お・く・い・ぞ・め

息子生後108日!


書かなあかん、書かなあかん、と思いつつずっと後回しにしてたこの回。
やっと書いちゃいますよ。
がんばりますよ。


乳腺炎で苦しんだ翌日の10月20日、息子のお食い初めしちゃいました。


実は私、お食い初めと言うものがあることを息子を産むまでしらんかった。
後で姉に写真送ってもらって知ったけど、自分もちゃんと赤ちゃんの時にしてもらってたのに。。。
まーでも日本から離れてたし、日本の家族だれも教えてくれへんかったし(言い訳)


でも知ってしまったからにはノルウェーにいようがちゃんとしてあげた方がええかな!?と思い、母がんばりました!


色々ネットで情報収集して、あとはレシピを探しまくり!
赤飯なんて今まで作ったことないし、煮ものもめったに作らへん。
香の物!?漬け物つけな・・・
魚はどうしよ・・・
食器はあるもんでしょうがないか・・・
ってな具合に全部自分で一から作らなあかんくて、もー必死!


石も拾ってこなあかんのかな〜って思ってたら姉夫婦から「関西はタコやで〜」との情報が・・・
なんでタコ・・・笑
欧米ではあんまりタコ食べへんから(地中海あたりの国は食べるやろうけど)これは無理かな、と思ったけどとりあえず買い物へ。
鯛もないかもしれへんし、まー頭ついた魚でええかな、と思ってたら・・・


いえーい!!
タコも鯛(もどき?)も発見!!!
いやーラッキーやわ!!
港町に住んでると北欧でもけっこう魚手に入るんやね!!!うひょぃ!!!


漬け物は数日前からつけて、前日には煮ものも準備(夫はこれでひどい目にあったけど 笑 参照
当日は赤飯(餅米ないから白米やけど。)、鯛、お吸い物、そしてタコの準備。

鯛捌いたの人生初・・・!!!
サバはよく捌くから慣れてるけど鯛は勝手が違っててちょいと苦労した。
YouTube見てがんばった!(しかし捌き始めてから、あ、YouTubeや!って思ったからすでに少しすでに手遅れな感じはあったけど 笑)


で、出来上がったんがこれ。
okui.jpg

あんまり綺麗やないけど、一応がんばったし写真のっけとく!笑


夫は写真撮影で忙しいから私が息子に食べさす振りを。
お食い初めやる直前まで泣きわめいてたのに、食べ物が口のとこにくるとピタっと止まった!!!
両親に似て食い意地はるかも 笑


初めは順番通りやろうとしたんやけど、なんせ私まだ熱あったし、おでこに冷えピタやし、ってわけで段々適当に。
最後にタコでしめ。
夫はタコ苦手やから終止気持ちわる!って言うてたけどちゃんと写真に収めてくれた!

じゃん
tako.jpg


息子がこれから食べ物に困りませんよーに。
そしてノルウェー人みたいに偏食になりませんよーに。笑

ノッポ

息子生後106日!


今日はB型肝炎の予防接種&健診の日。


前回の予防接種で心構えはできてたけど、やっぱりチクっとされて、息子が大泣きしたら心が痛むナ。
でもまぁ予防接種は難なく終了。


今日の最大の私の関心ごとは息子の体重!


前の健診で体重×身長のグラフの一番下のラインにおるから今より多く授乳して体重増やす努力して!って言われてからめっちゃ悩んで、時には母子とも嫌々授乳し、めっちゃストレス溜まった2週間を過ごしたわけやけども・・・


結果。


体重 6540g (320g増)
身長 66cm (2cm増)


って!!!身長!!!!!
2週間で2cmって!!!!!
あんなにがんばって授乳したのに栄養全部身長に取られてるがな!!!


3ヶ月半で66cmって長くない?笑
服のサイズとか見てもだいたい3ヶ月〜は62cm、6ヶ月〜が68cm。
息子今68cm使ってる。。。


個人差はあるんやろーけどさー、体重増やしたいのに。。。
まーでも体重も、体重だけのグラフみたら順調に増えてるし、ここ2週間だけでみたら1日に約23gぐらい。
少し少ない気はするけど、まーこれだけ縦に伸びてたらわからんでもない。


保健師さんもまー完母でまだ様子みても大丈夫でしょう。って言うてくれたし。
ってか前に担当の保健師さん(今日は担当の人やなかった)にBCGの有無について聞いたのに、調べてくれてなかった!めっちゃ腹立つわ!!!!!
担当やない今日の保健師さんがわざわざ電話してホンマにBCGが必要かの確認してくれるって言うてたけど、。。
なんなん、あの担当!
ちゃんと仕事せーよーーーーー!!!怒
しかもお前のせいで私がどんだけこの2週間授乳のことで悩んだかーーーーー!!!

あーイライラする。


そうそう、最近息子が緑色のうんちをするようになった・・・
これ大丈夫なんかな?
ネットとか見た限りは大丈夫って書いてたけど、あまりにもほうれん草のような緑緑した色やから心配。
今日の保健師さんに聞いてみたけどなんか頼りなーい感じで大丈夫でしょう、様子みましょ。って言われただけ。


あと、これは生まれてからずっとやねんけど、息子のイビキも気になる。
時々めっちゃイビキしてる。
鼻が詰まってるわけでもなさそうやねんけど。。。
前は無呼吸!?!?みたいなんもあってんけど今はそれはない。
初めてのことやし、赤ちゃんもイビキかくんかー!ってな感じで別に気にしてなかってんけど、この前ふと調べたら「赤ちゃんのイビキには注意が必要です」って読んで急に心配になってきた。
それも一応保健師さんに聞いてみてんけど、赤ちゃんが元気な様子なら大丈夫でしょう。もう少し様子みましょ。って。
って・・・
この国は何聞いても様子みましょ、しか言わんのかーーーーー!怒

あーほんまイライラする。

ってなわけで私の気になる事は何の解決もせずに健診終了。
次の健診は2週間後。
またあの担当に会わんとあかんのかと思うと気が滅入るな〜。。。

ワクチン

息子生後101日!



次はお食い初めについて書こ〜!と思ってたんやけど、最近ジジについて書いてへんかったから今日はジジ記に変更!!!



息子ちょうど100日の記念すべき日の昨日、ジジは一番大嫌いな場所へ連れてかれました。


そう。



病院。



昔は病院好きやってんけどな〜。


過去にチップいれ、去勢手術、そして歯の手術2回してから病院=痛いところと認識したみたいで車で病院の方向へ向かうだけでもソワソワしちゃうくらい嫌いになったみたい・・・


今回も例に漏れず病院の近くにくるとソワソワ、病院の外に車を止めるとさらにソワソワ。
病院の待合室では少し震え、つねに入り口のドアのところで待機。


今回の目的は毎年行うワクチン接種。
一回チクっとされるだけなんやけど・・・


そんなん言うてもジジにはわからんわな 汗


診察室に呼ばれてからはものすごい勢いでどうにかそこから逃げようとするジジ。
普段なら絶対躊躇してジャンプしない高さの診察台もこの日はもー必死でジャンプして降りようとするから私も夫もそれを必死で止める!
そしたら今度は私か夫のお腹、胸、更には肩までよじのぼり、まるで肩乗りオウム状態!!!笑


お医者さんもあらら〜って感じでジジにおやつあげたりしてみたけど全くだめ。
私も一応ササミジャーキー持ってってたけど、あかんかった。
もうパニックで臭いすらかがへん状態。


まー大人3人 vs チビヨーキー1匹。
敢えなく惨敗でジジさんチクッとされました。。。



終止おびえててめっちゃかわいそうやったけどワクチン必要やもんね。
たった10分程度やったけどジジにはめっちゃ長く感じたはず。
お疲れさま、ジジ。

jiji vaksiner
肩乗り途中 笑

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

乳腺炎

息子生後98日★



やっちゃいました。


乳腺炎!!!


ってまぁ病院に行ったわけではないから、診断はされてないんやけど。
でも多分そうやと思う。


色んな方のブログを読んでめっちゃ辛そうやったから気をつけなアカンな〜って思ってたのに。
土曜日一日出かけてて、帰ってきてからやたら頭痛が。
普段から偏頭痛持ちやから、またか〜?って感じでお薬飲んで様子見。
夫に息子を頼んで少し寝てみたりもしたけど一向によくならん!
しゃーないから薬をもう一つ(本当は一回で2錠やねんけど、いつも1錠でいけるから1錠しか飲まんねんけど、今回は駄目やったので)
そしたらマシになったから、次の日にしようと思ってたお食い初めの煮ものの準備★
(次の投稿のネタはお食い初めかな 笑)
その後は体調もよく、何もなかってんけど・・・


夜中。
めっちゃ寒い&関節痛い&すっごい汗!!!
一瞬で、アカン、乳腺炎かも!って思った。
実は土曜の時点で右の胸の右側がすこし固くなってるな〜って思ってた。
でもこれくらいなら大丈夫かな?とか思ってあんまり気にしてなかったんよね。


とりあえず授乳してフラフラしながらオムツ替えて、息子を寝かしつけ、またフラフラしながら体温計を探す・・・
が、見つからない 泣
ちょうど夫が起きてきたから体温計を探してもらったんやけど・・・
実は夫もこの時大変なことに!


夫は時々何かの食べ物にアレルギー反応を起こすんやけど、どうやら私が前日に作った煮物に入ってた里芋にアレルギー反応がでたみたい(確信はないけど多分そう)で、顔はパンパン、全身痒い、で苦しんでたそうな。
夫、里芋料理初めて食べたからアレルギーのことわからんかったんよね。
ってかほんま小さい欠片ちょっと味見程度に食べただけやのに。
今までアレルギーテストもしたことあるけど、一般的な食べ物には何の反応もなしで、唯一経験からわかってるのがパッションフルーツ。
里芋は・・・ノルウェーのアレルギーテストの項目には入ってへんやろな 笑


とにかく、この夜は二人ともダウンで、息子のケアも最小限。
私の熱も37.8℃ぐらいまで上がってもー大変(平熱が低いから37℃ですら辛い)
ジジもずーっとベッドで一緒に寝てた。


頭クラクラ状態で乳腺炎についてネットで読みまくったんやけど、ノルウェーではどうやらまずは赤ちゃんにいっぱい吸ってもらいましょう!って書いてあるのばっかりやったから、とにかく頻繁に授乳せな!ってわけでもう、1時間おきぐらいに授乳。
母も子も泣いてた 笑


後は熱あったけどシャワー浴びて、温かくして胸のマッサージ。
冷やした方がいいって記事もあったけど、実際はどうなんやろ?
でも温かくしたら母乳の出よくなるし、そっちの方がよさげじゃない?


とにかく日曜はずっと横になってて、授乳も寝たまま。
息子にはとにかくずっとお乳吸ってもらい、私はお乳を押し出す感じでマッサージ。
ほんま辛かった。


夕方には少しよくなったから予定通りお食い初めしたけど、おでこに冷えピタ貼った状態で決行!笑
なので息子とのツーショット写真ならず!


まーお食い初めのことはまた書くとして、いやはや、大変な週末やった。
またならへんようにこれからも気をつけないと・・・!
ってか体重増やすために前より頻繁に授乳してたのに乳腺炎なるってどういうこと!?
何が原因やったんやろか・・・
甘いものもとらんようにしてるのになぁ。
(あ、でも土曜日ポテチ食べちゃったな。。。)

三ヶ月健診と心配事

息子生後94日(今までパチパチしてる絵文字使っててんけど、なんや反映されんくなって?になってる。なぜ?)



昨日でちょうど3ヶ月なりました〜!
いえ〜い!!!


なんか大変なこともいっぱいあったけど、この三ヶ月あっと言う間やったな〜。
無事この日を迎えることができてよかった!!!


で、昨日は三ヶ月ちょうどの三ヶ月健診+予防接種!
そしてママさんグループの初顔合わせやった。


ノルウェーでは子どもの年齢が近いママさんがグループになってお互い情報を交換したりするbarselgruppeというのがあって、どうやらこれからの健診はそのグループと一緒にするみたい。
私のグループは息子含め男の子が3人、女の子が1人で、私と女の子のママは初産やった。


一通り自己紹介をして子どもたちの身体測定。
息子は

6220g
64cm

に育ってました。


その後はグループルームで保健師さんから色々説明があり、みんなで悩みとか気になる事とかを話し合い。
授乳のリズムとか睡眠のこととか他の家ではどうしてるのか聞けてよかった。


で、次は本日のメインイベント、予防接種!
今回は四種混合と小児用肺炎球菌の予防接種。
一組ずつ保健師さんがいる違う部屋に順番に行くことに。
息子の前に二組行ったんやけど、二組とも赤ちゃん帰ってきた時はけろっとしててなんか拍子抜け。
息子はグループディスカッション中もずっと大声で泣いてて、どうなるかと思いきや・・・


やっぱり大泣き!笑


夫が息子を抱いてたから私は横で暢気に見てただけやねんけど、予防接種の針ってめっちゃ長いねんな!
そしてそれを太ももの奥まで入れる!!!
見ててびっくらこいた!!!
私は結構注射とか大丈夫な方やからびっくり程度やったけど、注射苦手な人が見たら卒倒しそう 笑
まーギャン泣きしてた息子は注射後夫にゆらゆらされて眠りにつき、その後副作用みたいなものもなく元気にしてるから初予防接種はうまくいったんちゃうかな〜。
(息子がギャン泣きしてたんは眠いのに寝るタイミングを逃し寝れんかったためやと思われる。注射の反応見たかったのにずっと泣いてたから注射の痛さで泣いてるんかわからんくてちょっと残念。)

vaksine.jpg
両足にブスブスやられました。


注射後はまたグループで集まってこれからの健診のことなど説明があり、最後に一組ずつまた保健師さんの部屋へ。
個人的に気になることとかを軽く話し合い。


息子の場合、半分日本人やからB型肝炎の予防接種を受けなアカンって言われたんと、あとBCGを受けるかの相談。
日本に二ヶ月程帰るし、できればBCGもやっときたいって伝えたんやけど、どうもノルウェーのBCGを受けなアカン国リストみたいなんに日本が入ってなかったらしく、次までに調べとくね。と言われた。


あとタイトルにも書いた心配事について。
どうやら息子、体重が身長と比例してないみたい。
と、言うのも、体重だけみると成長曲線のカーブにちゃんとのってるんやけど、体重×身長のグラフになると急に数値がガタン、と落ちるんよね。
縦に伸びすぎ??
身長は出産時に測っただけで今まで測ってなかった(ってか3ヶ月まで測らないのよーと言われ測らせてくれへんかったんやん!)からどんな感じで伸びてるかわからんのやけど、このままやともしかしたら混合で育てることになるかも。
ただ細いベビーなだけかもしれんし、2週間後にまたB型肝炎の予防接種で行くからその時に今後の事決めましょうって言われた。

別に完母じゃないと嫌!ってわけじゃないけど、母乳足りてへんかったんかな。って思ったらなんか自分が悪い気がして落ち込む。
保健師さんにももっと授乳の回数多くしてみて!って言われたし。
昼間2、3時間おきにしてるのに、これ以上しろってか?
ってか今の時期にやっとリズムが安定するんじゃ?



家帰ってから母乳不足についてちょこっと調べてみたんやけど、母乳不足の目安としては

1. おしっこの回数が5,6回以下。
2. うんちゃんの回数が2〜3日に1回しかない。
3. 授乳間隔が1時間くらいしかもたない。
4. 授乳時間が長い。
5. 機嫌が悪い。

とからしい。
息子の場合おしっこは確実に毎日6回以上してるし、うんちゃんも一日に2,3回はでてる。(ってかこれはし過ぎ?)
授乳間隔も昼間は2,3時間、夜は長くて5,6時間。
機嫌もいいし、まー長く吸い付いてる時もあるけど、吸う力は強くなってるから新生児の時程でもない。

一つだけ気になるのが、指しゃぶり。
結構指しゃぶりをよくしてんねんけど、今までは落ち着くからかな、と見てたけど、もしかして母乳ほしがってるんかな?
夜中とかはお腹空いても泣かずに指しゃぶってることが多いし、昼間でも指しゃぶりしてたらたとえ前の授乳から時間があいてなくても授乳した方がええんやろうか?



あー今まで順調にいってると思ってたのに、なんかドンッっとハンマーで頭殴られた気分。
キツいわ〜。






ハゲ道

息子生後92日👏


只今、息子、



ハゲ散らかし中



です!!!



先々週くらいからちょっと髪の毛薄くなってきたな〜と思っててんけど、この前ふと頭の後ろみたら・・・


ハゲ道


ができてた!!!


証拠写真
hode.jpg
真ん中のとこが綺麗に一直線に薄くなっとります。
寝た時にちょうどそこがあたるんやろーけど、あまりにも情けないハゲ方。。。


抜け毛に関しては、生え変わりの時期やから大丈夫とネットで読んだから何も心配してへんけど、一つ疑問が。



抜けた毛、どこいった?



ってなわけで色々チェックしてみた。ら・・・



ベッドのバンパーに大量に発見!!!
一瞬ぞっとした 笑

hode seng
この写真の丁度頭が当たってるとこに大量にひっついとりました。
細いし薄いから気がつかんかったよ〜。


ってか、息子、ベッドでじっと寝ておらず、絶対ベッドの端まで移動してる。
反対側に足がつくように寝かせても、次の授乳時にはこの写真のように上まで移動してる・・・
これって普通??

確かに足の力は生まれた時から強くて、会う人みんなに「この子足の力すごいわねー」とは言われてるけども。
オムツ替えの時とか丁度足が私の胸の位置にきて(うちではオムツ交換マットを簞笥の上に置いて立った状態で交換してます)機嫌いい時とか蹴られる、蹴られる。
産後直後の時なんかパンパンに張って痛い胸を蹴られ何度痛い目みたことか。

他の赤ちゃんもこんな感じなんやろうか?

そーいやこの前抱っこしてたら、手でのど元パンチされめっちゃ咽せた。
手でもくるんか。。。


これからもっと動くようになるやろうし、考えただけでも恐ろしや。



オマケ話。
今日朝寝ぼけ眼で授乳してたらうんちゃんブリブリしたからオムツ変えようね〜と簞笥の上のマットに置いて、おしり拭いて、丁度新しいオムツをつけようとしたら・・・おしっこしよった・・・
床びちゃびちゃ。
しかも上向いてたみたいで自分の顔にもかかったのに笑ってる!!!
笑ってる場合ちゃうで〜と言いながら顔拭いて、床拭いて、新しいオムツつけて。
まーちょっと早いけどもうすぐ起きる時間やから服着替えよか〜って服着させたら・・・
またおしっこした!!
どんだけすんねん。
メガネかけててよかったわ。
じゃないと何も見えず苦労したわ、きっと。

今までもおしっこされたり、お風呂でうんちゃんされたりしたけど、今日は連チャンできたからビックらこいたよ。


寝返り

息子生後90日!


生後90日にして!




寝返り




しました〜!!!!!



わーい!!!


今までうつ伏せにさせた状態から仰向けはあったけど、仰向けからうつ伏せは初めて!!!
横におったジジを蹴りまくってがんばった!笑

snu.jpg
寝返り途中。
ジジはちゃっかりカメラ目線 笑

首座るんももうすぐかな?
息子の世界が広がっていくわ〜!!!♪

キツネの鳴き声

息子生後88日!

(今回のは息子にもジジにも全く関係ないので興味のない方はスルーしてね♥)


私がすんでる国ノルウェー。


地味で自然しかないノルウェー。


北欧!とうたわれた記事でも時々存在を忘れられてるノルウェー。



そんなノルウェーで今、



キツネ



がブームです!!!!!



数ヶ月前から話題にはなってたんやけど、どうやら規模が大きくなってきて、アメリカでもビルボード6位までなっちゃったらしい。
ジミー・ファロンやエレン・デジェネレスの番組にもでてたし!
こんなんで売れていいのか!!!笑


詳細はこちら


時間があってくだらん物が好きな人はクリックして見てみて!

そして彼らに教えてあげよう。
正解は「コンコン」だと。

ヒュッテデビュー!!

息子生後85日! もうすぐ3ヶ月やー!!


今週末、夫の会社が所有してるヒュッテに行ってきたーー!!
息子はもちろん、私もジジも初ヒュッテ。
みんなで一緒にデビュー!笑


ヒュッテとは山小屋?と訳すのが一番いいのかもしれへんけど、ほんまに原始的な山小屋から日本で言う別荘みたいなものまであって、ノルウェー人はヒュッテを愛してる 笑
別にお金があるとかそんなん関係なく、ヒュッテを持ってるノルウェー人は多いんよね。
(あとなぜかボート所有してる人も多い。日本でボート持ってる、ってなったらお金持ちやんね??)


私のイメージしてたヒュッテはトイレも風呂もない、ザ・山小屋!みたいなんやったから今まで特に行きたいとも思わんかったんやけど(現に家族が所有してるヒュッテはそんな感じで最近やっとトイレついたらしい笑)会社所有のはちゃんとトイレもシャワーもある!と聞いてたし、育児でずっと家におって環境の変化が欲しい!と思ってたから、今回夫と相談しヒュッテデビューしちゃった。(あーまたノルウェー人化していく・・・)


会社所有やから必要最低限のものしかなく、タオルやらベッドシーツやら食料やら全部持参!
なんで準備するだけでも大変やった。
まー週末だけの予定やったから大きいスポーツバッグ1つでいけたけど、でもそれでもパンパン!
特に息子のタオルとかジジのタオルとか私らのタオルとか・・・タオルが地味にかさばる 笑


当初の予定では金曜の夜ごはん食べてお風呂もすました後出発して日曜に帰ってくるはずやったんやけど、なぜか夫が金曜お昼に帰ってきたため夕方に出発することに。
食料2日分買い込んでいざ出発!


が、夫迷う。怒
なんか工事で道が塞がれてるんか?と思って違う道いったんやけど、塞がれてたんはヒュッテの先で違う道いかんでも大丈夫やったのに、ちゃんと調べもせんと行くからホンマは1時間半くらいでつくのにまったくつかへん!
息子は泣くし、ジジも新しい場所なん感じ取ってソワソワしてるしで私もだんだんイライラ。
結局ついた時にはちょっと日が落ち始めてた・・・


そこからまた大変!
とりあえず近くの駐車場に車を止めたものの周りは似た様なヒュッテだらけ!会社のヒュッテがどこにあるかわからん!
同僚が行ったことあるからいつでも電話してやー!って言うてたのに電話にでんし。
さらに整備された道がない!
雨降ってるし、息子抱きながら道無き道を行き、足下びちゃびちゃ。
街灯とかももちろんないからめっちゃ暗くなる前についてほんまよかった。
結局同僚と電話がつながって無事着けたけど、たった5分くらいの道で1時間くらいの運動した気分になった。。。


ついたヒュッテ。屋根に芝?がのってて典型的なノルウェーヒュッテ。
Kvamskogen.jpg
おばかな私は外観の写真を取り忘れたため会社の写真を拝借。
今は手前の窓の外にウッドデッキができてた。

中はこんな感じ。
リビング(ソファの青いのは息子 笑)
kvam stue

暖炉
kvam peis

キッチン
kvam kjokken


写真取り忘れたけど寝室は3室あって合計大人8人くらいは泊まれる感じやった。


このヒュッテがあるところはスキー地で窓の外をみたらスキーのリフトが目の前にあるくらいスキー場に近いから冬は楽しいやろうけど、雪のない今の季節なんもすることない。(雪あっても私はスキー苦手やから関係ないけど。)
なので、この日はご飯食べてテレビ見るだけ。笑
でもネットもないからパソコンの前に座ってない夫を見るのはちょっと新鮮やったかも。(まーそれでも携帯でネット使ってたけど。)


ずーと泣いてた息子を寝かしつけてから、このヒュッテの最大のイベント?のサウナへ!
kvam bs
このヒュッテ、なーんもなのくせに地下に立派なサウナがあるんよねー。
久しぶりのサウナでたっぷり汗ながしてリラックス。
気持ちよかった!!!


でもその夜、ジジは慣れへん家で寝られへんのか寝室にはこなくて、リビングで一人で寝てた。
夜中の授乳の時に寝室で一緒に寝ようと連れてきたけど、やっぱりあかんかった。
ジジにはちょっと辛かったかも。
次の日の朝雨の中散歩少し行ってちょっと落ち着いたみたいやったけど、なんかかわいそうになって結局1泊で帰ってきちゃった。


kvam jl
ごめんね、ジジ。


自然がたくさんあってジジも喜んで散歩してくれるかなーって思ったけど、雨やったしほんまストレスになっただけかも。あー罪悪感。


なんか気分転換に♪とか思って行ったけどサウナ以外疲れに行った感じが否めない 笑
息子がもう少し大きくなったらもうちょっと楽しめるかな?

365カレンダー

ランダムに見つけた複数のヨーキーブログを毎日読んでるんやけど、その中の何人かの方が365カレンダーについて触れてたから、なんじゃいな?と思い調べたら。。。



なんとまぁ!
素晴らしい企画やないの!!!



ってことで早速ジジも登録してみた!
365 calender


知るのが遅すぎたし、やっぱりジジの誕生日&お迎え日は埋まってたけど、ちょうど夫の誕生日が空いてたからそこに投稿してみた!
カレンダーできたら夫へのサプライズプレゼントにしよかな〜♪

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

プロフィール

ジルジカ

Author:ジルジカ
2013年7月に生まれた長男と2016年6月に生まれた次男の北欧・ノルウェーでの育児日記。愛犬ジジもちょこっと登場。ずぼらに時間のある時にだけ更新する予定…

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

ランキング参加しました★

ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

検索フォーム