• home >
  • 2014年04月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初・発熱

息子 生後8ヶ月と24日!


赤ちゃんは6ヶ月過ぎると母親からもらう免疫が薄れてくるとかで病気になりやすいらしい。
と、いうことで、息子もちゃっかり初病気!
いつかこの日が来るのはわかってたけど、実際小さい小さい赤ちゃんが鼻詰まらせて、熱だして、咳して苦しんでるのを見んのはめっちゃ辛い。
よくテレビとかで子供が病気になった時に親が、変わってあげたい、って言うたりしてる気持ちがめっちゃわかる!!


始まりは5日前。
いつもよりなんかぐったりしてんなー、と思ってたら、熱い!
あかーん!と思って熱はかったら38.5度。
今までこんなに上がったことなかったから、この時点で私もうオロオロ。
鼻水もダラダラでだして、ご飯&おっぱいも全く口にせず、心配になった私は早めに行っとかな!ってことで次の日病院へ。


その時はまだ熱もそんなに高くないし、インフルエンザとかの疑いもないし、ってことで咳のためのお薬と熱が上がった時の為に座薬を処方してもらった。
その夜、熱が上がってきて、鼻水マックス、めっちゃ苦しそうな息子を見るに耐えきれず座薬使ってんけど…
座薬って入れられた記憶はあっても今まで入れた事ない!
なんかドキドキの初体験やったわ❤笑


座薬のおかげか次の日の体調はかなりよく、離乳食も口にし、笑顔も見れるように。
よかった~、と思ったつかの間、また夜に発熱。
今度は40.5度まで急上昇。
息子のヒィーヒィーいう息苦しそうなん聞いてられんくてまた座薬使用…


色々読んだけど、座薬の使用については賛否両論あるんやね。
私も姉に赤ちゃんは熱がでることで菌と戦ってるからそれを無理に下げたら良くないし、座薬は安心材みたいな感じでもっとき、って言われてたんやけど…
やっぱり苦しいの見てるの無理!!!


が、今回は入れて十数分後、ブリブリと音が…
そう、うんPさんが!!
座薬どうなった!?ってオムツを見てみると確かに白いちっこい塊みたいなんがあるのはあるんやけど、それが座薬かどうかはわからず(なんせ暗かったし、かなり小さめの塊やったし。)
ネットで読んだらそのままでてこん限りどれだけ座薬が吸収されてるかわからんからもう1個使用することは絶対やめて!
って書いてたので、その夜はそのまま様子を見る事に。
でも熱はいっこうに下がらず、息子も私も、ついでに横で寝てた夫もほとんど寝れず。
私はその前から息子が気になって寝れてなかったし、いやー辛い夜やった。


かなり熱あがったし、座薬も???な状態やったし、もしかしたらインフルエンザなんか!?といたたまれなくなりまた次の日病院へ。
でもこの日、日曜日。
前に行った病院は知り合いの看護師さんが働いてるとこで、その人からええ先生おるでーと聞いてたから安心して行ったんやけど、そこは日曜お休みやったから近くにある違うとこへ。
が、なんかびみょ~なとこやった。。。泣
病院自体は綺麗でよかってんけど、先生はおじいちゃん先生で小さい声で話すので何言うてるか全くわからず、こっちが説明してもあんまり反応なく、そして極めつけは後ろに2人おる看護師さん。
息子を一生懸命アンパンマンとかのぬいぐるみであやそうとしてくれてたんやけど、もちろん病気の息子はぐったり。
はっきり言うてそのあやし不必要!!!
あやそうと、わ~とか言うからただでさえ先生の声小さくてボソボソ言うてんのに、それ余計聞こえへん!
逆効果!!
この病院、診察料も。。。え。。。となるくらい割高やったし。
日曜やからまー覚悟はしてたけど保険証ないから実費で払う身としては痛い出費やったな~。
ま、息子のため、息子のため。(というより私の心のため!?)


それから今日まで昼間は一日中寝て、夕方少し(ほんま少し)起きて愛想を振りまき、夜発熱、の繰り返し。
ただ熱は40度まではないし、鼻水も固まってきたし、回復に向かってるかな。
でもまだ寝てても咳してびぇ~と起きて苦しそうやけど。


今回学んだ事は高熱でも慌てるな!ってことかな。笑
全く経験のない私は姉にメールや電話しながら助言を求めてたんやけど、なんせ姉は2人子どもおるし、けっこうどっしり構えてるタイプやから何きいても、大丈夫~寝かせて熱だしきったり~ってなもんで、うろたえてる私は半分聞いてない。笑
でもホンマ、子どもは熱だして菌と戦って強くなっていくんよね。
だから次は病院も座薬もほどほどに、大きく構えな!笑

スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。