7ヶ月検診

息子生後 7ヶ月と10日!



ってなわけで、今日は7ヶ月検診。
6ヶ月検診は個別やったためグループの他の赤ちゃんたちに会うのは2ヶ月ぶり。


前の時、5ヶ月ですでに10kgあった子がどんだけ成長してるか見るの楽しみにしてたんやけど、まさかの欠席!
しかも他の人らは、あーまぁ彼女子供3人おっていつも忙しそうやからね~。今日検診って忘れちゃったんやろな~。っとのんき。
検診ってちゃんと行かなアカンと思ってた私は目からうろこやったわ…



と、まぁそんな感じでゆるく始まった今回。
息子は


身長 72,5cm
体重 7950g


になってました。
体重8kgいってるとおもったんやけどな~。
親に似ず相変わらずスリム。



グループ検診では主に離乳食の話になって、他のグループの人らがすでに3回食始めてるの知ってビックリ!
私は日本の離乳食のプランに沿ってやってこ~、ってな感じで、やっと2回食開始した所やったから衝撃的やった…
このグループの人らが早いんか、ノルウェーはみんなこうなんか…
とにかくビックリした~(笑)


しかも、大体は日本のお粥と湯で野菜や魚あげてる、って言うたら、鉄分大事やからノルウェーのお店で売ってる鉄分入りのお粥を食べさせなさい!って怒られた…
一応栄養とか考えてるつもりやけど、まだモグモグ食べ始めて1ヶ月もたってないし、母乳もあげてるからええかと思ってたんやけど…
考えが甘かったんか⁈
しかしやたらつっこまれ、めっちゃ気まずかった…
日本に帰る時もノルウェーのお粥持っていきなさい!みたいに言われたし。
担当の保健師さん、前から好きやなかったけど、また苦手になった。
会う度嫌な思いするし、担当変えてもらおうかな(>_<)



しかし、日本では鉄分どうしてるんやろ?
鉄分多く含んでる食品で補うとか?
お肉とか魚とか?
それで充分なんかな?
あーまた悩みが増える~!!(泣)



いや、でも、嫌なことばっかやない!
土曜日には待ちに待った日本帰国!
ジジとしばらく離れて暮らすのはめっちゃ悲しいし(ジジは夫の両親宅で甘やかされる予定)、一日がかりの長旅はストレスでしかないけど、やっぱり家族や友達に会えるのは楽しみ♪
息子にも母親が育った地、ちゃんと見てもらいたいしね!!



次に更新すんのは日本からかな~。
あー楽しみ♥︎



こないだ夫の職場に行った時の息子。
同僚らにパソコンの前に座らされ遊ばれてた…
そうそう、生まれた時は真っ黒やった髪の毛が最近だんだん金に近づいてきた…
アジア顔やのに金髪ってどうなんや…(^^;;



スポンサーサイト

プリプリ。

息子 生後218日



最近の息子。


ハイハイの兆し!?



ぷりケツ可愛すぎる~!♥︎♥︎♥︎

母の日

息子 生後210日



昨日、2月の第2日曜日はノルウェーの母の日でした~!


ってことで、初・母の日、息子から(夫から?)祝ってもらった~!

夫代筆の息子からのカード(笑)と、前から欲しかったロクシタンの商品セット。



日本では母の日にカーネーションを送るのが主流やけど、こっちでは母の日=カーネーションはなし!
でも花束やケーキを送るのは普通で、土曜に買い物行ったらいたるところに母の日用の花束やケーキが。


私はノルウェーのケーキ甘すぎて苦手やし、買ったとしても夫と二人でホールは食べ切られへんし、花束は水替えめんどいからいらん!と、両方前もって拒否!
後で聞いたら夫は両方する予定やったそうな。笑
バッサリいらん!って言うてしまってごめんよ~!


と、いうことで私の初・母の日は上に書いたプレゼント&カードになったみたい。
いや~母の日って、どーしても5月のイメージ抜けへんくて、2月の母の日は変な感じ。
しかも今まで義理母の母の日祝ってたのに、今年は自分が祝ってもらうなんて…
これまた変な感じ。


息子が生まれてもう半年ちょっと。
毎日試行錯誤の連続でじっくり日々を振り返る時間なんて全くなくて、自分が母親やなんてあんまりしっかり考えたことなかったけど、こうやって祝ってもらうと、改めてあー母親ってのになったんやな~と、なんか感慨深い…
ちゃんと母親できてるかわからんけど、これからも毎年祝ってもらえるように(笑)がんばるぞ~!
(ちなみに夫曰く日本の母の日も祝ってもらえるれしい!やった~!ラッキー!)




しかし、夫からのプレゼントがお寿司とダンベルやった…
寿司はともかくダンベルって…
何を言おうとしてるんや…(¬_¬)

ベビーチェア

息子 生後 207日


離乳食成功してから数日。
準備した量全部食べてくれへん日もあったりするけど、嬉しいことに順調にいってる。
パクパク食べててくれる日もあるからスプーンも普通のに戻したけど問題なし!
いや~ホンマこんな日がくるなんて!って感じ!
感動☆



離乳食進むにつれて、足に乗せんのもな~と思った(なんせ足に乗せたら顔見られへんから口の周りがどうなっちゃってんのかイマイチ見にくい。特に顎の下とか垂れてんのん全く見えん!)から椅子買っちゃいました!



じゃん!


今回買ったんはイギリスのブランド、ママス&パパスのbaby budってやつ。
バンボ買おうかと思ったんやけど、このbaby bud、どうやら3歳ぐらいまで使える上に、普通の椅子にも置けて(ベルトで繋げるから落ちることもなく安心)、外出先でも使える優れもの!ってことでこっちにした。



バンボにも付属テーブル売ってるみたいやけど、このbaby budはテーブルも最初からついてて、さらにそのテーブルも3段階に調節可能!
もちろんテーブルは取り外し可能!
別にいらんやろーとは思うけど、このテーブルにピッタリはまるおもちゃも売ってる。



椅子の下には4つウィールみたいなんが付いてて、これも3段階に調節可能!
これで高さが変えれるから椅子に乗せた時にテーブルが高かったりしても大丈夫!
椅子の後ろには持ち手の穴も空いてるから移動する時も持ちやすい。
座るとこのカラー部分が取り外せるから大きくなるにつれそこをとってサイズを少し大きくできるみたい。



ただ、バンボと違って使用期間が生後半年~やから首座りたての赤ちゃんには無理かな。
ママス&パパスも一応3ヶ月から使えるバンボに似たbaby snugってのも売ってる。
こっちはバンボと一緒な感じで、椅子には乗せられへんみたい。



まだbaby bud使って数日やけど、息子も気に入ってるみたいやし、離乳食も食べさせやすいし、なんせ義両親や友達の家も気軽にこれ持って遊びに行けるんは嬉しい!
買ってよかった~!☺︎



YouTubeでbaby budのわかりやすいビデオ見つけたから興味がある方はどぞ〜!

離乳食、やっと成功!

息子 生後204日



離乳食初めて約1ヶ月。
あんまり色んなもの試すよりひとつのを気長に試した方がいいと言われ今までお粥とじゃがいもをあげ続けてたんやけど…



全く食べへん!!泣



口に入れると全部唾液と一緒にたら~ん。
母乳で薄めると慣れた味がするからええと聞いてそれも試したけど、それでもたら~ん。



今まで母乳しか飲んでへんかってんからいきなりちゃうもん食べさせられてもそりゃ困るわな、と思いつつもやっぱり食べてくれへんと心が折れる…



ところが今日!

やっと!!

大さじ1強完食!!!

しかもヨダレたら~んもなし!!!!



嬉しすぎる~!!!
さらに嬉しいことに自分から口開けて、ちゃんと閉じてごっくんしたっ!
奇跡か思ったわ。



食べてくれた理由としては
1. お粥やじゃがいもよりは味がする人参にした。

2. スプーンを変えた。
今まで使ってたんよりさらに細いものに交換。これで口に入りやすくなったかな?


今まで試した3本。
日本には上の2本より小さいのが売ってたりするんかな?
こっちは色々見たけど大体同じ大きさ。
一番下のは子ども様とかじゃなくて、貰い物で大人が使うと食べにくいこと極まりないねんけど、この細さがちょうど息子の口に入れるのにピッタリ!!

3. 座る場所を変えた。
今まではストッケのベビーチェアに座らせてたんやけど、この椅子、カーシートみたいに後ろに傾斜があるんよね。
そろそろお座りもする時期の息子は椅子にもたれかかることはせず、常に体起こしてたからジッとしてなくて大変。
なので初めっから座って足の上に息子座らせてあげた。
あーバンボ買った方がええんかな…



と、まぁ色々考えつくんやけど…
もしかしたらただの息子の気まぐれかも。



あーでもホンマ嬉しい。
嬉しすぎてさっそく夫と姉にメール、そしてブログに書くくらい 笑
この調子で明日もがんばってな~、息子ちゃん!!



そうそう、最近は眠くなると目をこするように。
これって人間の本能やったんやね~

愛情不足?

今日は久しぶりにジジのお話。



息子が家族になって半年。
最初は警戒してたジジも今やすっかり慣れたみたいで息子と二人でベッドで寝るなんてこともへっちゃら。
息子が乱暴にジジの毛を触っても威嚇したり攻撃したりすることもなく、むしろジッっと我慢してる。
出産前からジジがどう反応するかめっちゃ心配やったから、今の状況はすごく嬉しいし、ありがたい。



ただ一つ。
息子が家に来てからジジに変化が。



一般的に小型犬はよく吠える傾向にあるって聞いたことがあるんやけど、ジジは子犬として我が家に来た時からほとんどなかへんかった。
だから吠えグセとかそんなしつけも何もせず今までやってきたんやけど…



最近やたら吠える…泣



しかも散歩中、こどもに向かって。

なんでやろう?
確かに以前から子どもは予測不能な動きするし苦手みたいやったけど、吠えることはなかったん。
でも今は子どもがただ歩いてるだけで吠える…
他にも突然すれ違う人に吠えたりする。
前に書いたようにスケボーとか音がやたらするもんには前から警戒してか吠える傾向にあったけど、今はランダムすぎてよくわからん。
いきなり吠えるからこっちも止められへんことが多々あって行き交う人にほんま申し訳ない。



理由…ほんまなんでなんやろう…



ストレス溜まってるんかな…
愛情足りてない?
息子に構いすぎ?
確かに息子に構いすぎなところもあるな、と反省はしてるんやけど、でも毎日夫が絶対遊んでるし、散歩にも家族みんなでいってるし…



吠えるの、どうやってやめさせたらいいんやろ…
しつけやり直しやな~。



あージジと話ができたらいいのに。
もっともっと仲良くなれるのにな。
ちゃんと愛情伝わってないんかな~泣


ジジ…
不甲斐ないママでゴメンね…

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム