スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1試験終了

息子生後134日!



一つ目の試験終わった~!♪───O(≧∇≦)O────♪


長い様であっと言う間やった今セメスター。
育児しながら勉強、いけるいける、と軽く考えてたけど、実際日々時間との戦いで一時は頭おかしくなるかと思った。


試験前はかなりナーバスになってちょっと辛かったし…
でも試験終わった今、結果を心配するとかより清々しさしかないわ!


今日の試験は5時間。
法律の試験。
前持って申請しといたから途中ぬけだして息子に授乳もできた。
こーゆーとこ、この国はしっかりしてるから嬉しい★
問題思ったより難しくてどーしよー!ってなったけど、途中息子に会って顔見たらなんかリラックスできて、気分転換なったし。
毎回試験ごとに授乳したいぐらい 笑


あとは3日後に3時間の試験のみ!
なんか今日で気ぃ抜けた感あるけど、もうちょっとがんばるぞぃ!
スポンサーサイト

強盗かETか

息子生後130日!




今日あるものをついに買ってしまった…




どーん。




わ、わらける…(´∀`=)



これ、実は息子に買った帽子。
息子が寝てしまったためスティッチにモデルしてもらったんやけど…



ET!笑



耳ないとスティッチ情けないな…



この帽子、ノルウェーではfinlandshette(フィンランド帽)やバラクラバなどと呼ばれてて、あの映画でよく見る銀行強盗の帽子の仲間!



こっちでは子どもが使ってます。笑



でも頭から首まですっぽり隠れて温かいし、装着も楽チンやから役立ちそう★
ただ、可愛くないのが難点やけど…
でも私的にはこれから出てる息子の顔はツボやったわ♥︎



しかしなんでフィンランドなんやろか?バラクラバは他の言語でも使われてるし、わかるけど…なぜノルウェーだけフィンランド??



そーいや、ノルウェーに来た頃に知り合ったアメリカ人が本格的なバラクラバ(目と口だけでてる、マジ強盗帽)を冬つけてて、ビビった経験があったな~。
あんなん強盗以外でつけてんの初めて見た(いや、実際着けてる強盗も見た事ないけど。ってか強盗見たことないけど)から、当時はすごい国に来てしまったと心底後悔したわ(^^;;

のちに彼は例外やと知ったけど。笑



まーでも赤ちゃんがつけてる分には可愛いからいいかな。
怖くないし 笑
日本でもこんなんあるんかな?
あ、でも、あってもかわいくないから誰も買わんか…(^_^;)

スノードッグ

ジジの好きなもの。


食べ物(犬用ではなく人間が食べてるもの)

夫の靴下
おもちゃ
食べ物を持ってる私
私たちのベッド
なでなでされる
義理父
ソファのブランケット


そして……


雪☃


と、言うことで、昨日雪が降ったわが町ではジジの大好きな時期に突入~。


昨日も今日も一時間以上の散歩に行き、ジジのために雪蹴ってきました。


そう、ジジはなぜか私たちが蹴り上げる雪に大興奮する…
サラサラの新しい雪だろうが泥の混ざった雪だろうが蹴られると食らいついてくるんよね。
飼い主としては雪食べたりしてお腹壊したりせんか心配でしゃーないねんけど、当人はそんなことお構いなしで、もっと蹴って!!!って催促してくる。



変な犬…



みんなこんなんなんか?



今日もたくさん食らいついた結果、こうなった↓



ひどい時は顔真っ白になる。プププ。


ジジも一応ヨーキー。
例にもれず、水嫌い。(ヨーキーって大概水嫌いよな!?)
濡れるの嫌なはずやのに、なぜ雪で遊ぶ!?


家に着く頃にはびちゃびちゃになって、私が悪いことしたみたいにこっちみるのはやめておくれ。
雪は溶けると水になるんやで。
いい加減覚えよ~!笑

初雪でマリウス

息子生後127日!



今日私の住む町で初雪が降りました~!
外は真っ白★
あーこれからどんどん寒くなっていくんやな(つД`)ノ



本格的に寒なったし、ちょっとまだ大きいけど、息子にずっと着せたかったコレ、着せてみた!




ジャン!


ノルウェーのマリウス柄のセーター&靴下!!!



このマリウス柄、私大好きなんよね~!
ノルウェーの国旗色、赤、青、白でできてんの。
大人用のセーターとかもあるんやけど、私はきっと着こなされへんから(絶対田舎モンみたいになる!)息子に着たい願望を託してみた!



やっぱりかわいい~!!!♥︎♥︎♥︎



本物買うとかなり高いマリウスさん。
これは義理ママのお友達が出産祝いに編んでくれたもの。
私、棒編みは苦手やから嬉しいわ~!



これで息子もしっかりノルウェー人やな~。(顔はめっちゃ日本人やけど 汗)

ベストフレンド





これからもっと仲良くなろうね☺︎

四ヶ月検診

息子生後122日!



試験前で忙しいのに現実逃避でまたブログってます…



昨日は息子の四ヶ月検診でした☆
今回もグループ検診。
息子は、


身長 66,5cm
体重 6750g


に育っておりました。
心配してる体重も少しずつ増加してるからとりあえず完母のまま様子を見ることに。


グループ検診では最近の様子や悩み事を相談。
みんな夜中に時々ばっちり目を覚ますことがある!どうしたら?と同じ悩みを持ってて、あー私だけやないんや、とチョット安心。
まー結局いつものことながら保健師さんからの明確な返答は得れず。


私は服装のことについても聞いてみたけど、こちらも微妙な答え。子供にも天候にもよるわ、と。
そりゃそーやけど、それでも疑問に思うから聞いてるのに…(´Д` )
他の赤ちゃん見たら結構厚着してる子もおるし、特に冬はウール着せなさい!みたいな教えもあるみたいで…
みんなどーしてんやろ?


さらに四ヶ月ともなれば離乳食を考え出すママもおるみたいで離乳食の話に。
私と夫は六ヶ月まで待とか~、と話あってたから四ヶ月で離乳食って早くない?とびっくりしたけど、まー人それぞれやもんね。
早く息子が私らと同じごはん食べるの見たい気もするけど、でも母乳あげれる期間なんて人生のうちちょっとやし、もうちょっと母乳でかんばるぞー!


マットの上で遊ぶ息子ら。

(目隠したら犯罪者みたいになってもうた 笑)

みんな同じ時期に産まれた子たち(2人は息子と誕生日おなじ!)やねんけど、息子の左手におる子はすでに9kg超えてるらしい…デカイ…(°_°)

女の子と息子だけが寝返りマスターしたみたいなんやけど昨日は息子だけがコロコロ転がってはキャーキャー騒いどった…やっぱり体が大きいと寝返りもマスターしにくいんかな?笑

日々の成長

息子生後120日!



昨日やっと寝返り返り成功!!!



したらしい…
私は晩御飯作ってて見られへんかった(´Д` )
結局一回しかせんかったけど、今日は今までよりうつ伏せで長くおれたし、少しずつ泣くのも少なくなってくるかな?


最近息子はヨダレいっぱいの口をブルブル震えさせて遊ぶのがブームなんか、ずっとやってる。笑


あと前までは右手だけやったのに、左手もよく吸うようになってきた。


今週のベビースイミングでは初めて自ら水面叩いてバシャバシャ。


なんか急にたくさんの変化がみれるようになってきた。
日々成長してるんやなー…





前は見向きもせんかったこの鳥さんは、今格好の遊び相手になっとります。

ちなみにこの椅子?はノルウェーのブランド、ストッケの超有名ベビーチェア、トリップトラップにつけれるやつで、取り外して床に置いても使えて重宝しとります。
おもちゃもぶら下げられるしね。
トリップトラップ持ってる人やこれから購入を考えてる人にはオススメ!!


(写真は海外のサイトからお借りしました)

うちでは次のベルトのやつも購入予定。
我が家では前に書いた抱っこ紐、さらにはベッドもストッケのやつなんやけど、デザインもかわいいし、少しずつ変化させて長く使えるアイデアが好き★
それになんたってノルウェーブランドやしね。
(こーゆー時だけノルウェー愛を見せてみたりして)

寝れない

息子生後119日!


今日は愚痴なんで嫌な方はスルーしてね⭐︎



もうすぐ生後四ヶ月になる息子。


巷ではこの時期になると夜も結構まとまって寝てくれて楽になるよ、と言われてるのに…



私の睡眠時間長くならーん!!!



って自分が悪いんやけどさ。



昼間は最低限の家事をし、あとは寝返り返りができんくて泣く息子につきっきり。
夕方夫が帰ってきてからは晩御飯、残ってる家事、その他諸々しなあかんことをこなす。
そして息子は夜7時くらいに就寝やから、添い乳で寝かしつけ、私もそこでついウトウト小一時間…
その後、その小一時間を後悔しながらもそもそ起きて、ここから勉強…
もうすぐ試験やから集中して勉強したいのに2、3時間もせんうちに息子に呼ばれ授乳にオムツ替え。
そこからまた勉強するも…そうなると夜中の2、3時。次の授乳の時間。こっちも寝る準備して授乳へ。
が、ここ最近息子はこの時間にうんちゃんをするようになってしまい、うんちゃんでるまでしばらくもがく。そして寝返る。さらに泣く。の悪循環…
うんちゃんでた後もしばらくもぞもぞしてるから寝返りしてうつ伏せで寝んかと不安で寝るまで起きて見てる…


ので結局寝るの朝方…




しんどいよ~!!!ヽ(´o`;




育児しながら勉強するって決めたんは自分やからしゃーないけど、試験間際でナーバスな上に他にも計画せなあかんこともあって、さらにこの生活リズムやと体もたん 泣

ストレス溜まって現実逃避したくなり、勉強せーよ、と自分に突っ込み入れながらブログとかFBとかしちゃったり・・・
いや、息抜きは必要やん・・・?ん、しすぎ?


学生ママさんたちはみんなどうやってやりくりしてんやろ…



あーはよ試験終われー!!


添い寝成功!






お尻臭くない?笑

BCGと乳腺炎 Part2

息子生後114日!


昨日やっとこさBCGを受けてきました!


日本では必ず打つBCG、どうやらノルウェーでは打たへんらしい。(結核のリスクがないから)
なので予防接種のプログラムに入ってないんよね。
けど、息子もちょくちょく日本帰るし、日本では普通やし、息子にも打たせた方がいいかな、と思い、こないだの三ヶ月検診で保健師さんに相談してみた。
ら、日本がBCG必要か調べてみるから待ってて~。と言う返事。


その翌週、B型肝炎の予防接種を受けにまた保健所へ。
その時BCGどうなりました?って聞いたら、まだ調べてないのよ~。今日の午後調べてまた電話するわ、と。
この時点で、一週間もあったのに何してんねん、と、ちょっとイライラ。


午後電話があり、日本はBCGが必要な国のリストに入ってないから受けなくていいわよ、と。
でも、日本帰るし、受けさせたいんですー!って言うても、えーでもリストに日本ないのよ。受けるとなると医者とも話し合わないとダメだし…とごにょごにょ。
とりあえずその時はそれで電話切ったんやけど、なんや納得できず、色々ネットで調べて、姉にも相談、さらにはノルウェーの他の地域に住んでる友達や、ブロガーさんにもBCGしたか聞いてみた。
ら、みんなしてたor提案はあった、みたいで、ますますBCG受けた方がええんちゃうか、と不安に。
そして、なぜ息子は受けられへんねや、と悩む。



悩みに悩んだ結果、やっぱり納得できん!と保健所にもう一度電話して、BCG受けさせたい!というたら、また折り返し電話するわー。と言われ、数時間後、OKとの返事が。
OKだすんやったら初めからだしてくれよ!
私がどんだけ悩んだか!
イライラ!!
なんで他の地域では受けさせてて、ここでは初めダメって言われたんですか?って聞いたら、リストに日本ないからね~。の一点張り。
息子が日本帰って結核なったら責任とってくれるんか!と怒りがこみ上げてきたわ、ったく。



こんだけ色々悩んで、電話しまくって、やっと受けれたBCGやけど、接種自体は数分であっけなく終わり。(ま、それが一番なんやけどさっ。)
こっちは日本と違って生ワクチンちゃうから腕にブスッと注射打たれて終了。
息子も一旦泣いたけど、その後はけろっとしてた。



いやしかし、ほんま当たり前やと思ってたBCGにこんなに時間と神経すり減らすとは思わんかった。
しかも、悩みすぎてか寝れんくて、疲れが溜まって、また乳腺炎なったし!(ドーナツ二個のせいって見方もある 笑)


今回は、あーなる!って感じがあって、ヤバイヤバイと授乳してみるも時すでに遅しで、身体が震えだし、関節が痛み、そしてすぐ熱でてきた。
夫に電話して帰ってきてもらい、その日は授乳以外何もせんと過ごしたけど、ほんま辛かった。
乳腺炎って一回なるとなりやすいらしいし、今後ますます気をつけないと…


ノルウェーの授乳サイト?に書いてたんやけどレシチンってのが乳腺炎防止に効くらしいから早速かってみた。
どうやら、レシチンには乳化作用があるらしく、コレステロールを乳化して詰まらんようにしてくれるそうな。
効果の程はまだわからんけど、しばらく試してみよかな🎵




息子、最近は自分からおもちゃに手を出して掴むようになってきた。成長、成長!☻

寝返りからの大泣き

息子生後112日!



三ヶ月なるちょい前に寝返り成功した
息子。


最近はクルクル寝返りしております。




…が、ひとつ私にはやるせないことが。




そう、寝返り後の大泣き!




きっと寝返りできた赤ちゃんみんなそうなんやろうけど、息子、寝返り後に身動き取れんくて泣くわ、泣く!


まだうつ伏せから仰向けできへんからしゃーないけど、こっちが手伝って仰向けにしても顔真っ赤にして泣く!



一体全体どーしてほしいねん!!笑



成長の一段階やからええことなんやろうけど、よだれだらだら、涙ボロボロでギャーギャー言われると、心が痛むなぁ。。。



まぁ健康に成長してる証としてしばらく我慢…かね。



寝返り後泣きながら指しゃぶりし、そのまま寝よった!ブランケットかけたらジジも一緒にお昼寝。癒しやのー。

Happy Halloween!!!

日本ではもう終わっちゃったけどね…一応ね。




はっぴーどっぐうぃーん🎃👻

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。