• home >
  • 2013年12月11日

洗礼式

息子生後148日!



先週でた熱は3日も続いて、昨日今日やっとこさ熱は引いたんやけど、まだ鼻づまりと鼻かみによる頭痛が辛い…
さらには夫に移った様で夫婦共々ダウン…


息子とジジの世話できず…


まー息子やジジが病気になるよりはええよな…うん。



多分このインフルか風邪かの原因であろう、私が頑張りすぎたイベントがちょうど一週間前に行われた。



それは…





洗礼式!




日本ではあんまり馴染みが無い言葉やけど、キリスト教のノルウェーでは赤ちゃんを洗礼するのは結構普通な様。


私は別にキリスト教徒でもないし、宗教自体あんまり信じてない。夫も一応キリスト教に属してはいるけど全く教会には行かんし、宗教的なこともせん。


だから息子が生まれる前から二人でどうしよか、と話し合いはしてた。
結局、今の洗礼式は宗教的な意味より伝統的な意味合いの方が強い、と言うことと、息子の将来の選択肢を増やすと言う意味で洗礼式を行うことに。


ただやるの決まったはいいけど、洗礼式するには代父母(ゴッドファーザーやゴッドマザーというやつですな)を決める必要があって、大体は兄弟がなったりするんやけど、あいにく私の姉は日本、彼は一人っ子、で、またどーしよか、と足止め。


一応夫には兄弟の様に育った義理ママのパートナーの息子がおるから彼に頼もうか、となったんやけど、彼一人は嫌やし、他の人もみつからん。
ってなった時にまさかの姉の「ノルウェー行ってもええでー」の一言。


姉も私と同時期に出産した身やし、もう一人子ども上におるし、旦那さんも休みとるの難しいやないんか…と、こっちで色々心配してたらあれよあれよと色々決まり、気づいたら姉、飛行機のチケット買ってた 笑


ってなわけで姉が代母になることになり遥々ノルウェーまできてくれた。
いやはや、ほんまありがたい。
旦那さんも子ども達も一緒にきてくれてほんま嬉しい。
時々すごい行動力を見せる姉やけど、今回はほんまびびった!笑
でも、ありがとう、お姉ちゃん♥︎


ということで準備開始したものの、洗礼式のあとのパーティーは業者に頼むとかなり高くつくから、とケチな私は何から何まで自分ですることを決意し、これが姉家族滞在中の忙しさに拍車をかけ、きっとその後の熱に至る…
いや、単純に歳か…?


肝心の洗礼式はというと、息子はこんな長いドレスを着せられ


頭に水ぶっかけられ



無事終了。
水かけられたら泣くかな、と心配してたけどそれもなかった。
えらいぞ、息子!



その後は場所移動しパーティー。
こんなんとか

こんなんとか

典型的なノルウェーのパーティー料理➕ちょこっとちゃうもんも入れてみた。
義理パパが春巻き好きやからだしたんやけど結構人気でビックリ。
家族田舎っぺな人が多いから食べへんかと思ってたけど、頑張って作ってよかった。
ノルウェー人も少しずつ食にオープンになってってるんやねー。


食後はケーキケーキケーキ。
Untitled.jpg
赤ちゃんのケーキポップがんばって作ったけど、微妙やったかな?
顔は結構かわいくできたと思ったんやけど。


これは特別注文して作ってもらったもの。

(スタンプの所は名前が入ってます)
ジジも一緒に作ってもらって、母大満足やった♥︎



なんか当日まで色々重なって準備大変で泣きそうやったけど、息子が大きくなった時にちゃんと素敵な式やったよ、と見せて上げられるええもんになったと思う。


ホンマやってよかった。
お食い初めとかお宮参りとか、日本の行事を日本の家族と一緒にできへんかったから、今回は日本の家族も参加でほ私としても嬉しかった。
姉家族には感謝してもしきれんわ!!!♥
スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム