジ。
もー必死!!


さらには掻き出した石を前足で器用に引き寄せ、こっちに持ってこようとする!!
なんなんや!?!?!
こんなんみたことないんやけど!!!


証拠写真

カリカリカリカリ。

ほんまになんなんやろう?
これって普通なんかな?
ヨーキーの習性??
結局私のおるとこまで石を持ってくることはできへんかったけど、この行動を違う石、違う場所で何回も繰り返してた。


ジジと暮らして3年半。
もージジのことはわかるわ!とか思ってたけど、まだまだ甘かったかな。
もっと勉強させてもらいます〜!

ブランコデビュー!

息子10ヶ月と22日!



今日ブランコデビューしました~!



もちろんすっぽり入るタイプのやつ。
大きさ的には息子二人分いけるんちゃうか、ってやつやったけど、しっかり自分で前の棒持って、スイングしてる間もうまいことバランスとってた!!
さらにかなり楽しかったみたいで雄叫び連発!
前から考えてはいたんやけど、こんなに気に入ったんなら家の庭にもブランコ買おかな~。


でも実は今回はブランコ挑戦するのは二度目。
一度目は日本で。
同じタイプのがあったから乗せてみたんやけど、その時はちょっとまだ病気気味やったからか、はたまた単純にまだ早かったからか超無反応。
なんで、それはカウントせず勝手に今回のでデビューと言うことで。笑


ほんまに喜んでたから明日も行こかな~☺︎

癒しな間違い探し。

息子10ヶ月と21日!


montasje2.jpeg

あ~癒される❤️
上のはたしか生後2ヶ月過ぎ。
下のは数日前。
毎日一緒におると成長ってあんまり気づかへんけど、こうやって見るとすごい大きくなっててビックリ!!
でもジジは毛の量のせいか最近の方が若く見える気がする…
こうやって2人の寝る距離もだんだん短くなってってくれるとええな〜。


そうそう、息子、数日前から急にハイハイするようになった!!
”ハイハイする赤ちゃん”見たかったけど、息子はズリバイ止まりでハイハイきっとせーへんやろ、と諦めてたからなんか嬉しい!
日々成長してるんやな〜!!
ほんま一つ一つのことに感動するわ★

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム