スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅すぎるクリスマス

息子生後167日


いやー気づけば今年もあと2日なんやね…
今年前半は妊婦でヒーヒー言うてて時間経つのがめっちゃ遅く感じたけど、後半は出産&子育てであっと言う間やったな~。



と、まぁもうお正月モード突入しようかと言うこの時期に私は波に逆らってクリスマスのコト振り返っちゃいますよ。



毎年イブは夫の実家にみんな集まって祝うから息子も正装してみた!


いっちょまえに蝶ネクタイ!


ジジも蝶ネクタイしたんやけど、帰ってから写真みたら上手く撮れてるの無かった…泣
これでわかるかな?

ジジの蝶ネクタイを探せ!笑



いつもは食後にプレゼント開けるねんけど、息子は別にクリスマス料理食べへんし、夕方にはぐずり出すし、ってことで、息子のプレゼントだけ先に開けることに。



ファーストクリスマスやけどもちろんまったくわかってない息子。プレゼント貰ってもプレゼントよりカサカサ音がなるラッピングペーパーに夢中!笑



たくさんの人からプレゼント貰ったし、記念にちゃんと誰から何貰ったか記しといたらよかったと後で後悔。



プレゼント終了後はしばらく機嫌良く貰ったオモチャで遊んでたんやけど、その後予想通り機嫌悪くなり、添い寝で寝かしつけようとしたものの環境の違いか何なんか寝てくれず、めっちゃ風強い&雨の中散歩で寝かしつけるはめに。
久しぶりにきれい目の服着てヒール履いてたから、最悪な天気の元での散歩はちょっと辛かったヽ(´o`;
まぁ息子はその後寝てくれたからええか。



あとは通年通りのクリスマス料理にプレゼント開封。クリスマス料理当たり前すぎてか写真にもおさめず 笑



プレゼントは前もって一応欲しいもんとかいうねんけど、今年はなぜか出産してから物欲がなくなって欲しいもんまったくなかったからあんまり楽しくなかったかも。



物欲…
これ最近すごい気になる。
出産前はけっこうまだあれやこれや欲しい!って感じやったけど今はまったくない。
唯一買いたいなと思うのは息子のもののみ。
なんでなんやろ?
ホルモンバランス?
みんなこんなんなんかな?



と、まーこんな感じでクリスマスは過ぎてった。ジジもクリスマス特別料理(犬用にがんばって作った!)食べれて、プレゼントも貰えたから満足やったはず!
晩御飯、量が多かったみたいでお腹いっぱいになってその後おやつあげても食べへんかったから夫の両親がめっちゃ驚いてた。
いつもどんだけがっついてるんや。笑




次書くのは正月明けかな。
それでは皆さん良いお年を~!
スポンサーサイト

五ヶ月と離乳食⁈

息子生後157日!


昨日は五ヶ月健診。
息子は



身長 68cm
体重 7,4kg



になってた。



相変わらず細い。
体重は平均より少ないのに身長は平均より高いからひょろひょろ。
いや~でも前の健診ででかかった子は大台の10kgに達しててママも大変そやった…
だからひょろひょろはありがたい⁈



いつも通り予防接種してグループセッション。
話してみたら私以外全員離乳食始めてた!
私は六ヶ月まで待ってからでええか~と思ってたし、他にも私みたいな人おるかな、と思ってたから、まさかの全員でびっくり!
ノルウェー人は早いんか?
いや、でも貰ったパンフレットとかには六ヶ月を勧めてたしな…



まーいくら他の人が始めてても私の六ヶ月まで待とうと言う気持ちはまだ変わらんねんけど、ちょっと息子がどんな反応するんやろ、と好奇心がでてきてちょこっと試してみたんよね。
ってなわけで、



息子初離乳食!

急に思い立ったもんやから、何も考えずに人参を茹でてミニすり鉢でゴリゴリ。
多分世の中の大半のママは前持ってちゃんと準備して挑むんやろな~。
ちょい反省^_^;



初挑戦の結果はと言うと…




見事!




全部吐き出しました!笑





見よ、この嫌な顔!笑



いや~、面白いくらいに口から全部出てきた!笑
舌が、食べへんで!って動きしてたから予想通りやったんやけど、あんなに綺麗に吐き出されたら困るとかよりわらける!
これ、ちゃんと準備してたら落ち込んでたかもな~。
私にはこれぐらいの感じで試したんはよかったんかも。



ってなわけで第一回は見事失敗!
次はいつ試すかな~。
とにかく六ヶ月まではせんかな…



おまけ
この前息子と寝転んでる夫に向かってオムツ投げたら見事息子の頭に綺麗に乗ったらしい!

夫が面白がってパチリ。
なんか紙の帽子被ってるみたいやない?笑

洗礼式

息子生後148日!



先週でた熱は3日も続いて、昨日今日やっとこさ熱は引いたんやけど、まだ鼻づまりと鼻かみによる頭痛が辛い…
さらには夫に移った様で夫婦共々ダウン…


息子とジジの世話できず…


まー息子やジジが病気になるよりはええよな…うん。



多分このインフルか風邪かの原因であろう、私が頑張りすぎたイベントがちょうど一週間前に行われた。



それは…





洗礼式!




日本ではあんまり馴染みが無い言葉やけど、キリスト教のノルウェーでは赤ちゃんを洗礼するのは結構普通な様。


私は別にキリスト教徒でもないし、宗教自体あんまり信じてない。夫も一応キリスト教に属してはいるけど全く教会には行かんし、宗教的なこともせん。


だから息子が生まれる前から二人でどうしよか、と話し合いはしてた。
結局、今の洗礼式は宗教的な意味より伝統的な意味合いの方が強い、と言うことと、息子の将来の選択肢を増やすと言う意味で洗礼式を行うことに。


ただやるの決まったはいいけど、洗礼式するには代父母(ゴッドファーザーやゴッドマザーというやつですな)を決める必要があって、大体は兄弟がなったりするんやけど、あいにく私の姉は日本、彼は一人っ子、で、またどーしよか、と足止め。


一応夫には兄弟の様に育った義理ママのパートナーの息子がおるから彼に頼もうか、となったんやけど、彼一人は嫌やし、他の人もみつからん。
ってなった時にまさかの姉の「ノルウェー行ってもええでー」の一言。


姉も私と同時期に出産した身やし、もう一人子ども上におるし、旦那さんも休みとるの難しいやないんか…と、こっちで色々心配してたらあれよあれよと色々決まり、気づいたら姉、飛行機のチケット買ってた 笑


ってなわけで姉が代母になることになり遥々ノルウェーまできてくれた。
いやはや、ほんまありがたい。
旦那さんも子ども達も一緒にきてくれてほんま嬉しい。
時々すごい行動力を見せる姉やけど、今回はほんまびびった!笑
でも、ありがとう、お姉ちゃん♥︎


ということで準備開始したものの、洗礼式のあとのパーティーは業者に頼むとかなり高くつくから、とケチな私は何から何まで自分ですることを決意し、これが姉家族滞在中の忙しさに拍車をかけ、きっとその後の熱に至る…
いや、単純に歳か…?


肝心の洗礼式はというと、息子はこんな長いドレスを着せられ


頭に水ぶっかけられ



無事終了。
水かけられたら泣くかな、と心配してたけどそれもなかった。
えらいぞ、息子!



その後は場所移動しパーティー。
こんなんとか

こんなんとか

典型的なノルウェーのパーティー料理➕ちょこっとちゃうもんも入れてみた。
義理パパが春巻き好きやからだしたんやけど結構人気でビックリ。
家族田舎っぺな人が多いから食べへんかと思ってたけど、頑張って作ってよかった。
ノルウェー人も少しずつ食にオープンになってってるんやねー。


食後はケーキケーキケーキ。
Untitled.jpg
赤ちゃんのケーキポップがんばって作ったけど、微妙やったかな?
顔は結構かわいくできたと思ったんやけど。


これは特別注文して作ってもらったもの。

(スタンプの所は名前が入ってます)
ジジも一緒に作ってもらって、母大満足やった♥︎



なんか当日まで色々重なって準備大変で泣きそうやったけど、息子が大きくなった時にちゃんと素敵な式やったよ、と見せて上げられるええもんになったと思う。


ホンマやってよかった。
お食い初めとかお宮参りとか、日本の行事を日本の家族と一緒にできへんかったから、今回は日本の家族も参加でほ私としても嬉しかった。
姉家族には感謝してもしきれんわ!!!♥

B型肝炎二回目(変更)

息子生後144日!



まだ姉家族が来た時の一大イベントについて書いてないねんけど、姉家族の話題はちょっとお休み…



今週火曜日、姉家族が慌ただしく帰路にたった日の午後。
タイトル通り、息子の二度目のB型肝炎の予防接種やった。
(アホな私は予防接種の名前間違えて書いとりました。すみません。)



予防接種前にまずは身長と体重測定。



身長 67,5cm
体重 7kg



う~ん、やっぱり細いな…
栄養全部縦に取られとる…
まぁ私も夫も背が高いから息子も身長かなり伸びるやろうけど。
でももう少し横にも伸びてくれたらそんなに心配せんでもいいのにな~。
私の横幅あげたいわ!




肝心の予防接種はと言うと、前に数回色々やってるから私ら親の方にも余裕がでてきたのか、今回素敵な写真が撮れた~!



みよ、このナイスな表情!



息子には悪いけどニコニコしてた顔からあまりにも状況にあった顔になったとこを激写できたため、笑ってしもうた。



息子、ひどい母ちゃんでごめんよ(^_^;)



と、まぁ今回も難なく終わりよかった。

私はどうやら先週から色々頑張りすぎたんか、熱だしてここ数日寝込んでる…
あー全身痛い…
息子の世話もでけへんし…
はよよくなれ~!!ヽ(´o`;

息子 vs 甥っ子

息子生後142日!



姉家族滞在で楽しみにしてたことの一つ。



それは息子と甥っ子の成長比べ!



赤ちゃんの成長に個人差があるのはわかってるけど、やっぱり他の子がどうしてるんか気になるんが本音。
さらに家族の子となると余計興味津々!



まー結果から言うてしまうと、


甥っ子、デカイ!
成長、はやい!笑


身長は息子の方が0.5cm高かったんやけど、甥っ子は息子より1kg近く重かった!
足とかパンパン!ムチムチ!
息子の服着せてたんやけど、まだ息子には大きいサイズの服がぴったり!
びっくらこいたわ。


さらに甥っ子、よく動く!
あんなムチムチしてんのに、寝がえり、寝がえり返りはもちろん、ズリバイもしてた∑(゚Д゚)
息子の近くに寝かせると興味津々で息子のとこまで転がったり這ったりして近づいてく。
そして結果がこれ↓


語り合う二人。


そして、息子、掴まれ、身動きできず泣く 笑



毎日これの繰り返し 笑



姉の許可を得て甥っ子にも授乳してみたんやけど、息子とは飲みっぷりがちゃうかったわ。
んー、5ヶ月にしてすごい貫禄。


体型の違いがよ~わかる一枚。
しかも甥っ子の服はワンサイズ上!笑



やっぱり上にもう一人おるともみくちゃにされるし、成長はやいんかな?



最終日には姉と私の叔父から貰ったお揃いの服でパチリ。





次会う時は二人とも8ヶ月。
どこまで成長してるかな~?★

怒涛の一週間:姉家族襲来

息子生後140日!



第一試験から2日後、翌日に第二試験を控えた夜遅く、姉家族が十数時間のフライトの末、私の住んでいる街にやってきてくれた~!


三歳の娘と息子と5日違いの息子がおる姉夫婦。
乗り換えもある長旅でどうなることやら…と、こっちが不安で不安で試験勉強も全く手につかず。
乗り換えした空港から電話してきてくれた時も大丈夫~⁈しか言うてなかった気がする 笑



寝てる息子を置いていくわけにも連れていくわけにもいかず、お迎えは夫に行ってもらって、FaceTimeで私も参加。
到着を確認してからはソワソワして居ても立っても居られへんかったからジジ連れて家の前をウロウロ。
雨も降って寒かったからジジはちょこっと匂いかいだりしてすぐ帰りたがったけど数十分付き合ってもらっちゃった。



家到着後は久しぶりに会う姪っ子、初めて会う甥っ子に大興奮!
次の日試験やのに…言いながらもしばらく話し込む 笑



今時はこれからの一週間がこんなに大変になるとは予想してへんかった…



まぁそれはおいおい書いて行くとして…



明日はもう姉家族帰国日。
さみしいような嬉しいような 笑
いや、淋しいな。
次は私らが日本に帰るまで会われへん。
もっと一緒におりたかったな(;_;)


気をつけて帰ってね、お姉ちゃん♥︎
来てくれてホンマにありがとう♥︎



オマケ

息子と甥っ子。
双子みたい⁈?

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。