• home >
  • 2013年10月31日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お・く・い・ぞ・め

息子生後108日!


書かなあかん、書かなあかん、と思いつつずっと後回しにしてたこの回。
やっと書いちゃいますよ。
がんばりますよ。


乳腺炎で苦しんだ翌日の10月20日、息子のお食い初めしちゃいました。


実は私、お食い初めと言うものがあることを息子を産むまでしらんかった。
後で姉に写真送ってもらって知ったけど、自分もちゃんと赤ちゃんの時にしてもらってたのに。。。
まーでも日本から離れてたし、日本の家族だれも教えてくれへんかったし(言い訳)


でも知ってしまったからにはノルウェーにいようがちゃんとしてあげた方がええかな!?と思い、母がんばりました!


色々ネットで情報収集して、あとはレシピを探しまくり!
赤飯なんて今まで作ったことないし、煮ものもめったに作らへん。
香の物!?漬け物つけな・・・
魚はどうしよ・・・
食器はあるもんでしょうがないか・・・
ってな具合に全部自分で一から作らなあかんくて、もー必死!


石も拾ってこなあかんのかな〜って思ってたら姉夫婦から「関西はタコやで〜」との情報が・・・
なんでタコ・・・笑
欧米ではあんまりタコ食べへんから(地中海あたりの国は食べるやろうけど)これは無理かな、と思ったけどとりあえず買い物へ。
鯛もないかもしれへんし、まー頭ついた魚でええかな、と思ってたら・・・


いえーい!!
タコも鯛(もどき?)も発見!!!
いやーラッキーやわ!!
港町に住んでると北欧でもけっこう魚手に入るんやね!!!うひょぃ!!!


漬け物は数日前からつけて、前日には煮ものも準備(夫はこれでひどい目にあったけど 笑 参照
当日は赤飯(餅米ないから白米やけど。)、鯛、お吸い物、そしてタコの準備。

鯛捌いたの人生初・・・!!!
サバはよく捌くから慣れてるけど鯛は勝手が違っててちょいと苦労した。
YouTube見てがんばった!(しかし捌き始めてから、あ、YouTubeや!って思ったからすでに少しすでに手遅れな感じはあったけど 笑)


で、出来上がったんがこれ。
okui.jpg

あんまり綺麗やないけど、一応がんばったし写真のっけとく!笑


夫は写真撮影で忙しいから私が息子に食べさす振りを。
お食い初めやる直前まで泣きわめいてたのに、食べ物が口のとこにくるとピタっと止まった!!!
両親に似て食い意地はるかも 笑


初めは順番通りやろうとしたんやけど、なんせ私まだ熱あったし、おでこに冷えピタやし、ってわけで段々適当に。
最後にタコでしめ。
夫はタコ苦手やから終止気持ちわる!って言うてたけどちゃんと写真に収めてくれた!

じゃん
tako.jpg


息子がこれから食べ物に困りませんよーに。
そしてノルウェー人みたいに偏食になりませんよーに。笑
スポンサーサイト

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。