• home >
  • 2014年02月27日

7ヶ月検診

息子生後 7ヶ月と10日!



ってなわけで、今日は7ヶ月検診。
6ヶ月検診は個別やったためグループの他の赤ちゃんたちに会うのは2ヶ月ぶり。


前の時、5ヶ月ですでに10kgあった子がどんだけ成長してるか見るの楽しみにしてたんやけど、まさかの欠席!
しかも他の人らは、あーまぁ彼女子供3人おっていつも忙しそうやからね~。今日検診って忘れちゃったんやろな~。っとのんき。
検診ってちゃんと行かなアカンと思ってた私は目からうろこやったわ…



と、まぁそんな感じでゆるく始まった今回。
息子は


身長 72,5cm
体重 7950g


になってました。
体重8kgいってるとおもったんやけどな~。
親に似ず相変わらずスリム。



グループ検診では主に離乳食の話になって、他のグループの人らがすでに3回食始めてるの知ってビックリ!
私は日本の離乳食のプランに沿ってやってこ~、ってな感じで、やっと2回食開始した所やったから衝撃的やった…
このグループの人らが早いんか、ノルウェーはみんなこうなんか…
とにかくビックリした~(笑)


しかも、大体は日本のお粥と湯で野菜や魚あげてる、って言うたら、鉄分大事やからノルウェーのお店で売ってる鉄分入りのお粥を食べさせなさい!って怒られた…
一応栄養とか考えてるつもりやけど、まだモグモグ食べ始めて1ヶ月もたってないし、母乳もあげてるからええかと思ってたんやけど…
考えが甘かったんか⁈
しかしやたらつっこまれ、めっちゃ気まずかった…
日本に帰る時もノルウェーのお粥持っていきなさい!みたいに言われたし。
担当の保健師さん、前から好きやなかったけど、また苦手になった。
会う度嫌な思いするし、担当変えてもらおうかな(>_<)



しかし、日本では鉄分どうしてるんやろ?
鉄分多く含んでる食品で補うとか?
お肉とか魚とか?
それで充分なんかな?
あーまた悩みが増える~!!(泣)



いや、でも、嫌なことばっかやない!
土曜日には待ちに待った日本帰国!
ジジとしばらく離れて暮らすのはめっちゃ悲しいし(ジジは夫の両親宅で甘やかされる予定)、一日がかりの長旅はストレスでしかないけど、やっぱり家族や友達に会えるのは楽しみ♪
息子にも母親が育った地、ちゃんと見てもらいたいしね!!



次に更新すんのは日本からかな~。
あー楽しみ♥︎



こないだ夫の職場に行った時の息子。
同僚らにパソコンの前に座らされ遊ばれてた…
そうそう、生まれた時は真っ黒やった髪の毛が最近だんだん金に近づいてきた…
アジア顔やのに金髪ってどうなんや…(^^;;



スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム