スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匍匐前進!!!

息子生後 194日!



息子生後194日、6ヶ月と9日目にしてやっと!!!



ズリバイ



しました〜!!!いぇ〜い!!!!!



多分客観的に見ればこの成長は一般的で何の問題もないんやろうけど、おもちゃが取れへんくなって(自分で投げたくせに。)ずーーーーーーっと泣いて、その度呼ばれ、疲れきってた私からすると奇跡の成長に感じる!!!



きっかけは多分ジジが近くで自分のおもちゃで遊んでて、息子もそのおもちゃが欲しい&ジジに触りたい、で、うーーーん、と体を持ち上げたことやと思う。
ジジ様々!ありがとう!!!



動き出したら大変ってみんな言うからこれから余計大変になるかもしれへんけど、泣かれるよりはええかも。
とりあえず今はこの喜びに浸るわ〜!!!



ところで。。。
ほふくって初めて漢字で書いたんやけど、変換した瞬間、葡萄!?!?!と思ってしまった。。。
スポンサーサイト

6ヶ月検診

息子生後 192日!



先週の木曜日のハーフバースデー。
マメなブロガーさんとかが色々素敵なコトをお子様のハーフバースデーにしてたから私も!と思ってみたものの、やっぱり何もせず。
怠け者な母を許してくれ、息子。
一歳の誕生日はさすがになんかするから!
(息子より5日前に生まれた子をもつ姉にハーフバースデーなんかした?ってメールしたら、は?なんかするもん?って返事がきた。笑 やっぱり姉妹!笑)



ってなわけで生後6ヶ月を過ぎ、今日は6ヶ月検診の日。


身長 70cm
体重 7750g


やった。
前よりそんなに変わりはないかな。



今日はいつもの保健師さん+お医者の検診やったんやけど、保健師さんが病気で休み(またかよ。)で、お医者さんのみ。
心音きいたり、耳や目をみたり、足なんかしてみたり、で、まー異常なしやった。
よかった、よかった。
しかし、また来週保健師さんに会いにまた行かなあかん。
あーめんどくさ。



ここ数日息子はやたら機嫌が悪くて日中よく泣いてたんやけど、なんでかな?と観察してたら、どうやらズリバイして前に進みたいのにできへんくて泣いてるっぽい。
今までは腕を使って360度回転しかしてなかったけど、多分やっと前に進む選択肢もあることに気づいたんやろな~笑
今はお尻プリッとあげて一生懸命前に行こうとがんばってるけど、意思に反して後ろにばっか行ってる。
泣いてかわいそうやけど、もがいてる姿やたらおもろい&かわいい!♥︎
がんばれ、息子!
負けるな、息子!



かわいいと言えば、親バカ全開でアホみたいやけど、息子が手首でやる、こっちおいで、みたいな仕草がたまらなく可愛い!!
鈴のおもちゃ持たせて息子に手首を振らせ、ほら、息子もう音楽に合わせて楽器ならしてる!!などとアホなこと言うて遊んでる 笑
あと、唇震わせてぶーって言うのもたまらん!
なぜか私は同じ事ができへんから息子が羨ましい!



あと、6ヶ月なってから毎日チビチビ離乳食あげてんねやけど全くあかん。
めっちゃ渋い顔して嫌さ前回、そして全部舌に押し出されてでてくる。
なんか食べさすいい方法はないかな~?



最近のジジはというと、息子に存在を認識され、毛をひっぱられ、おもちゃを取られてもジッと我慢してめっちゃ健気。
そしてリビングに転がってる息子のおもちゃには絶対手を出さん。
まじ良い子♥︎
なるべく息子がジジの嫌がることしたら息子を叱るようにはしてるけど、ジジにもちゃんと伝わってるとええな~…



そして息子にばっかお金使って不公平かな、と思いジジにも洋服かっちゃった。
洋服いうてもジジは洋服苦手やからハーネスと寒さ対策のためだけに買った服やねんけど。

こんなん


と、こんなん




ジジは頭通してつけるハーネス苦手みたいやからこの足だけ通して背中でとめるタイプのハーネスは大活躍!
前から同じタイプのハーネス使ってたんやけど、これみたいにモコモコしたんはなかったから、これでちょっとは寒さ対策なるかな?

服の方は、もーこれ着けて歩いてるジジを後ろからみたらフードの部分に頭すっぽり隠れてまじかわいい!!!
通り過ぎる人みんなジジ見て行くし、特に女の子とかからはかわいい〜!とよくコメント貰うように。
前からかわいい!と通りすがりの人に言われることはあったけど、注目度が増した感じ。。。

ま、本人はそんなことお構いなしでそこら中一生懸命匂いかぎまくってるけど 笑
あくまでも寒さ対策のためやからそんなに使う機会はないかもやけど、でも嫌がってる素振りも見せへんし、このまま日本のかわいいヨーキーちゃんたちの様に"たくさん洋服持ってる犬"デビューしちゃうか??笑

びば。加湿器

息子生後 184日!



明日でなんと、息子ハーフバースデー!!☆


は、はやいよ…


出産したんつい最近やと思ってたのに。
半年って'つい'最近ではないよな…
歳かな…泣



前回のブログ記事から数日。
ついに息子の二本目の歯がニョキニョキでてきた。
それに伴って、やっぱり気持ち悪いんかおもちゃをよくカミカミするようになった。
あるブロガーさんが赤ちゃん本舗で売ってる3本セットの歯ブラシを紹介しとって、よさげやったから姉がこっちに来た時に買って持ってきてもらったんやけど、どうやら息子にはヒットやったらしく一番小さい亀さんをひたすらカミカミしてる。
こっちで売ってるカミカミするのも買ったんやけど、アカンみたい。
亀さんがサイズ的に一番ええんかな?


亀さんカミカミおむすびマン。



そうそう、タイトルの加湿器。
ノルウェーって日本に比べるとめちゃめちゃ乾燥してんやけど、私このカラッとした感じ好きやから特に何も思ってなかったんよね。
でも最近急に思い立って加湿器つけたら息子に変化が!!



よく寝る!笑



今まで夜中に2、3時間ごとに起きられても、あーお腹すいてるんかな、って思うだけで授乳して寝かしつけてたんやけど、加湿器つけてからは4、5時間まとめて寝てくれるようになった。
授乳時にこぼれたミルクや、ダダ漏れのよだれのせいでカサカサに赤くなったほっぺもクリームと加湿でよくなってきたし。


日本におった時はくせ毛がクッルクルすんのが嫌で湿度大嫌い!とか思ってたんやけど、やっぱりある程度の湿度は必要なんよね…(^_^;)



きっとめっちゃ寝苦しいかったに違いない。
今まで気づかんくてごめんよ、息子。
これからは気をつけるから許して~!
そして私も加湿&肌ケアせなヤバイ~!



ワンコも湿度関係あり⁈⁇

ニョキニョキ

息子生後 177日!



ちょっと遅くなりましたが明けましておめでとうございます!



こっちは日本みたいな厳かな雰囲気のお正月やないから全然お正月気分に浸らんままサーっと過ぎて行った…
面倒くさいし、材料も揃わへんからおせちもなし!毎年お雑煮は作ってたけど、今年はそれもなし!
息子が物心ついたらやろうかな。
やっぱり日本のお正月も知ってもらいたいしね。



こっちの年越しは各自で打ち上げ花火上げたりしてお祝いするんやけど、この打ち上げ花火が日本では個人が持つのは考えられへん規模のもんもあって、かなりバンバン言う代物なんよね。
見る分には綺麗やねんけど、私の家には問題が。


そう、ジジ。


犬にはこの花火めっちゃ迷惑なんよね。
ワンコ2匹と暮らしてる友達カップルはワンちゃん花火の音でびっくりして吠えまくるから住宅があんまりない空港近くのホテル予約してたし。
ジジは過去2年はそんなに問題はなかってんけど、なんか3歳になってからよく吠えるし、怯えるし、ちょっと変わったから(息子のせいか!?)心配やったんよね。


夕方からオバカさんが花火打ち上げだして、そこからジジも怯えだして、夜の花火ピーク時にはジジもピークに。
抱きかかえてマッサージしてあげたら落ち着いてゆっくりしてたからまぁよかったんかな。
震えはすごかったけど、吠えはせんかったし。
来年はなんか対策考えなあかんな~。


息子はというと、まーーーーーーったく何の反応もせず寝てた。笑
ま、ジジにつきっきりやったからありがたかったわ。



最近の息子はというと、相変わらず寝返り返りが出来ずに泣いて助けを求めるし、動くとしてもうつ伏せ&お腹中心で360度回転のみ!
ただ最近はお尻を高く上げてズリバイするか⁈みたいな行動も見れるから自由に動き出すのももうすぐかも…



そうそう、年末に息子が私の指握って遊んでたんやけど、その時何気なくパクッと私の指くわえて吸い出した。


ん?なんか当たる…
まさか⁈と思い口開けて確認したら…


やっぱり!!!








恐れてた白いもんが顔だしてました。
まだ1本でちょこっと頭だしたくらいやけど。


色々なとこで歯生えてきて授乳中に噛まれて痛いとか読んだから、今から戦々恐々...
歯生えてきてちょっと嬉しいんやけど、でもこわいーーーーーーーーーーーー!!!


お願いやから噛まんとってくれーーーーー!!!



最後に最近癒された一枚

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。